2017年02月28日

ナイトの次はデイ 小マゴチですが (私)

 ちょいと時間が有り、お昼前から一時間ほどキャスト。
 45cm程かなっ? (R) ヒット時間は、11:45amのデイゲーム。また追記しますね

DSC_1270.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 追記です。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

追記するほどのサイズでもないのですが、根掛かりポイントでの私のイチ押し仕様で釣れましたので、ちょいと書かせてくださいなっ

17-0228-100.jpg


 で、ピンクラメ158番 PS−4で横移動50m探るも反応無く、(やっぱ昼間は・・・マッチ・ザ・ベイトのリアルカラーでミノータイプ??)と、変更して数投目でヒット。
 思いが当たったのか、たまたまの偶然かはその後ヒットが無かったので、なんとも・・・

 ミノー(L)115番の頭を斜めにカットし少し短くしたもので、シンカーはナツメ型のタングステンが何処にも見つからないので、バレットシンカー後部にビーズをセットした21g。
前々回のマゴチ2尾もこのシンカー・スタイルでの釣果ですから、やってみてくださいませ。
こうやって市販シンカーやら自作を提案しますから、ここのシンカーはちぃ〜っとも売れないんですよっ(泣笑)

 海は、
DSC_1274.jpg


 穏やかに写ってますが、結構な横風有り。早咲きの桜も咲いて、明日から早くも3月、いよいよ待ちに待った春ですね〜
 イイ春になりますように!! (´人`)

ps: ミノー(L)をカットする訳は、ノーマルのままでは針先が後部から遠すぎてショートバイトに弱くなるからなのと、上記の仕様の場合には、長すぎると岸際でワームがUの字に曲がってしまうのです、なものでカット〜

この記事へのコメント
こんにちは。
いつも有効な情報ありがとうございます!
ミノーの頭をカットされた件ですが、フックを連結する方法もしくは大きなシングルフックを装着する方法を採用されなかった理由がありましたら教えていただけませんか。

ナツメ型のシンカーにはおそれ入りました。浮力が少し増すように思うのですが、それ以上に形が重要なのですね。

お身体だいじにされてください。
Posted by sam at 2017年03月03日 11:18
どうも、こんばんわ!
そちらはまだ冬状態なのでしょうね〜

 まずはフックの件ですが、ミノー(L)というサイズは5.5インチ有りまして、ジョイントとフックの間にスナップをかませてもいいのですが、あの釣行当日は横風・・・

 ワームが大きい&長いと飛距離がグンと落ちるんです。。
 それと長すぎると岸際で引き波でワームがUの字に折れ曲がって、どうにもいけないのです。

で、ナツメなのですが、そうなのです。丸と市販ナス型は、そうも変わらないのですが、ナツメは左右に揺れるんです、その揺れがワームも動かします。

 更に進んで、ナツメ・シンカーの水底側をちょいとサンドペーパーで削ると〜 更に大きなワームの揺れとなります。

 機会が有ったらお試し下さいまし〜

ps、昨年8ヶ月間、ほぼ釣りができない状態の体調でしたが、今年は大丈夫そうで、できる限り釣行し、情報提供できればと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

次回の釣行が良いものになりますように!


Posted by 柏木 at 2017年03月03日 19:59
返信ありがとうございます!

状況に合わせて変化させるんですね(^^♪
柏木リグの特徴ですね!
もっと発想を広げます。

ナツメのアドバイスやってみます。
バレットにビーズの発想には恐れ入ります。

ご存知の通り青森県はヒラメのパラダスです。
私はまだ釣ってないのですが、知り合い達はガンガン釣果を上げてます。しかもビッグサイズ(^^♪
11日12日とこちらでも展示会がある予定でノリーズの方も毎回来られてます。
釣果を出してないのですが、お会いできることを楽しみにしてる地方の釣り人です(^^♪
柏木さんの事ももちろんご存知です。

三月まだ厳しい状況ではありますがフラットの感触を早くつかみたいと思ってます。
Posted by sam at 2017年03月03日 20:59
確か青森は、日本一のヒラメの放流量のはず・・・
 
 温暖化の影響だと思いますが、関東以北の釣れ時期は早くなり、また釣期な長くなっていると思います。

 最初の一尾から順にサイズアップさせて行ければ理想的。

 同じサイズでも自分で工夫したものでの釣果は、一層嬉しいものです。
 改良、改造も楽しみながらコツコツやってみてくださいませ〜 

微力ながら、応援させていただきますので。


 
Posted by 柏木 at 2017年03月03日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178935711
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック