2018年07月23日

7/23 土用波ですね〜

 うなぎ食べましたか?(笑)

 土用の丑の土用とは、7月20日頃の事を言うわけですが、それと並行して海で立つ波を「土用波」と言いまして、この時期に遥か遠くで発生した台風 & 熱低などから、伝わって伝わって到達してくる波。

 パワーが有って、ググ〜〜っと押してきて、サーファーさんには大人気な波ですが、ベタ〜とした状態からいきなり大波が押し寄せて、見た目に穏やかそうでも引きのパワーも相当有りますから、海水浴客においては非常に危険な水難事故の多い波です。

 この辺りでは滅多に発生しない強い「離岸流」が出来、うっかりするとあれよあれよという間に沖に流されます。経験有りです。

 こちらに来たばかりの時、その存在(離岸流)を知らず、泳いで泳いでも岸に近づけず焦りました〜 後で調べて「 岸に対して、横(平行)に泳いでゆけば良い 」事を知りましたが。

気をつけましょう! 特にお子さん連れの海水浴は。


 ま、そんなことで今日の朝出動してみたのですが、それです、土用波
 ベタ〜と穏やかだと思って、岸際で下を向きながらリグ交換していると、いきなりの大波がドッカ〜ン!!
DSC_2684.jpg


 多くの被害を出した大雨によって、ここの浜も掛上がりの位置が遠くになり、浜形状、水深にも変っていて、加えてこの波状況でタングステン・シンカーを使用しても、着底が解りづらい状態。。2枚潮みたいになってましたねっ

 水質はささ濁り程度、表層にベイトっけ、青物ボイルは・・・ 見当たらず。
DSC_2685.jpg


陽が完全に昇ってはいるものの、薄い雲が太陽の光を和らげて、そうも暑さを感じなく、まだまだやる気は有ったのですが、私の心を折ったのが〜 ↓ 7時過ぎ
DSC_2697.jpg


 投げて届く、一番大事な掛け上がり近辺を横切る。 だけならイイのですが、旋回。。
失礼しやしたァ〜〜 帰ります〜〜 で、退散。(笑)

 ほんとは昨晩(ナイト・ゲームやってみるか??)と思いましたが、夜だというのにあまりのムッとする暑さに(やっぱ、朝にしよっと)と、出かけてみたのですがね〜 残念!!

posted by hiramemj at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183977228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック