2018年12月31日

12/31 ニベさん (静岡 kongoさん)& 昼すぎの海状況

昨日夕方、今朝と不発でした。渋々な状況ですが、ソゲとかは何枚か出ていました。
また大きなコチも出ていて、もう少し冷えてくるとよいのかしらとも思いました。

昨日夜に、結構大物を掛けたのですが波打ち際でポロリ…。
ボラのスレ掛かりなのか、大きなヒラメだったのか、はたまたゴミだったのか…正体不明です。そのすぐ後に、「きた!!」と、思ったらニベさんでした。
DSC00478.JPG

DSC00489.JPG

波打ち際で食ってきました。海の写真は、今朝の7時頃です。
DSC00493.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ニベさんでも何でも〜 竿が曲がってなんぼ。
37cm位? ニベとしては、goodサイズじゃないですかぁ〜
今年一度も食べられなかったな・・・ 食べたかった・・・(笑) by 柏木

〜〜〜〜〜 < 本日の海状況 > 〜〜〜〜〜

 さて、風邪気味でどうしようかと思いましたが、やっぱ一年の締めは締めておきたいと、いつもの大晦日の釣り&ゴミ拾いに2時前、海に着。
 海は水質良好、波は凪と言って良いほど穏やか、微風という状態。表面上、風、波からすればヒラマゴに最適な状態ではあります。
DSC_3269.jpg

 が・・・ フグカジさえ反応無し。。いい感じなのですがね〜 雨がポツリと降り出し一時間程で退散でした。一度だけ、なにがしらのボイルが50m程先で。まったく何も居ない訳では無さそう。年始以降の活性アップを祈ります。

〜〜〜〜〜 < 一年を振り返りまして > 〜〜〜〜〜〜〜〜

 本年一年振り返りまして、なにせ台風の連続など天候不良によって、釣り自体をさせてもらえない期間が非常に長く、且つ猛暑がそれに拍車をかけるように釣果に影響を及ぼしたのだろうなぁ〜 と、感じます。
 個人的には、釣行中の強捻挫で約2ヶ月間、一番やりたい時にできなかった事が残念。。

 ハタゲーにも力を入れてゆくつもりで数度トライしたものの、度重なる台風でのこれまでの考え方では通用しないほど水底状況が変化し、釣り自体が成立しないほど苦戦。。
 何もできないまま、あっという間に一年が過ぎ去ってしまった。。 そんな一年でした。。

 で、じゃ〜来年は ! 

 というと、幸先あまりイイ話ではないのですが、段々とあらゆるものが値上がりしてきている中で、MJリグ、SMJも9月時点で大きく値上げ要請を受けましたが、価格は現状維持。。

 ですが、わずかばかりですが上げなければいけない状態となりました。
「今のSMJは残します!」と、何処かで書いていると思いますが、今のままで単に値上げというのも、私的にはどうにも申し訳なく、納得もいかない。。

 なもので、今よりも便利で、機能アップ、アイデアを足したものを・・・ と思っております。そして、その案は既に出来上がっています。

 ここ3年ほど一部改良で4度ほど改良してきましたが、パッと見は、ほとんど見分けが付かないほどの微改良でしたが、来年は今のSMJの形を見た目にも明らかに違いの解る、これまでに無いアイデアを足し、進化した形に仕上げたいと思っています。

 SMJ形状は変わっても、その土台にある基本コンセプト = ワームの本来の素材特性(柔軟性・弾力性)を最大限に生かす!ことには、変わりはありません。

 一応、本日が本年の〆めカキコですが、釣果報告等は正月中も大歓迎!アップさせて頂きます、それが私のモチベーションの大素ですから(笑)

細くとも長く、来年もブログ & MJリグ共々、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
この一年、どうも有難うございました m(_ _)m

posted by hiramemj at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ MJリグ釣果情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185292387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック