2018年08月03日

8/3 くっそ暑いのに、あえて真昼間釣行!

昨日書こうと思っていながら忘れていました。本日 8/4(土)は「 小田原花火大会 」 まだ夕マズメに間に合うという方は、夕マズメ釣行がてらの花火見物はいかがでしょうか ?? 綺麗ですよ〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 この地域のマゴチ最大サイズ(73cm)が、8/15の12時過ぎのヒット時間だということを書いていたと思います。

 なもので、この季節のこの時間帯に行こう行こうと思いながら、連日の「命に関わる危険な暑さ・・・」ニュースから二の足を踏んでいたのですが、3週間近く長引いていた「夏風邪」も気にならなくなり本日決行!

 (しっかし、くっそ暑いし、風強いなぁ・・ うさぎ跳ねてる??)と、家を出たすぐの印象。

 そして、お昼ほぼ12時30分に海到着。
(うさぎ・・・ はねる手前??)位の南からの斜め右手からの、やや強風。
見渡す限り、だ〜〜〜れも、居ないしぃ〜〜
DSC_2752.jpg

 この季節、この時間帯に釣りをしている事自体、変なおじさん?? (笑)

 海 = 日焼け = 街中より暑い! という先入観有るでしょ?  そう先入観なのです!!
 確かに海は暑そうなのですが、コンクリートや舗装された街中の地面温度は、50度以上。ですが、海は水温が高いとは言え27度程度。

 街中に立っているのと、、岸際に立っているのとどちらが暑いかというと、お解りですよねっ? 私も再認識したのですが、意外にも涼しいのです、風も有ることで余計に。

 で、釣りの方はどうかというと、最初は居た釣り船もすぐに何処かへ。
 波は小さく、水質だけが未だ台風の影響を残して、少し濁りと浮遊ゴミが少し多いかなぁ・・・ キャスト数回に一回、ゴミ絡み。。
DSC_2751.jpg


 見た目表面上は釣れそうなんですけどね〜 波間に透けてシラスやら小ボラ位は目視出来ても良いようなものですが、ま〜〜ったく無し。草フグのワームのかじられも無し。

 横移動距離約200m ワーム5種チェンジしながら、釣り場ポイントはこれまで釣果実績の高い、沈下時間カウント5程の場所もきっちり探り、釣行時間2時間強。 無反応。。

 ヒラメだマゴチだと言う前に、生命体自体が見えない。。  ま、台風去っての第一釣行の様子見ということで。

 海自体は釣りが可能な波状態ですが、ここ酒匂の河口は、あの関西に被害を出した大雨後に正規の河口位置に戻って、ホッとしたのですが、この台風でまたしても西へ150m以上移動してしまい、ほんと厄介な河口です。
DSC_2755.jpg

 ともあれ、街中よりは涼しいですよっ スポーツ・ドリンク持って出かけてみます? 真夏のデイ・ゲーム。帰ってからの、水シャワーとビールが最高でしたよっ(笑)

 デイ・ゲームでなくとも、とりあえず釣行しておきましょか? またしても新台風13号が発生し、来週半ばに上陸かも?? とニュースで、、、 (−_−)



posted by hiramemj at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184083747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック