2016年10月31日

マゴチ 55cm (静岡 kongoさん)

 土曜の朝は、行ったけど波が高すぎで撤収。日曜の朝は、用事があり海に行けず、日曜の夕方ちょこっと行ってきました。

 横風が強く、波もそこそこ、水も濁っていましたが、それでも…と、せっかく来たので粘ってみました。ここかな、と思うところから始め、少しずつ移動、1回明確なバイトがありましたが乗らず…、チャート系で反応があったので、過日フグにかじられたシャッドワームのテールに、タコベイトをくっつけたスペシャルリサイクルワームを投げてみました。 
16-1030-1.jpg

 1投目は、タコベイトのフックがラインを拾い、エビになってきて…、二頭目は思いっきり遠投、今度はうまく着底。どんなものかなと、しゃくりながら3回巻→着底、の繰り返しで3回目にしゃくりだしたところで急に重くなり、魚の気配…、結構重い引き…、底に近いところでバイトしてきたのでマゴチかなと思いつつも、首降りがなくヒラメかな…と、期待したら首降りがあり良型マゴチを確信。
16-1030-2.jpg

 波が結構降り、何回か波を待ちながらずり上げると、元気なマゴチ55pが上がってきました。フックは、シングルが口の中に掛かっていて、トレブルは2本とも口の周り、3点掛けで上がってきました。こりゃーバレないなと、苦笑。マゴチ君、ごめんネ! という感じでした。 …リサイクルワーム、結構いけるかも???
16-1030-3.jpg

SMJ+ダイワフラットジャンキー5インチ、ヒラメチャートゴールド改+TGシンカー21g

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

kongoさん、どうも〜
いいじゃないですか、リサイクルワーム。大賛成ですよっ
尻尾が食いちぎられることは多々あること。例えば切れた尻尾にブレードをくっつけるのもいいでしょうし。MJ rigで検索すると、アメリカではこうなります(笑)
 ヒラマゴは、ゆらゆら系には反応するんですよね〜

 自分で考えて、改造改良で釣れると、より一層嬉しいものです。切ったり貼っつけたり塗ったり・・・良いと思いますよ〜〜 いろいろ試し試してみてください。
 とんでもないもので釣れるはずですが、そうなればなるほど解ってきそうで、実は解らなくなってくるんですよ〜〜 だから更に面白い(笑)

この記事へのコメント
初コメ失礼致します。
「商売っ気」のない超ユーザー目線で、働き盛りのアングラーに優しいブログを、いつも楽しみに拝見致しております。
質問ですが、今後シングルフックPS-5の販売予定はありますか?もしあれば、次回店頭販売はいつ頃になりますでしょうか?
Posted by めんよー at 2016年10月31日 08:50
めんよーさん
どうも、初めまして。m(_ _)m
「商売っけの無い」と・・・ (笑)有るんですけど〜(苦笑)

 考え方を変えたのは事実です。SMJを出してからは、新しいものをどんどん出していくというよりは、ワームにはコレ!!という、ド定番を目指したいということで、あらゆるリグにチェンジ出来るように致しました。
 超ユーザー目線とは、嬉しい限りのお褒め言葉、有難うございます〜 m(_ _)m

 ロストを極力少なくすることで自然にも、釣り人の懐にも優しくなるというポリシーは今後も継続してゆきます!!

 さてps−5ですが、そうですか・・・お待ちですか・・・
 5インチ以上のワームには、あの長さが有ればフッキング位置としては良いのですが、ワーム自体の柔軟性が損なわれる??
 と、考え一旦保留状態にしていますが、再検討致します。
 高くなりますが「フックは、ステンレス・フックも良いかも??」と思っているところです。

 とりあえず1セットは有りますので、よろしければ備考欄に記載下さいませ。
 またいつでもお気軽にコメントくださいまし〜 ありがとうございました。 m(_ _)m





Posted by 柏木 at 2016年10月31日 10:53
私のような新参者にまでご丁寧なご解答、誠にありがとうございます。
「PS-5が1セット有り、備考欄に記載」とは、こちらに購入したい旨を記載したら良いとのことなのでしょうか?

また、恐縮ですが追って質問させて戴きます。

@エサ釣りで使用していたナス型オモリをシンカーに転用しようと思っています。こちらで販売されている専用のシンカーがありますが、ナス型オモリと比較して、専用シンカーのメリットをお教え願います。またお勧めの型のシンカーがあれば共にお願い致します。使用フィールドは、遠浅砂地サーフ及び根掛かりポイントです。

Aシンカーに付けるスナップも、エサ釣りで使用していたものを転用しようとしております。専用のスナップは汎用品と比較して、例えば材質が軟質な為にロストしそうな時でもシンカーのみ犠牲で済む、などの材質に特化された専用スナップなのでしょうか。

長々と申し訳ございませんが、12月頃からMJリグデビューを目論んでおります。(元々、湘南西湘サーフでフラットをしております)他にもご指導戴けることがございましたら宜しくお願い申し上げます。
Posted by めんよー at 2016年11月01日 15:02
 外出してまして、レスが遅れてすみません。m(_ _)m
さて、早速ですが、

> 「PS-5が1セット有り、備考欄に記載」とは、こちらに購入したい旨を記載し
> たら良いとのことなのでしょうか?

 店頭販売用には・・・ 今後入る可能性は無いと思って頂いて良いかと思
います。
 というのも、現シングルフックに100%満足しているかというとそうで
はなく、(こうしたら、更にいいだろうなぁ〜)という思いがあり、できれ
ば改良した物が出来ればと思っているところです。
 当ネットショップからお申込み頂きますと、ご注文時に備考欄が出てきま
すので、その欄に「シングル PS−5を1パック希望」と記載下さいませ。

「専用シンカーのメリットをお教え願います」
ナス型でも充分OKです。特に砂地サーフならばそうも差は感じないかと思
います。
 が、根掛りポイントでは当ナス型の場合には、オモリの冠(アイ)の強度
を市販ナス型よりもあえて弱くしてありまして、ナツメオモリが根掛かった
場合には、オモリだけロストで済むような強度にしています。

 また、竿を上にしゃくった時にワームがブルブルっと振動するのが手に伝
わってきますが、実はナツメ型オモリが揺れて、ワーム自体も揺らすのです。

 オススメのオモリは?ということですが、理想的にはタングス・テンシン
カーのナツメ型、もしくはバレットシンカーですが高価ですので、最初は鉛
で使用して(こんなに無くならないなら、タングステンでもいいかなぁ・・
・)と、実感できてからで良いと思います。
 市販シンカーでの作り方は ↓に記していますので、自作でも良いです。
http://hirame-mj.sblo.jp/article/175236651.html

「 Aスナップも、エサ釣りで使用していたものを転用しようとしておりま
す。特化された専用スナップなのでしょうか。」

 スナップは市販のものでも良いですが、当方で推奨しているのは、突起部
分があると、スナップの根掛かりや藻やゴミが絡みつくので、突起が無く、
またこれから寒くなって手袋をはめたままでも、リグなりルアーの取り外し
が容易なものをオススメにしています。

「長々と申し訳ございませんが、12月頃からMJリグデビューを目論んでおり
ます。(元々、湘南西湘サーフでフラットをしております)他にもご指導戴
けることがございましたら宜しくお願い申し上げます。」

 西湘のどの辺りが多いでしょうか?? 大磯界隈でしょうか?それとも二
宮以西でしょうか???

 PS−5が欲しいということですから、5インチワームを使用したいとい
うことだと思いますが、当リグの場合はワーム頭部をカットしませんから4
インチでも通常のジグヘッド4インチよりも大きめのシルエットになります
。飛距離的にも5インチは飛距離を落としますから、混み合うここら辺の地
域では4インチにシングル・フックのMで、飛距離を稼いだほうが良いと思
うのですが・・・

 根掛かりポイントでは、今一押しなのは、上記リンク・ページの黄色い
ワームのセット方法です。

 勿論100%根掛かりしないわけではありませんが、相当な根掛かり回避
能力があると思いますので。お試し下さいませ。

 これから砂地サーフは、特に土日、あるいは朝マズメは激混みとなるでしょ
うから、リスクはあっても空いてる根掛かりポイントは気楽で良いと思いま
すね〜

 また何でもお気軽に問い合わせ下さいませ、レスは多少遅れるかもしれま
せんが。
Posted by 柏木 at 2016年11月02日 00:27
末端ユーザーにここまで親切なご指導を下さるとは…(T-T)
脱帽ですm(__)m
大変勉強になりました。誠にありがとうございました。
Posted by めんよー at 2016年11月02日 06:21
いえいえ、釣りたい人は応援致します!!

茅ヶ崎漁港左1kmから、相模川河口両側から、平塚、大磯、二宮、国府津・・ずずっ〜〜と小田原漁港まで、 キャストしてない隙間は皆無です。

 どこで何メートル投げたら、こうゆう根掛かりする等々、水底状況の経験値だけは負けない自負が有ります。

 今は相当なヒラメブームですが、魚自体は決して釣るのに難しい相手ではないですから、やってみてくださいませ〜

 



Posted by 柏木 at 2016年11月02日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177479321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック