2017年01月14日

1/14 デイの海

 昨日も海へ行き画像は写してきたものの、な〜〜んせ天気予報が。。。 
「予報通りだったならば朝から雪で・・・」というような予報でしたし、それに昨日は、13日の金曜日〜〜 ふらふら (笑)
 昨日時点で良くても、ここの情報を元に釣行に出かけて雪で事故に・・・ なんて事になったら大変。で止め〜

 で、明けた今日朝は、好天気〜の無風状態。天気予報大外れ! なものでこの時期特有の「昼間の強風前に・・・」と、ロッドを持って海へ。

 到着時点では、若干の小ウネリ有るものの超快晴に、ほぼ無風。ひじの調子も良くて(こりゃいいかも??)キャストしながら横移動50m。と、その辺から右後方からの風が出始めました。そしてあれよあれよという間に風は強風となり、風向きは右手斜め前方から、 間も無く、うさぎ跳ねますよ〜 状態に、、、
P1140008.JPG


 多分明日もそうなり、ここら辺りや静岡方面でもそうなると思いますが、こんな時(右手斜め前方からの風)の釣行テクニックとしては、「左斜め前方へキャストしならが、左手方向へ移動してゆく」と、飛距離をそうも落としにくいのですねっ

 行きたい場所が駐車場から右手方向にあるならば、まずはその場所まで先に移動して、そこからスタートして元の位置まで戻るように攻めて来るといいですよっ

 どんなに釣れるらしいルアーやリグやワームを使用しても、釣れそうなところまで届かないことには話になりませんから。
 今日朝の、やや強風状態でもMJリグならば、6号シンカーで、風方向の逆の斜め45度投げれば、充分釣れそうな位置までは届いてくれるでしょう。

 でもって一時間前後でノーバイトで退散してきたのでですが、退散理由は強風で釣りができないというのではなく、強風で下ジーパンではとても我慢できない寒さに・・・ということです。(苦笑)
 てっきりもう少し長い時間無風状態か??と、長靴にジーパンの軽装が失敗。。

 明日の天気予報は、今日以上に更に大寒波の襲来予報なのですが、いまのところそんな気配は小田原には〜無いですね〜 ともあれ危険っぽかったら無理は止めましょねっ

 夜に「バラシは何故?」ということについて、勝手ウンチクを追記できればと思ってます。

posted by hiramemj at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178397719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック