2019年10月11日

台風通過に備え

 最新の台風進路予想図では、ここ小田原のド真上を通過するらしいですが、暴風もそうですが、大潮による高潮、そして400mm以上?の雨量も心配。。

 テレビ等では、カセット・コンロ & ボンベ、水、缶詰等々、台風に備えての防災用品が紹介されていて、すでに準備済みかと思いますが、実家がスーパーで生鮮食品も取り扱っていた私の「これも有ったほうが良いですよっ」の準備物が、「包丁や、まな板、スポンジに吹き掛けられる(食品に触れてもOkな) 除菌アルコール・スプレー」

 食中毒の発生時期には、スーパーでは刺身の上からシュシュっとするんですよっ 吹きかけた時はアルコール臭がするのですが、すぐに無臭となり、生鮮食品業の常備品です。

 色々な容器や袋に水を貯める前に、シュシュっと除菌してから水を貯める。あるいは断水した時に食器などや料理保存にも、あるいは万が一ケガをしてしまった時にも傷口に、シュシュっとすれば安心・安全です。
 避難所へ行かれる方にも、小分けして持って行かれることをおススメします。

 あと、明日の関東地方の満潮時間は4:30前後なのですが、釣り人ならご存知の通り、潮が上げだしたら、潮が動き出したら、あれよあれよという間ですから、2時間前、明日の午後からはからはもう要注意ですねっ
 翌日13日(日曜日)も風の吹き返しも有りますから、同時間帯は河川、海沿いの方はお気を付けください。
19-1011 1555.jpg

2019 10/11 15:55pm 湘南海岸

 私も明日は、ジィ〜〜〜としている予定です。

posted by hiramemj at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186670364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック