2018年03月05日

3/4 ナイトヒラメ 53cm (静岡 kongoさん)

昨夜行く予定だったナイトヒラメはあいにくの曇りで中止。
明日から仕事なれど、今夜は素晴らしい月夜になりそうなので、我慢できずに出発。
DSC09244.JPG


釣りを開始したPM8時半頃は、横からの西風が強く波もザブザフ(ウサギが見えるくらい)、9時半頃やっと風が治まり、無風となり釣りがしやすくなったのでサーフをひたすら歩き、少し離れた浅目のワンドまで足を延ばしてみました。

笹濁りの海に、光がさすなら少し浅い所かなとの思いもありました。
シンペンのチャート系で探るも当たりなし、月明かりでキラキラするかしらと、パワーシャッドのテールにスピナーを付けた、自作スピナーベイト(もちろんMJリグ)で探っていくと、2投目でドン。
エイのような引きだけど、どんどん泳いでいく、ものすごい引き。

ドラグが出ていくので少し締めて寄せてくると、波打ち際でやたら粘られ、ラインブレークが怖くなり、疲れるのを待っていたら…アレレ、フックアウト、ガッカリ!!!! 

シーバスならエラ洗いするだろうし、夜に青物??? 
フロントに掛かっていたようで、下から食ってきたような感じもするので、ヒラメなら座布団級?! 逃がした魚は大きかったです。

 めげずに、もう一尾と頑張っていたら、もう1バイト来ました。
DSC09220.JPG


今度は、確実に上げようと、波打ち際で少し強引に引き抜くと、出ましたナイトヒラメちゃん!!
写真では、メジャーが手前で50pくらいに写ってますが、一応53pありました。
DSC09219.JPG


 良型ヒラメキャッチなれど、1尾目を拝めず何とも残念な釣行でした。
DSC09228.JPG


 ヒットタイム PM10:20
 MJリグ+パワーシャッド5inキラキラ室蘭改(スピナー仕様)+6号ナツメ錘
 月齢16.2 波っ気あり、笹濁り

======================
ナイスサイズ! おめでとうございます〜〜 美味そうな肉厚ヒラメ〜 やりぃ!!!
MJリグのMJrigでの釣果ですねっ?(笑)

 MJrigでネット検索すると、アメリカのページでワームの後部にブレードを付けた物をMJリグと呼んでいる方も居るようで、、わーい(嬉しい顔)
 草フグが多いときなんか尻尾はかじられないし、かじられてしまったダメージ・ワームの再利用には良いですねっ 飛距離もイイですしねっ
 私もワーム後部に自作ブレードを試したこと有ります。今ではエコギアの既製品も有ります。本来は腹部に取り付ける目的のものですが、取れてしまった尻尾部分にねじ込めば、尻尾代わりに充分使えますよねっ

 逃した奴・・・ おしいですね〜〜 ま、シーズンは始まったばかり、これからこれから〜

 朝一情報ですが、この日曜は西湘地域でも複数釣果が出た人もちらほら居るようで、ひと浜で6〜7枚釣れた場所も有ったようです。サイズは40cm前半が多いようですが。

いよいよシーズン・インです!!!
 by 柏木


posted by hiramemj at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ MJリグ釣果情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182586596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック