2019年10月12日

大潮の満潮の潮位に要注意!

 朝の某情報番組で「高潮で潮位が80cm上がり・・・ 危険・・・」との情報を聞いて、(ちょっとちょっと〜 そんないい加減な情報流していいの?? 一体、何処の潮位だよ」と。

 波の凸部分と、波の凹の平均値なんて、こんな時には、な〜〜んの意味も無い数値で、いろんな地域の人が見てる中で(80cm?? そうも大したことない・・・)と思う人が居たらまずいでしょ と、思いましたので。

 台風や大潮じゃなくても、南方遠くに低気圧が有るだけで、サーファーさんが喜ぶ背丈の倍以上の波高になるというのに、それに加えて大潮の満潮時に、加えて台風直撃で、そんな生やさしく収まるはずがない。。。 海沿いだけでなく、東京界隈も。。。 

と、思いましたので、神奈川ですが満潮時間と潮位アップしておきます。関東界隈は、この時間の前後2時間以内は、海や川には要注意です。

000.jpg


 海抜10mしかない、私の界隈。最大13mとの波高予想に、すぐ近くには大河川の酒匂川。今現在も大雨で、雨どいからの雨音がうるさいくらい。 これで夜からが本番と言われても・・・ その前にかなりまずい状況になるのかも。。。

今さっき(朝 7:00)、小田原に携帯電話に「警戒レベル4 避難勧告」発令。緊急メールも
 「 避難勧告 ?? 」と、言う方の為に。
111.jpg


 避難時は、こんな時こそ釣り人必須の、フィッシング・ライフベストに、ウエーダーを。
DSC_0822.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 追 記 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
台風の大雨に伴い、河川氾濫が危険視されてます。本格的には、まだこれからと言うのに、かなりの水位が上がっているようです。

 河川(神奈川・小田原〜横浜)の、「川の状況ライブ・カメラ」もブック・マーク & 参考にしてみて下さい


posted by hiramemj at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186673210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!


 アマゾンでのお買い物がお得に。アマゾン・アソシエイト ← クリック