2018年11月02日

11/2 デイゲームヒラメ、釣〜れた (私)

 デイゲーム考察として、勝手うんちくを書いてたわけですが、( 自分も行かなきゃ〜まずいでしょ・・)ということで、午後2時過ぎから行ってきまして、10投目ほどでヒット〜 うれぴぃ!(笑)
 メジャー忘れで、私の手尺(21cm)で、2つちょいで43cm位かなぁ・・・

 後に追記します。取り急ぎ、魚画像アップしておきます
090.jpg

091.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 追 記 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずは場所ですが、2m程のテトラ上からで、フルキャストで着底地点MJでカウント4秒程の若干水深有りなポイント。

 際から3m程から急深になっていまして、海状況は波はザワつき程度で、透明度1m弱の少し濁り有り。
ベイトっけは見当たらないのですが、帰り際に一瞬、多分メッキと思われるボイル有り。
 横風が若干有り、足場が高いことも有ってラインが湾曲する状態。

DSC_3045.jpg


 リグが着底してから、スローなショートピッチ・ジャークで4〜5巻いた後、ラインを張りながら着底させて、再度スローなショートピッチ・ジャーク・・・の、繰り返し。
 ワームがミノー(L)なものですから、レンジ維持しながらロッドアクションでピョコピョコ泳がせての誘い方。

 左から扇状にキャストしていって、斜め右にキャスト&リトリーブして来て、丁度掛け上がりの上がり斜面辺りでのヒット。岸際からわずか7mくらいでしょうね〜 近距離です。

 首の振り方が結構勢いあって、マゴチか? と思いきや、ひらべったいのが見えてアドレナリンは更に上昇!問題は、ここからでしたね〜 

 玉網は持ってきていないし、際は地面は出てなく、(抜くしか〜 無いか・・ 降りれないし・・・)ヒラメが大人しくなるのを待ちながら、一気にエイ!と、ごぼう抜き。 そしてセ〜〜フ!!

 使用ワームはミノー(L)5.5インチなのですが、まんま使用すると針先が尻尾から遠くなるので、頭部1cm程を斜めにカットした物。シンカーは、ナツメ6号(22g)シングル・フック(M)でした。
カラーは、ピンク・グローバック
ロッドは勿論、ラフサーフ88。細身なロッドですが、このくらいのサイズはゴボウ抜きできる事をご参考に。

 さて、ここから3週間ほどは、特に静岡方面はサイズもビッグ・サイズが出て、数的にも複数枚釣果が珍しくない一年のうちの絶好の釣期だと経験上思っています、是非とも、このシーズンを逃さないでくださいね〜

 寒くなるにつれ、段々と肉厚になってゆき、楽しい! 美味しい!
 週末の釣行を予定されてます皆様に幸運がありますように! 
 そしてMJリグがお役に立てますように! (´人`)
posted by hiramemj at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ MJリグ釣果情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184846385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック