2018年04月23日

ゴールデン・ウイークのご予定は??

 昨日の画像となってしまいました。。。 というのも、画像編集完了、文面完了、さぁアップするか・・・ という時に、ワンコが電源タップを引っ掛けて〜〜 PCダウン・・・ テーた喪失&意欲喪失〜〜 (苦笑)

 ま、せっかく撮ってきてますので、一応アップ。日曜日の割には空いてた方でしょうか?? GWを前に控え目? それともアングラーさんは釣り終えて、もう退散済み?
 ワンコ連れて、キャストは無しの11:15am時点です。

DSC_2398.jpg


DSC_2399.jpg


 さて〜 今週末から皆さんゴールデンウイーク?? 遠征釣行を考えている方も多いかと思います。GWは・・・ 楽な場所(完全砂地)は、混みますよ〜〜
 ルアー・アングラー以上に、キスの投げ釣り人がどどっと押し寄せますからね〜
となると、それでも空いてる所となると、厄介な水深有り、もしくは砂地ではない所。

 巻きに巻いていたら200m以上も歩いて、やっとで入れた〜なんてこともザラでしょう。どちらを選びますか? 混み混みサーフ? 空いてるサーフ?

 で、釣りをするなら朝マズメ時が理想的、特に今時期はお昼になる頃から風が吹き出すことも多いですからねっ ですが、もうひとつ厄介なことが・・・

 お仕事だからしょうがないのですが、朝6時〜6時半辺りになると〜 シラス船が軍団で一斉にやって来るのですね〜 経験上、船が通った10分後でも釣れたことは有りますが、や〜〜ぱ全体的にはアノ爆音ですから魚も萎縮することでしょう。
 30分は間を空けたい、もしくはそれが始まる前に勝負とこを終えておきたいところ。。

 そして静岡方面ですと、再度10:30am頃にシラス船がやってきます。ですが何故に再度?となれば、その時間に取れるからです、シラス。

 ということは、その時間に小魚の再活性があるということ。風が無いなら、その時間帯のデイ・ゲームもいいと思いますよっ

 近頃は、どのメーカーさんも遠投志向であり、遠投でのメリットは「 他人の届かないところ = 竿抜けポイント攻略! 」という事が一番の目的。
 ですがこうもみんなが遠投できるモノを使えば、もう遠投ではない??(爆)

 ま、そんなことで、より遠くへ投げようと、より重いルアーなりリグを使用しようとすると、それに合わせた強靭タックルが必要になってくるわけでして、結果重くなりますし、体力も要ります。

 そうなると〜 ヒラメ、マゴチのド基本である「ラン&ガン」が、体力に自信有り!!という方以外、苦痛になってくるのですねっ 

 ですからメインに遠投を基準に置くのではなく、投げたい時、いざという時にだけは飛距離も出せるよっ
 という「遠投をオマケ的」としたタックル構成の方が、良いと思うのですよっ

 特にGWは混み混みで、釣りもままならないまま、歩かなければいけないことが多いと思います。
 気温も上昇で、楽にラフな釣行タックル構成が良いと思いますよ、今はもう、み〜〜んな遠投しますし、出来ますから(笑)

 MJ持って、より空いてるポイントへ行って、お隣さんに気づかいせず、せっかくの休みには、ストレスの無い釣りをやって下さいまし〜 (笑)

posted by hiramemj at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183061023
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!
 アマゾンでのお買い物が、お得になります。 ← クリック