2018年12月28日

12/27分 ちょいサイズアップのヒラメさん(静岡 kongoさんから)

 今朝も少しだけ釣りに行ってきました。今朝も何とか1枚。
 今日はだんだんと波が高くなる予報ですが、朝の海は穏やかで釣りやすい状態でした。ただ、12月としては渋い状況が続いており、なかなか1枚が遠いこの頃です。

 サーフに着くと、お気に入りのポイントが空いていたので、様子を見るためにエコギアミノーM+TG17.5gをフルキャスト。追い風ではありましたが、90巻き以上飛んでおり(フラッシュJのピンテールより飛びます)、ピンテールの飛距離に改めて感動しました。

 手前50巻きくらいが浅くなっていて今ひとつなので、地形を探りながら少しずつ横に移動していきました。15分ほど投げて反応が無いため、シルエットを大きくするために、いつものデスアダーに変え探っていきました。・・・今日は、ひたすらただ巻きに徹して・・・。

 周りが少しずつ明るくなって良い雰囲気になってきた頃、ググッと重みがかかりヒット。
「よし!!」と、心で叫んだのもつかの間、15巻きほどしたら「あれ?!」残念ながらフックアウト。。。

 「運が良ければ」と思い、同じコースを引いてくると、ばらした辺りで見事に再ヒット。今度はきっちり掛かっており、無事ランディング。
DSC00394.JPG

 昨日より少しだけサイズアップの42pでした。ばらした魚がまた食ってくることはあるのらしいけど、自分が体験したのは初めてでした(驚き☆☆☆)。
DSC00407.JPG


ヒットタイム : 6:23 波穏やか 追い風 水色良好 
MJ+デスアダー6inch(前半分がちぎれたものを2pほどカットして再利用)チャートカラー+TG17.5gジャッカルバレットシンカーヘビータイプ+カルティバST-41TN#6・マルトR-1092#6
DSC00421.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どこまで続く? 連チャン釣果(笑)おめでとうございます〜
そうなのですよっ、ワームを軽くすると飛距離ググ〜〜ンとアップしてくるのです、思う以上に。

 なもので、軽くて、そこそこシルエットのボリュームも有る、というのが理想的でしょうかね〜
まぁ〜しかし、イイ食わせ方! ここが大事! ワームを使うなら掛けてではなく、食わせて釣る!私の勝手持論ですが(笑)

 DSを主にやってた頃は、追い食いは良く感じましたよ。ココっ!の当たりで、合わせて掛からず、その位置で誘っていると再度アタックしてゲットするという感じで。
有るんですよね〜 追い食い。
by 柏木

posted by hiramemj at 07:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ MJリグ釣果情報
この記事へのコメント
寒いですね 波打ち際でばらして3投目に同じ場所で揚げたヒラメがはいたワームが食われたワームでした 行きででコンタクトあった場所は帰りにも探ります ラスト2回釣りしたいですね

 
Posted by 鷲巣 at 2018年12月28日 10:29
こんにちわ〜
そうですね〜 歳を重ねるごとに厳しさを感じるこの寒さ、、、 
せっかく治った風邪を、正月前に、ま〜た頂きました トホホ、、、
 で、こりゃまたワームを吐き出したというのも珍しいですね〜 (笑)
 今年もあとわずか。同じく、なんとか釣果を得て締めたいのですが。。
釣運をお祈りいたします! (´人`)
 
Posted by hiramemj at 2018年12月28日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185276487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック