2019年07月16日

7/16 ゴムを捨てないで下さい。

せっかくの連休も雨、雨、雨、、、

そして週中も連続雨予報なのですが、週末には「梅雨明けか??」予報となっています。
さて、この連日の悪天候の時には〜 釣れた時を思い描きながら釣り具でもいじりって〜 密かに楽しむ。。(笑)

ということでタイトルに有りますように「ゴムを捨てないで!」と、パツと見、意味深なタイトルにしてみましたが、それを見て初めてこのブログに辿り着いた方も居るかも ??(笑)

で、NEW!となった「トライアルセット」「SMJ10+1」「MINIセット」に付けましたセッティング・サンプルですが、穴空きや危険防止の為にハメてますゴム!!
100.jpg


 確かにその為でもあるのですが、捨てないで利用して欲しいのですね〜 元はと言えば、以前に下記のように使用する為に購入しておいたゴム管なのですが、但し!ちょいと素材の良い医療用シリコンゴムで、よ〜く伸びてくれるのですねっ 言わずもがな、釣具店で売っているゴム管より高級品です。言うほどの長さでも無いですが。。。(笑)

でもって、利用方法
<その1>「針抜け防止策して」↓ 前部トリプルの場合
200.jpg

300.jpg


<その2> ( アタリが有るが、乗らない、、、 ) の、ショート・バイト時のアシスト・フックをプラスする場合
400.jpg

Wフックをサクッと足す場合に使用したほうが、針がブラブラせずに有効かと。
 Wフックは、針先上向き(根掛防止)にするのも、下向き(針掛かり優先)にするのも簡単ですし、安いですし。

 そして、「トライアルセット」「SMJ10+1」に同梱されているFスナップですが、実は以前の物よりワンサイズ大きなものを入れています。その意図は辛口レビューに有った「ふわっと針が外れ・・・」の対応策で、「絶対にフワッとは、外れない方法提案!」 私は、針がフワッと外れたということは、無いのですがね〜(苦笑)
Fフック+トリプル.jpg


ま、そんなことでSMJは、オープン・アイ構造で針交換がペンチ要らずで簡単!が売りでもありますが、工夫次第で外れない方法出来ますよ〜 という提案です。

このまだ続きそうな雨の日々を、仕掛けイジリで楽しんでくださいませ〜〜

 
posted by hiramemj at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186280101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!
プロフィール
名前:akira kashiwagi
基本スタンス = 「底物を制するには、底(水深、水底状況、根掛かり)を制する!」

 2004年から釣り餌では特にメジャーな、「マルキュー」の中のルアー部門「ノリーズ」ブランドのテスターをしております。
 旧及び、現在販売中のフラット・フィッシュロッド 新「ラフ・サーフ88」も、私がプロデュース(基本コンセプト、実釣テスト & 改良提案)させて頂きました。

=取材実績=
「ソルト&ストリーム」「ソルト・ウオーター」「ルアー・マガジン」「投げ釣情報」「つり丸」スカパー「四畳半の狼」(TV)、FM小田原、他

■ リンクはユーザー様からの釣果画像、コメントにつきまして引用不可です。当方の画像は、商用利用の場合はご連絡くださいませ。

リンク集
★ 動画波浪情報
QRコード
最近のコメント
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by ひらめいと (09/22)
なんか・・・感動した 花火 by ゆたりな (07/14)
4/22 30分釣行、行ってきました。<今日の海状況> by hiramemj (04/23)