2019年08月21日

MJリグ、マゴチ記事の「磯・投げ情報」発売です。& オオモン釣果報告

 下記のkongoさんの釣果報告とは別に、昨日の夕方と、本日(8/22)も追加のオオモンハタの釣果報告が届いておりますので、合わせてアップいたします。

===============
 釣り雑誌「磯・投げ情報」に寄稿依頼を受けまして、本日?発売と言いますか、本誌が送られてきましたので、多分本屋さんにはもう並んでいるかと。。
DSC_0603.jpg

 この釣り雑誌「磯・投げ情報」には、約15年前に取材釣行をお受けしたことが有りますが、その時にはまったくのルアー初心者であっても、絶対にヒラメ、マゴチのレンジ(タナ)を外さない、根掛りに強く、針先傷めない手法として「ヒラメDS」(ダウン・ショット)でのトライ。
 
DSC_0604.jpg


 今回の記事のテーマは、この時期の「照りゴチ」
ですが、15年前の時には3月後半、春先の季節の変わり目の取材。
 その日に、釣行に同行してくれたユーザーさん(ルアー歴?「ヒラメDS」歴半年)の方に、65cmのマゴチがヒット〜 それが大きな紙面に。川崎Kさん、覚えてますか?わーい(嬉しい顔)

 釣行取材日は、砂嵐舞って目も開けていられない超!暴風!の日だったんですよっ。
 てことは、釣的には強風はやりずらくとも、海の中の魚には底荒れさえしていなければ、何度も書いてはいますが、平気の屁だということ。

 これはヒラメにも、底物全般に言える事。
なもので風が有る時に「飛距離が出せる事」は、メリットが有るんですね〜〜

 特に海の近くに住み、穏やかな海の時だけ都合よく行ける人は良いのですが、そうゆう環境に無く、少ない休日には風が有ろうが多少条件が悪かろうが「もう、やるしかないのだ!」 と、言う人には、「悪条件下に強い! 横風に強い!!」事にこだわって仕上げているMJリグは、よりメリットが有るはずなのですよっ

 記事の内容的は、このブログを読まれている方にはそう目新しいことは書いていなく、ド基本的な事ですが、宜しければ読んでみて下さいませ〜 3ページほどです。

〜〜〜〜〜 釣果報告 (静岡 kongoさんから )〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
静岡サーフ、青物は台風前までは好調でしたが、台風後、海が落ち着かず濁りも入って渋いです。
もともと、底物も釣れていなかったのですが、朝早く行ってもボウズの日々です。

と、いうことで、三保サーフということになるのですが、平日でも朝混んでいるとの話もあり、もう一つのメジャーフィールド石〇浜に行ってきました。

早朝1時間少し。今朝が2回目なので、偉そうなことは語れませんが、ドン深サーフです。メタルジグフルキャスト90〜110巻辺りで、自分の早めのカウントで40カウント以上あります。

いつものサーフでは10〜15カウントなので3倍以上の深さです。ボトムは、ゴロタで根掛り続発らしいです。周りを見ていても、竿でつんつんしてルアーを外しているを人よく見かけました。

で、ハタがいるんです。根掛しまくりのサーフにハタ、ついでに手前のブレークも曲者で…
MJが100巻位飛べば勝負になりそうなので、今日は7号ナツメを用意。
ピンテールにアシストの伊勢針付けて投げ込むと、なんと2投目でコン!!と明確な当たり!
合わせを入れて、手前のブレークに掛けないように一気に寄せると、可愛すぎるハタが出てきました。
DSC01857.JPG

パワーシャッド4inでも探りましたが、当たりはあるのですが乗らず…、カジリ痕もあったのでフグだったのかもしれません。

石〇浜は太平洋から見ると御前崎に守られで波が穏やかなんですね。
仕事に行く途中、久能サーフを通りましたが、波っ気がありましたので場所によってこうも違うんだということを学びました。

渋い中で狙って捕った一尾(小物ですが)、新たな方向性が見えてうれしい釣果でした。

MJ+ナツメ7号+シングル&アシスト(伊勢尼11号・フロロハリス12lb)フル
キャスト約100巻から巻いて3回目の着底でヒット

DSC01856.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 長〜いワームでも食ってきますね〜〜 
工夫して、アシスト付けて、相手が特定できたのは良いじゃないですか〜 嬉しい一尾、価値ある一尾ですよっ サイズなんかは〜二の次。その場所でオオモンハタが釣れることが確認できただけでも大きな収穫。

 カウント40秒・・・って。。 私の経験値の中では沼津・片浜海岸、富山県・魚津界隈。。 深すぎるぅ〜(笑) せめて西伊豆のハタ狙いのマックス15秒カウント位までしか、私は我慢できない!!(笑)
 でも、他人がやらないことをやってみる! これがまた楽しいのですよっ チャレンジ!、冒険!!

 しかし、どこもここも厳しいようで、、、実りの秋に期待しましょ!! 釣果報告ありがとうございました〜! m(_ _)m by 柏木
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


posted by hiramemj at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186453040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック