2018年05月06日

MJで無いもの集(苦笑) <kongoさん & ゆたさん>

ここのところ、釣りに行っていないわけではないのですが、なかなか釣果が無く渋いです。

GW前半戦は、Kサーフが良かったようですが、なかなか込み合っていて、空いているところで釣っていましたが釣果が無く、3日からの後半戦は雨と爆風にたたられ釣りができたのが今朝のみ。
 皆さんずらっと並んでいましたが見渡す範囲では釣果もなく、Kサーフにも回ってみましたが、やはり今日はダメだったようです。 うねりもそこそこ残っていましたからね〜。

 私も、MJに反応がなくメタルジグもダメで、こんな時はみんなが投げていないミノーかなと、ヘビーシンキングの小ぶりな物を投げていたら、ドン!! 
DSC09365.JPG

 久々のご褒美をいただきました。掛けた直後から強烈に走り、エラ洗いのジャンプ、元気なシーバス62pでした。シーバスにしては、そんなに大きな部類ではありませんが、久々の1本、楽しませてもらいました。MJ釣果でなく、ゴメンナサイ。

DSC09369.JPG


そういえば、GW中、ワームのストックを整理していたら、ダイワのフラットジャンキー3.5inが出てきて、MJ+トレブル3番(シングル)にして投げてみたら、かなりカッ飛び!!!。

 パワーシャッド4inよりもう少し飛ぶ感じで、新しい発見でした。フラットジャンキー5inもパワーシャッド5inより少し飛ぶので、ワームの形なのでしょうが、また投げる楽しみが増えました。ま、投げれば釣れるというわけではないのですが…。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして、ゆたさん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2018042707-768x576.jpg

2018042302-768x576.jpg


ヒラメ44cmと、47cm MJではないですが、ロッドは「ラフサーフ 88」

===================================
報告ありがとうございます!! 100%MJである必要は無いのです。
小泉さんが言ってました「人生色々、政治家も色々」
同じく、動きたくなく、底で食いたいヒラメも居れば〜 元気良く浮いたものを食いたいヒラメも居るでしょう! ヒラメも色々。。(笑)
  一匹のヒラメでも、地味なものを食いたい気分の時もあれば、派手なものに食いつきたい気分の時もあるでしょう!(笑)
 ベイトが第一条件!! とは言え、いっぱいベイトが居るのに、釣れない時だって多々有るでしょ?

 人間側は、どうしてもヒラメはこうだ! と、マニュアル化したい・・・
ですが、マニュアル化なんてことは、本来は無理! と言い切りましょう! ド基本はヒラメ相手の前に自然相手なのですから。
無理だからこそ面白いのです、だからこそ飽きないのです、釣りは。

この気象条件、この水底状況、この水深、あそこまで飛ばすなら・・・MJが良さげかな? という時にMJを使って頂ければ充分!! 

by 柏木

posted by hiramemj at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183170498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック