2017年03月10日

3/10 13:25pm 昼間の海

 街中が強風でしたが、あえて強風の中やってみたいことが有りましたので行って来ました。
 残念ながら海も強風で、今にもうさぎ波の手前。
波は低いんですよっ ひざ下程度で水質良好。肝心の魚っけは・・・薄いかなぁ〜

2017-03-10 13.42.14.jpg


2017-03-10 13.42.19.jpg


 右手方向からの強風で、ロッドもラインも湾曲。。。 流石に嫌気がさして止めようかなぁ〜と、思っていると風がピタリと止みまして、こりゃ〜いいかも?? と、その試したいもモノをキャスト。
試したのがコレ ↓

2017-03-10 13.17.42.jpg


 狙いは底物とは言え、目の前で青物ボイルが有れば、やっぱね〜 居るのに釣らないのももったいないですからねっ
 で、シラスサイズにしかまったく反応しない時期も有りまして、そんな時にはこれまでは3cm程のワームをキャロライナ・リグでの遠投をオススメしてましたが、底物のショート・バイトにも青物にも、何も変えずにまんま投げられるには・・・と、考えて出来たのがコレで、試してみたかったのです。

 後ろのカブラというか毛針というかは、昔取った何とやらで、フライ・フィッシングのパーツで巻いたもの。

 ユーザー様にはフライもやられる方も結構いますので、暇なとき出ても作ってみたらいかがでしょうか??
 ちなみに、ワームの上の針先側にアシスト・カブラ?を取り付けますと、ライン絡みを起こしますので設置するなら下で、反省点としてはあと2cmつなぎ糸が長いほうが良かったかなぁ〜と。

ん゛〜〜ン 飛距離も落とさずライン・トラブルも無くイイ感じ・・・ 
 これで釣れれば良かったのですが、風が静止したのは10分ほどで、今度は逆の左手方向からの更なる強風。。。
今回は飛距離がほとんど落ちない事(TG21gで約80m)を確認できただけで収穫有りで、サングラスの横から目に砂が入ってきて、ここでギブアップ、、、

 連休は天気は良さそうな海で、ホッとしてます。行かれる方に幸運あれ!!


posted by hiramemj at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況