2017年12月09日

12/8 ヒラメ 51cm (静岡 kongoさんから)+ 12/9 夕方の海 + ヒラメバイブル 2018

12月に入り、シーズン真っ盛り。…なれど、サーフは結構渋いです。
 先週は、ずらずら人が並び、満員御礼だったのに、今朝は少し隙間があり…少し離れた所で、お祭り情報があったのではないかしら…。 しかし、今朝のサーフは一気に冬、とても寒かったです。
DSC08986.JPG


 そういえば出発時、車のフロントガラスにも霜が降りていました。天気予報では波が高めと出ていましたが、行ってみるとかなり落ち着いており、釣りやすい状態。5時半ころから頑張っていました。 が、明るくなるまで当たりも無し。

 地形的には良い所には入れたので、どこかで当たってくるはずだ…と粘るもダメ。最後にいつもお世話になっている、パワーシャッド5インチのスーパーホログラムピンクグロウに付け替えてしばらくすると、ほんとに足元でグググッとバイトが出て、波に合わせてランディング。
DSC08970.JPG

DSC08974.JPG


 出てきたのは、元気なヒラメ51pでした。リグの回収でボーっとしてたところでのヒット、あっという間のランディングで、釣った感が薄いのが残念。でも、全体的に渋い中での釣果、嬉しい1枚でした。
DSC08981.JPG


ヒットタイム 朝6:50 MJ+ナツメ18g、パワーシャッド5inスーパーホログラムピンクグロウ、Kongo仕様

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おめでとうございます!! ヒラメのハートマークの瞳・・・良い!(笑)

 そうなんですよね〜 この季節、そこで食うかっ!みたいな、ホントに浅い岸際で食ってくることもありますから、気を抜けませんし、立ち込みもしない位でちょうど良いと思います、今時期は。

 盛り上がって欲しいですね〜 正月に向けて。 MHM カシワギ

==================================

 本日の夕方の海と、ソルスト別冊「2018 ヒラメバイブル」のお知らせ

 まずは夕方の海。テトラ上3m程の地点では砂を巻き上げた濁りが岸から5〜60mほど。しかも、その高さで波しぶきをかぶりそうなウネリ有り。

視線を東にやると、そちらは濁っていない模様でテクテクと400m移動。
 丁度、満潮時間のてっぺんで、水質良好、微風ですが、波足が長〜〜い。
IMG_0020.JPG


 30分前はポカポカ暖かく、そうも厚着でなく、薄いフィッシンググローブ。が、陽が傾いたと同時に一気に冷え込み、もう我慢限界。。 やっぱ冬ですね〜 昼間以外は完全防寒でないと厳しい!

 さて、発売日が・・・ 1/30? もう出てるのかなっ? 本日「ソルト&ストリーム」編集者から送られてきました。別冊「ヒラメ バイブル2018」
IMG_0024.JPG


 私の担当部分は、このブログ内に有ります「尻尾改良」について書いてます。MJリグと言う文字は、自己紹介欄に、渋〜く、こっそりと一文字だけ。 もうちょっとだけ宣伝してよ〜〜 編集長!(苦笑)


posted by hiramemj at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ MJリグ釣果情報

2017年12月06日

長靴を買い替え〜

 膝下でキュッと紐で絞れるタイプの長靴というかニー・ブーツを、以前にコレ買いました!と、紹介したのがこのブーツ(画像左)で、以前に愛用していたバーバリアン・テーフテンの半額ほどなのと、デザインが洒落てて購入したわけですが、穴空きを修理しようとしたものの断念。
 やっぱタウン用、雨用ということで、アウトドアで使うには強度が足りなく、寿命は短かったなぁ〜 ¥7000程したのに。。
IMG_0013.JPG


 代わりに購入したのが、以前に使ったことのあるコスパ最高の右側(プロックス¥2788)。
 再び同じものを買おうと思ったというより、長靴を検索していて新登場したコレを発見し、「アレをこの靴底に塗れば・・」ポチりました。

アレとは(←クリック)、「プラスティー・ディップ」

 プラスティー・ディップを靴底に塗ると〜 抜群のグリップ力で、テトラ上やゴロタを歩くのにピタッとくい付き滑らなく、コレを塗るためにはフェルトの靴底がバッチリなのです。
 以前私が使用したのが画像上のラジアル底で、下が新タイプの今回購入のフェルト底。
IMG_0014.JPG


 ここ3〜4年、私はウエーダーを殆ど履いてないのですね〜
 何故かというと、濡れる位置まで立ち込まない立ち位置を取っているからですねっ

 MJでの飛距離アップが(数メートル前に出たからって〜〜)という気持ちにもなり、また岸際数メートルでのヒットに連続して会ってから、「濡れない立ち位置」に立つことで、ウエーダーが不要になったというか、使わなくなった。。

 この地域のゴロタサーフで、プラグやメタルジグを主に使用する方が、膝くらいまで立ちこんでキャストするのは解るんです、ゴロタに揉まれれば塗装がハゲますから、浮いてるうちに回収したいのは。

 だけれどワーム・リグは塗装がハゲが無い事もメリットの一つで、わざわざ冷たい水に立ち込む必要も無いと思うのですよっ

 そして、ここのところハタゲームに行ってると、ウエーダー履くほどでもなく、かと言って磯&ゴロタとはいえ、シューズではちょいと波が立ってザブンとなると濡れることが有り、この膝下サイズの長さが程良いのです。

よろしければどうぞ〜 安いですよ〜 画像クリックで一番安いアマゾンへ




 しかも浸水しだしてのリタイア後に、ゴム部分から上をハサミでカットして、雨の時にシヨート長靴としても使えますよっ 私、再利用してます。浜を歩くのに砂が入らなくてイイ! 履きやすい、脱ぎやすい
 ついでに、風呂掃除用の長靴としても(笑)
ショート・ブーツ.jpg


posted by hiramemj at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  

2017年12月04日

本日追加 MJリグーNS

アマゾンに「MJリグ NS(ノーシンカーset)」が、本日追加されました

 ブログ設定のトラブルが発生していまして、いつもと違う背景となってしまっています。。。



 

2017年12月02日

海状況 & 寒いですね〜

 12月に入り一気に寒くなりましたね〜〜 私は、寒さが苦手で雪降る飛騨高山から小田原に越してきたようなようなものなのですが、明らかにこちらのほうが暖かく、冬なんてなんのその!と言いたいところ。

 ですが、人間の体はその地に合っていくようで、寒さ感は飛騨高山に居た時とそうも変わらず。。。 さぶっ! 寒ぃ〜〜!!(苦笑)

 こちらへ来る前の2000年頃の日本海・富山湾では、私の冬の釣りはほぼほぼお休みでして、魚影的に釣れづらいということもありますが、地面が雪で覆われれば、釣りにくい & 危険 ということで、ほとんどせず。

 てっきりこちらのヒラメも、冬はアウトだろうと思っていたのです。
ところが!! 正月にバンバン釣れる! という事実。。。
それがこちらへ来ての、何よりの おったまげ〜 でしたねっ

 釣期が長いんだと解って嬉しい!! 反面、寒さに弱い私にとっては苦痛でもあり〜 の・・・ (苦笑)

 そんなことで、こちらでの冬の超えも16年目(2002年11月HP開設)になりますが、冬対策、寒さ対策もこれまで随分とあらゆることを試行錯誤してきました。

 寒ければ、着ればいい! というわけにはいかないのですね〜  ランガンを基本とする場合には。

着込めば動きにくい・・ キャストしにくい・・ロッド操作しにくい、という反作用が出てきますからね〜

 私の場合、涼しい春&秋はフィッシング・ベスト(メッシュ)、夏は暑いのでウエスト・バッグ、そして冬はショルダー・バッグ。 春から秋にかけては、まぁそうかな?と思われるでしょう。

 そんじゃ何故に冬にはショルダーバッグ? そう! 着込むからです。

 多くの人は軽くてあったかいダウンジャケット着ますでしょ?釣りに。
ただでさえモコモコなのに、それにフィッシング・ベストはどうにも動きにくかった・・・ 経験上

 軽快性では、冬にウエストバッグでも良いようなものですが、バッグを後ろから前へズラす事を繰り返すと、ウーエダーの腰部分の布がコスれて、浸水してくるようになるのですねっ 

 ショルダーバッグならダウンジャケットを着ていても、前がすっきり〜 キャストもロッド操作もしやすい。

 週末アングラーで一日中釣りをするという方で、色んなルアーなりリグをたっぷり持参して・・というなら、フィッシング・ベストも有りでしょうが、朝マズメなり夕マズメの2〜3時間程度の短時間釣行ならば、ルアー&リグなんて10個程度も有れば充分で、時間的にもそうも交換時間も無いはず。

 ならば、できるだけ身軽に、余分なものは出来るだけ排除し、ルアーフィッシングに最も大事な、キャスト & ロッド操作の快適性を最優先したほうが良いと思うのですよっ

 ということで、今冬は一層寒くなりそうですから、着込みながらも快適にキャスト&ロッド操作が出来、結果ランガンもしやすい「ショルダー・バッグ」をオススメ致しますよっ

「ショルダー・バッグは肩が凝る・・」という方もいるでしょうから、その解決方法をまたの機会に提案致しますねっ。また、どんなショルダーバッグがオススメなのか? も。

でもって、本日の海状況です。 ワンコの散歩がてらに浜を歩いていると、一人の方の竿が曲がってます。
DSC_1846.jpg

DSC_1845.jpg


 近寄ってって「いいイナダですね〜」と声をかけると、「はぁ・・ イナダなんですか?」と逆に聞かれ。(笑)
 そして、獲物入れのバッカンを中を覗かせて頂くと、軽く30cmオーバーのコノシロ。それについても「これ食べられるんですか?」と聞かれ、「美味しいですよっ、寿司屋のコハダのでかい奴ですから」と。ただし、塩焼きはout! 昔っから焼いては臭うことで有名で、酢〆が相性良しですねっ

 そのあとがイイ 「来て、まだ4投しかしてないんですけど・・・」と。
 海は穏やかで、釣れても良い状態ではありますが、ベイトっけが見られるわけでもなく、それほども良い?? という状況。

 ま、釣れるに越したことはないですねっ! 明日釣行予定の皆様に釣運がありますように (´人`)

posted by hiramemj at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
アマゾン 検索ボックス