2019年08月31日

8/31 今朝もハタゲーに (静岡 kongoさんから)

 外出しようかなぁ〜 という前に、うまい具合に届いた釣果報告。取り急ぎのアップです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今朝もハタゲーに行ってきました。
朝一番は避けて、皆さんが撤収を始める7時少し前に入り、空いたところに入れさせてもらいました。

最初は、メタルジク…。表層では当たらないのでボトムに沈めると、チョンチョンと何かがつつくものの乗らず。
ワームに変えればすぐに当たってくると思いましたが、なかなか当たりが出ず、しばらくキャストをしていくと…、コツコツという当たりが出て、何回か合わせるも乗らず…

を繰り返していると、かけ上がり手前でフッキング。
1匹目は15pのチビハタでした。
DSC01982.JPG


ワームを変えながらキャストしていくと、同じような当たり方で16pをゲット。
その直後、コン!!明確なバイトで、2匹より重い引き!!。手前の根掛かりゾーンを回避するためにゴリ巻。水面に浮いた後は、優しくランディング。出てきたのは20pのハタでした。
DSC01988.JPG


今日は、TG+1号のハイブリシンカーで130巻位は飛んでいましたが、当たりが出るのは70巻辺りのかけ上がり付近が多く、飛ばすよりもう少し軽いシンカーで手前を丁寧に引いたほうが良いのかもしれないな〜と、いろいろ考えさせられる釣行でした。
DSC01994.JPG


 今朝はホッグ系のワームも投げてみたのですが、触ってくる様子すらなくハタ=ホッグ系というわけでもないようでした。 波穏やか、水質比較的良好、追い風微風 
MJ+TG28g&1号丸おもり+ワーム各種

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 西伊豆でのオオモン&アカハタの7割方から、2cm弱程の甲羅のカニが口の奥に見える場合が多く、そして、やっぱ掛け上りでのヒットが多く。。。 でもフォグはザリガニ?(笑)カニには見えなく、、、 

クリックでアマゾンに飛びますが、使用レビューはなかなかの物。ご参考に。 

 マズ目外れでも釣れる釣りを解ってくると〜〜 少ない休日を有効に使え、混み込みの浜を我先にとガツガツしなくても、一層釣りが楽しくなるはずです。。 by 柏木

posted by hiramemj at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ MJリグ釣果情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186496491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!
プロフィール
名前:akira kashiwagi
基本スタンス = 「底物を制するには、底(水深、水底状況、根掛かり)を制する!」

 2004年から釣り餌では特にメジャーな、「マルキュー」の中のルアー部門「ノリーズ」ブランドのテスターをしております。
 旧及び、現在販売中のフラット・フィッシュロッド 新「ラフ・サーフ88」も、私がプロデュース(基本コンセプト、実釣テスト & 改良提案)させて頂きました。

=取材実績=
「ソルト&ストリーム」「ソルト・ウオーター」「ルアー・マガジン」「投げ釣情報」「つり丸」スカパー「四畳半の狼」(TV)、FM小田原、他

■ リンクはユーザー様からの釣果画像、コメントにつきまして引用不可です。当方の画像は、商用利用の場合はご連絡くださいませ。

リンク集
★ 動画波浪情報
QRコード
最近のコメント
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by ひらめいと (09/22)
なんか・・・感動した 花火 by ゆたりな (07/14)
4/22 30分釣行、行ってきました。<今日の海状況> by hiramemj (04/23)