2018年11月29日

隠しヒラメ釣果 (私)

 世間はもう、クリスマス・モード一色。
 そんな中で¥100均へ行ってみますと、やはりクリスマスの飾り付けも一杯。で、私も買ってきました〜
DSC_3094.jpg

が、この歳ですから、今更クリスマスの飾り付けなんてね〜 変でしょ (笑)
そうです! 使い方、目的が違うのです。

 使い方は〜
DSC_3095.jpg

 で、切ったものをフライ(毛針)のアイ(目玉)として使う目的で、購入〜 
DSC_3099.jpg

クリスマス時期には、このような、魅力的な色、大きさのボール・チェーンが一杯で材料費も超安。¥100で一体いくつ作れるのやら・・・ 死ぬほど作れる。。(笑)

 ヒラメに対してフライでトライしたことは20年前から有り、こちらに来てからも試し、釣果もあったのです。 が、なんせ重大問題というかフライの欠点があるのです。
 それはフグ攻撃! ワームならば多少のかじり取られ程度ならそのまま使用可能ですが、フライはたった一回のバイトでボロボロになって形を成さないのです。。

 そんなことでここ10年位はまったく頭に無かったのですが、先日ピカっとヒラメキが有り、早速試作し、こっそり実釣。
 でもって〜 ホイと、手尺2つの42cm位。
隠し100.jpg


 この他に3尾ほど釣果が有るのですが、隠している釣果ではなくて、ある程度自信を持って提案できる形してから・・・ と、保留しておりました。が、ちょいとだけ公開。

 毛針を巻くのに、(手先が器用じゃなきゃ、無理でしょ?)と、思われる方もいるでしょうが、全〜然! 
一時間も見よう見まねでやれば、5分で1本、誰でも作れるようになりますよっ 簡単なのです、特に大きなサイズの針に巻くのは。

 ま、そんなことで、MJリグの他に、もう一つ新たな誰もやっていない提案ができればなぁ〜 なんて思ったりしています。ちなみに針のモサモサしてるところに、ブラックバスや鯛ラバで使用するゴム製のラバーは使用していません、何故ならフグにかじり取られるので。(笑)

 どうゆう仕様が一番良いのか? 配色は? 材料が何がベスト? 等、MJの合間を縫って、経験値を増やしてゆこうと思っています。

posted by hiramemj at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ MJリグ釣果情報
この記事へのコメント
ご無沙汰です ジグにドロッパーつけたり、ワームの代わりにストリーマー巻いたりしたりしてライトタックルで遊びました フラットでは試してないです たのしみにしてます
Posted by 鷲巣 at 2018年11月29日 15:33
こんばんわ〜 お正月の縁起物「富士山画像」有難うございます!

 メバル釣りでは、フライでの釣りも雑誌等では紹介され、浮き易いフライに対して、メバルは相性も良いことは何となく分かります。
 いつぞやアップしたアメリカでのヒラメ釣り動画では、ジグヘッドにフライを巻いてやってまして、釣れることは明白です。
 が、ワームをフライに変えるところが、新しいと着目している訳ではないのです。

 ワームにはフライには絶対勝てない良いところが有るのですが、フライにすることでワームでは不可能だったことが可能になる事が有るのです。

 それについては、追々と。。(笑)

Posted by hiramemj at 2018年11月29日 17:12
こんばんは
MJリグでお世話になっております。
私もフライをルアーロッドでフラットやってます。
よく釣れますがサイズがでてません。

マゴチは60いきました。
ストリーマーばっかり巻いてます。
タイラバみたいになってきてますが

まだリグがしっくりこないんです
フックも塾考の余地ありで

またいい案があれば教えてください!
Posted by Jyaniho at 2018年11月29日 19:59
Jyanihoさん

こんにちわ〜 
昨日夕方から熱が出て、レスが遅れてすみません。m(_ _)m
すごいじゃないですか! 自作フライでマゴチ60cmとは!

そうなんですよね〜 自分で作ったものでの釣果というのは、同じサイズであっても感動最高のは間違いないのですが、フライを巻いてまで使用するのに、何かその必要性みたいなものが足らかったんですね〜(苦笑)
 なもので私も(やっぱ、ワームが楽だな〜)なんて、なっちゃってたんですよね〜

 しかもフライでDS? キャロ? 鯛ラバ風?とか考えると、ベストな仕様も、ま〜だ試行錯誤中なのですが、おっしゃる通り私もフックが非常に重要だと思います。

 それについては、もう少し試してから、今ある物の改良案で提案したいと思います。
 今もってフライ・フィッシングには魅力を感じ、未練も有るのですが、なんせ釣期が短すぎ。。 
 フライ・フィッシャーに川のオフ後の釣りに提案できればな〜 なんて思っております。 カキコ有難うございました! m(_ _)m

Posted by hiramemj at 2018年11月30日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185097390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック