2019年05月07日

5/7 GWはいかがでしたか??

 10日間と言う長〜い連休でしたが、釣り的にはいかがでしたか?
 前半は時化気味、後半持ち直してきたもののどうにもすっきりしないやや、波高、昼間の強風。。。そんな感じで終わってしまったという感じでしょうか ??

 私はサポートする側ですから( みんな釣れればいいなぁ・・・ )と、願いながら、せっせとリグ製作しては在庫補充をしておりました。

 連休明けて( さぁ〜〜 行くか! 風の出る前に・・ )と、今日の朝は、シラス船が去ったであろう時間の7時過ぎに海に到着。

 (はぁ〜〜ふらふら ウネリも際の濁り & 泡泡も厳しすぎじゃないの〜 ?? )
DSC_0145.jpg


 横風もそうも強くは無いのだけれど、足場が高い為にラインも大きく湾曲、、 普通ならカウント5秒ほどで着底するも、今日は倍以上掛かってかすかに手ごたえあるのみ。( やりにくいなぁ・・・ )

 こんな状況ですから釣果はほぼあきらめ。
 が、釣りは不可でも試せることは有りまして、例のオモックの使用感とかキャスト・テスト〜

 やっぱね、思った通りのことが起きまして、波風の無い穏やかな状況ならば良いのでしょうが、3回に2回はエビって戻ってくるのですねっ 

 確かに飛ぶけど、なんぞか対策 & 改良を加えないと、釣れる釣れない前に、ストレスが溜まります(苦笑い)ウネリで揉まれるせいだと思いますが。。

 オモック以外にも試作で作ったものを試したのですが、際の濁りと泡が邪魔をして、どう泳いでいるのかもまったく見えず、まともに寄せられず 、、
DSC_0139.jpg

 一時間弱でギブアップ〜〜 どうしようも無し。。
お隣浜ではサバなど釣果も出ているようで、ボイルなんぞ見られるかなぁ〜と、期待しましたが、それも無し。。天気はイイのですがね〜

 で、便利物情報〜
 ¥100ショップで売られている便利物情報って、結構放送されてるでしょ? 海外に持って行って感想を聞くやつとか。 そんな中で少し前に私が見て( うんうん アレによさげ〜 )と思ったものがコレ ↓
ダイソーに売られている「自転車に取り付ける傘立て」
111.jpg


 パッと見た瞬間に、即( おう! ロッドホルダーに使えそう!! )という事で、所詮¥100、やってみました。まずは
DSC_0132.jpg

そしてハンドルには
DSC_0135.jpg

カチッとハマって固定されます ロッドに傷つかないように板ゴムを両面テープで貼ってます。
DSC_0136.jpg

でもって、こんな感じで完成〜! 
DSC_0134.jpg


 よくホームセンターで売っている水道管を自作して、ロッド・ホルダーにしてる方、見かけますよねっ? あれよりは体裁良く、使い勝手もイイですよ〜〜

 この地域の海添いで、駐車できる釣り場ってホ〜ントに少なく、あっても休日は激混み。。が、自転車やバイクならおいしいところ、空いてるところへひょいと入れる場所は沢山あるのです。
 釣り場確保というより、駐車場確保の為に深夜出撃する方も多いのでは??(笑)

 どこぞのページにも書いてますが「5万の釣り具買うなら、5万で中古バイクか自転車買って、他人が車では入りにくい場所でやったほうが釣果は上がりますよ〜 」と。(笑)

 ま、そんなことで海まで自転車で行ける距離の方、あるいは駐車場から海までは遠く、自動車も乗せられる大きさの車の方への提案でした。 宜しければどうぞ〜〜


【★ 釣り用では無いが、お役立ちモノの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185964920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック