2019年01月03日

新年、最初のヒラメさん釣りました サイズは… (静岡 kongoさんから)

新年、あけましておめでとうございます。
新年1回目、初釣りとして今朝行ってきましたが爆風に阻まれ、何をやっているかわからないような釣りになってしまいました。
7:30に、パタッと風は止みほぼ無風になりましたが、釣果は無く撤収。
朝6時半頃の海.JPG


夕方は、15:30頃からいつものポイントに行き、あの手この手で試すも当たりすらなし。
釣れるポイントなのが皆さんもわかっているので、年末から人が入れ代わり立ち代わりの状態になっているので、新しい魚が入って居ないのかもしれないと、夕まず目になってから見切り、あまり人が立たない場所へ移動へランガンしていきました。
夕16時40分頃の海.JPG

真っ暗になるまであと少しなので、丁寧にテンポよくを心掛け…。
また、このところみんなが「ベイトが小さい」と言っていること、流行りのフィネスのイメージもあって、昨日中古屋で仕入れた、3.5inchワームを試してみました。
 色が、チャートグローで銀粉のラメ入り…夕闇専用のような何でも入りの極小ワームです。これをMJにセットすると、さすがに針で困ります。
DSC00592.jpg

 トレブルの6番がベストサイズなので、伸びに強く掛けたら外れにくいSTX-45をセット…。
TG5/8oz17.5gで、なんと85巻は飛んでいました。これを、5回巻いて着底で引いてくると…、あと2投で終わろうと思ったその時、コン!!と小さなバイトの後、もう一回バイトが来て、竿に重さが乗ってきました。20巻の後、走り出したあたりでのバイト、60巻位巻いて寄せました。
DSC00569.JPG

ゴールデンタイム中に、人気ポイントを見切って得た嬉しい1枚となりました。
DSC00579.JPG

ヒットタイム17:35 追い風微風 波っ気あり 水色良好 
MJ+ダイワ・ミドルアッパー3.5inch・銀粉グローチャート+TG17.5g+STX-45ZN
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新年 & 初ヒラメ釣果、おめでとうございます〜〜〜! やりぃ〜〜〜 
朝の状態がひどいのに、良く釣れましたね〜 流石!
やはり荒れてたから、ヒットポイントが荒らされていない遠投気味ポイントだったでしょうか??
フックもふところまでしっかり入れば〜 バレません、伸びません
 トリプル一つだけでもいいんじゃないですか? そのほうが力が分散しなくてざっくり刺さり込むと思うのですが。。 ま、いろいろ検証してみてくださいなっ それがたま楽しいのですから (笑) by 柏木
posted by hiramemj at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ MJリグ釣果情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185305908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!
プロフィール
名前:akira kashiwagi
基本スタンス = 「底物を制するには、底(水深、水底状況、根掛かり)を制する!」

 2004年から釣り餌では特にメジャーな、「マルキュー」の中のルアー部門「ノリーズ」ブランドのテスターをしております。
 旧及び、現在販売中のフラット・フィッシュロッド 新「ラフ・サーフ88」も、私がプロデュース(基本コンセプト、実釣テスト & 改良提案)させて頂きました。

=取材実績=
「ソルト&ストリーム」「ソルト・ウオーター」「ルアー・マガジン」「投げ釣情報」「つり丸」スカパー「四畳半の狼」(TV)、FM小田原、他

■ リンクはユーザー様からの釣果画像、コメントにつきまして引用不可です。当方の画像は、商用利用の場合はご連絡くださいませ。

リンク集
★ 動画波浪情報
QRコード
最近のコメント
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by ひらめいと (09/22)
なんか・・・感動した 花火 by ゆたりな (07/14)
4/22 30分釣行、行ってきました。<今日の海状況> by hiramemj (04/23)