2019年01月12日

1/12 3:41pmの海状況

 年末から引きずってる風邪が未だ治らず、ワンコ散歩での海画像撮影。駐車場から浜際まで、高々4〜50mなのに、歩いてハァハァ、ゼイゼイ、、、 
 流行りのインフルではないのですが、なかなかしぶとい風邪なのです。。

 さて海ですが、ほぼ無風の凪です!
DSC_3282.jpg

 波は1mも押してこない、くるぶし下という状態で、水質は薄〜い白濁。左からの潮流で水温が下がっているでしょうか・・・ 穏やかなのは良いのですが、どうにもシラ〜〜っとした感じにも。。
DSC_3284.jpg


 この地域では私がこの地でフラットを始めた2002年頃は、元旦からヒラメ、マゴチがよ〜く釣れたのですが、その5年後程からは、1月半ばに釣れるようになり、更に今から5年ほど前から1月後半から魚影が濃くなるというように、段々と後ろへずれて来ているように感じます。

 温暖化の原因なのかは解りませんが、海の中の様子が変わってきているのは、ま〜 間違いありません。
 明日以降もまったくゼロでは無いでしょうが、海の見た目(海鵜も見当たらない・・・)からして、今年も半ばから後半に魚影が濃くなるのかもしれませんね〜 

 せめてもの救いで凪ですので、連休の釣りにはかろうじてセーフというところでしょう。
行かれる方に釣運がありますように (´人`)

ps: 5:45pm  ポツポツですが、雨音が・・・ (−_−)

posted by hiramemj at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185371442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!
プロフィール
名前:akira kashiwagi
基本スタンス = 「底物を制するには、底(水深、水底状況、根掛かり)を制する!」

 2004年から釣り餌では特にメジャーな、「マルキュー」の中のルアー部門「ノリーズ」ブランドのテスターをしております。
 旧及び、現在販売中のフラット・フィッシュロッド 新「ラフ・サーフ88」も、私がプロデュース(基本コンセプト、実釣テスト & 改良提案)させて頂きました。

=取材実績=
「ソルト&ストリーム」「ソルト・ウオーター」「ルアー・マガジン」「投げ釣情報」「つり丸」スカパー「四畳半の狼」(TV)、FM小田原、他

■ リンクはユーザー様からの釣果画像、コメントにつきまして引用不可です。当方の画像は、商用利用の場合はご連絡くださいませ。

リンク集
★ 動画波浪情報
QRコード
最近のコメント
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by ひらめいと (09/22)
なんか・・・感動した 花火 by ゆたりな (07/14)
4/22 30分釣行、行ってきました。<今日の海状況> by hiramemj (04/23)