2018年07月10日

MJリグは、釣れますか?

「MJリグは、釣れますか?」という、至ってシンプルな問い合わせ有りました。(苦笑)

 直球過ぎて、思わず( え゛えっ!? )と、思いつつもよく考えてみれば、初めてこのMJリグを目にし、手にした時に、そこに店員さんが居れば聞いて当然の質問だろうとも思います

 お店やネットで売られている物の全てが、実際に海で使用して、釣れたからこそ売られている訳ですから 「 釣れますよっ 」 という事になるでしょう、が、 「 釣れますか? 」 という言葉の裏には、「難しくなく、釣れますか?」という意味合いが含まれて居ると思うのですねっ

 ならば逆に、海で底物を釣るのに難しい事、めんどくさい事とは何なのか? それをクリアーできているならば、簡単の範疇に入ると思うのですねっ

 それじゃ〜 ワーム・リグで、難しい事、めんどくさい事とは ?? 

 1)まずは入口の段階で、ワームのリグへの取り付け方、作り方は ?(セッティング)

 2)波、風がある中で、誰が投げても思うところまで飛ばせる ?(飛距離)

 3)魚が食いやすいタナで、リグを手返し良く通し易い ?(レンジ取り)

 4)ロスト頻度は?(根掛かり回避率) また、ロストした場合のコストは??

 5)1)に含まれますが、夏場、草フグ産卵期での、草フグ猛攻による「ワームのカジられ・・・」ワームの交換が簡単? ワームの価格は?


 私が思うに上記5点をクリアー出来ているならば、底物に於いて釣れる確率が高い、扱い易いモノと言って良いと思います。

 ワームには柔軟性・弾力性が有り、艶かしく泳ぎ、咥えても違和感が少なく、実験により魚の好む臭いや味まで付けられてていて、激似のものも ↓ 有る訳ですから、ワーム単体では完全に「釣れるモノ」です。
11111.jpg

 ただワームだけでは、投げて飛んでもせいぜい10m程ですから、ワームに重しとなるオモリ部分を足してリグとなり、それが上記5点が満たされれば、より簡単で扱い易い釣れるモノと言っても良い事になると思います。

 但し、上記条件の一つでも ?? と 言う疑念( 釣れるのかもしれないが、扱いずらい・・・ )が出てくると、結果、出番が減ってくると思うのですねっ

 日本全国、釣り場は波風、水深も水底状況も色々ですから、どのような釣り場でも上記の5条件を、より満たす為には1仕様だけでは不足。。
 様々な条件 & 魚種に合わせられるよう、ノーマル、DS、キャロ、直、等の仕様も可能にしたのが、MJリグ(マルチ・ジョイントを使用したリグ)という総称。

 MJリグは、MJリグが釣れるというより、「 ワーム自体の特性を殺さなければ、ワームのデメリット(飛ばない、回転する、海老る等々)を、より改善できれば、より釣れるはず! 」という考えでして、 釣れるワームに取り付ける「 難しい事を簡単にする為のパーツ。従来のワーム・リグの欠点をカバーする為の1つのパーツ 」だとご理解頂ければと思います。




posted by hiramemj at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183830593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!
プロフィール
名前:akira kashiwagi
基本スタンス = 「底物を制するには、底(水深、水底状況、根掛かり)を制する!」

 2004年から釣り餌では特にメジャーな、「マルキュー」の中のルアー部門「ノリーズ」ブランドのテスターをしております。
 旧及び、現在販売中のフラット・フィッシュロッド 新「ラフ・サーフ88」も、私がプロデュース(基本コンセプト、実釣テスト & 改良提案)させて頂きました。

=取材実績=
「ソルト&ストリーム」「ソルト・ウオーター」「ルアー・マガジン」「投げ釣情報」「つり丸」スカパー「四畳半の狼」(TV)、FM小田原、他

■ リンクはユーザー様からの釣果画像、コメントにつきまして引用不可です。当方の画像は、商用利用の場合はご連絡くださいませ。

リンク集
★ 動画波浪情報
QRコード
最近のコメント
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by ひらめいと (09/22)
なんか・・・感動した 花火 by ゆたりな (07/14)
4/22 30分釣行、行ってきました。<今日の海状況> by hiramemj (04/23)