2019年08月24日

8/24 ハタゲー。+マハタ (静岡 kongoさんから)

ハタゲームに行ってきました。
人気ポイントなので早朝は避け、朝一組の撤収時刻に合わせて7時少し前にサーフに立ちました。
フグカジ被害も多いので、手持ちのワームをできるだけリサイクルしての利用で変なワームが写っていますが気にしないでくださいネ。

前回の釣行は、条件が良かったのか…、今日は前回ほど当たりが出ません。
巻き数や速度、しゃくり方など工夫する中で、小さな当たりは出るのだけど乗らないを繰り返す中で、やっと掛けた1尾は16p、掛けた直後の引きは強いのですが上げてみるとそんなものです。
DSC01918.JPG

数歩ずつ移動しながら攻めていくと少し大きな当たりが出て、合わせると重めな引き、サイズアップを期待しながら根に入られないようにゴリ巻すると、上がってきたのは種類が違う白縦シマのハタ19pでした。
DSC01939.JPG

その後、当たりがパタッと途絶えてしまい、次第に風が強まり納竿しようと思ったときに1ヒット有り、計3キャッチの釣行となりました。
DSC01949.JPG

釣行時間6:50〜8:20 波穏やか 追い風 
MJ+ナツメ8号+#8のトレブル1本仕様+3in程度の手持ちのワーム
DSC01945.JPG


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 狙ったも物に合わせてリグり、狙ったものを捕る! いいですね〜
 あくまで私の勝手経験値として参考に。
 その昔、カーリーテール・ワームを使って、アタックしてくる様子を目視しした中では、テールのピロピロ部分の後部アタックしてくることが多いと思うのですよね〜

 そしてそれが「 アタリが有るが〜 掛からない・・・ 」の、要因の一つでは無いかと。。 
 なものでブラックバス釣り用でも、カーリーテールをカットした「カットテール・ワーム」が売られてます。
222.jpg


 半分カットした状態でも結構泳ぎますし、特に水深が深いとなれば沈み秒数も早くなると思います。
試してみて下さいまし〜〜 しかし、いいなぁ・・・ハタゲー。。。
 アタリも引きも強いが、上げてみるとそうでもない。。。 
楽しけりゃいいんですよっ(笑) またの報告をお待ちしております〜 サイズアップするのが楽しみですねっ! 手(チョキ)  by 柏木
posted by hiramemj at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ MJリグ釣果情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186466237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック