2019年03月30日

3/30(土)お昼前の海状況

 寒暖差が激しく、それに伴って海の中もなかなか安定してくれないようです。。
 せっかく暖かくなり、の〜〜んびりデイ・ゲーム・フラットにふらっと(親父ギャグぅ〜)出かけたいところなのですが、ま〜〜昼間に強風が吹くこと吹くこと〜 晴れれば定番のように。

 あいにく今日は曇りでして、曇りの日の風は、案外大丈夫な日が多いものです、なもので、万が一を考えていつものお昼前後の出撃よりも、少し早い10時前に出かけてみました〜
 流石に土曜日という事で、人の居なさそうな、攻め漏れが有りそうなテトラ帯へ。あの捻挫以来、まだたま〜に足首がグリッとなることが有りますので、念のためテーピングをして。(苦笑)

 危ないテトラが好きですね〜 と、思われましょうが、高い位置から、ちょい深場でヒットすると〜 これが楽しいのです!リグの泳ぎ方も良く見えますし。

 到着早々、海はテトラで見えないのですが、波がテトラにブチ当たる音が聞こえ(ふ〜〜ん うねりが有るのね・・・) 際から30m〜50m位白濁していまして、境目に泡の線が出来ている状態。気温的にも、水質的にも寒々しい状態。。
0330-2.jpg

 やや横風有りまして、ラインは大きく湾曲。ま、こんな状態であっても、せめてその泡の線の向こうまでは、最低でも届かせたい。。。
 最初のセッティングはコレ ↓ SMJに7号ナツメ、シングルS+ミノーM
0330-1.jpg

4インチの、最近打ち上ることもあるらしいカタクチ・カラー。
 これで何も無きゃ〜 しょうがないでしょカラーで、飛距離は充分のリール80回転以上の巻き寄せ飛距離。

 そうは言え、約一時間半、横移動80m位を転々と探ってみましたが、ま・・・ったくのノーバイト、、
 引き返しながら、思い付きで自作したモノのテスト。
 
0330-3.jpg

 ほんとは日曜日にと予定していたのですが、どうにも天気予報がイマイチで、今日出かけてみましたが、今日のこの地域の天気予報ですと、明日は夜までは持つらしいとのこと。ヨカッタヨカッタ

 さて、SMJのアマゾン在庫補充が今もって遅れています。。 
 もう少しお時間を m(_ _)m

ヒラメというか海のルアーフィッシングにハマって、足掛け20年近くになりますが、正直なところ今年になって(な〜んかなぁ・・・ このまんまでイイんだろうか??)という疑念というか、迷いというか、を、特に感じまして、、

 それはヒラメ釣り自体がどうのというよりも、私自身の身体的な衰え(老眼だったり、疲労回復の遅さだったり、、、 )も、影響しまして、、(苦笑)

 釣りは大好きですから、今後も当然ながら続けてゆきたい訳ですが、今一度ヒラメ釣りをテクニック的に、あ〜だ、こ〜だ以上に、より楽しく釣行、より感動できる釣りというものを、根本的に考え直してみようか、、、 という感じなのですねっ。

 もっと、もっとシンプルに出来ないものかと。。

 釣りを対象魚に合わすのではなく、こっち側の都合優先で、行きたい時に、の〜びりと、それこそふらっと出かけて釣りをする。
 ヒラメ、マゴチ、そして底物って、それが可能な魚種で、単に美味しい高級魚だからという事だけでなく、そのことが、これだけのファンを増やし続けられているのだと思うのですねっ

 こう言っちゃ〜叱られるかもしれないですが、キス釣りでは、平均年齢高いですよね?
 年取っても出来る釣りであるから、俄然強い人気があると思うのです。

 フラット・フィッシングも、そうありたいなぁ〜 と、最近特に強く思いますし、それが可能な対象魚 & 釣りだと思うのですねっ

 なもので、今後はこれまで以上に、ま〜ったりとした、ゆる〜いメソッドとなるのかなぁ〜 なんて思ったりしてます。焦らない焦らない、の〜〜んびりと景色を眺めながら、まっーーたり行きましょ! 釣れる時きゃ〜 釣れますから〜的な(笑)

 本来は、そうだったのです。が、どうにもここ何年かはテクニック的な事ばっかに、自分自身も時流にされてしまっているような気がして。。

 ま、まずは今現在SMJを切らしている状態ですが、是非この機会に、MJ以外のルアーなり、リグを使い倒してみて下さいませ。
 そして、(やっぱこうゆう場合、この状況下には、MJは必要かなぁ・・・ )と、改めて感じて頂けるならば、嬉しいかなぁ〜〜 と、思います。


posted by hiramemj at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185787344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック