2018年08月12日

近くに雷、、、

 今日も6時頃には海に写真を撮りに行く予定でしたが、丁度その前から稲妻がピカピカゴロゴロ。。

 ニュースでも神奈川西部に大雨雷警報。
 先日の台風の時にも、道路を挟んだお向かいへの落雷 & 停電がありましたので、黒焦げはごめんと中止に。

 で、昨日と今日が「大潮」でして、しかも丁度良い朝マズメ時間と、夕マズメ時間に満潮。台風の余波も有り、少々波高だったと思います。

 明日からは中潮で、今日よりは収まってくれると思います。それにひき替え日本海側では、この潮の干満の影響が無いのが羨ましい。。

 なにせこちらでの大潮での潮位差は180cm程も有り、それが10m以上の波足となりますが、日本海側では小潮であっても大潮であっても、潮位の差は10cm程度。。
 所変わればです。
 なもので私も日本側で釣行していた時には、潮時なんて気にも止めていなかったですし、ウエーダーも必要無かった訳ですねっ

 ですから同じヒラメやマゴチを狙っても、絶対にこれだ! なんて事は有り得ないのです。それに加えて水底状況やら、釣れ時期、ベイトも異なってきますし。

その地域によって、メソッドが変わってきて当然なのですねっ


posted by hiramemj at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184155388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック