2020年10月07日

10/7 荒れ気味予報の海でしたがGO!

「関東は、夕方から本格的な雨予想・・・」というニュースを見て、そんでもってお隣浜の今朝の海状況動画を見てみますと、すでに台風の影響が出ているようで、ウネリ有りとの事。

 (ならば・・・ 余計に今日しかないか、、 リグテスト・・ )ということで、お昼過ぎからGO。すでに家を出た時点からぽつりぽつりと雨が、、 箱根方面を見てみると、ま〜だ大丈夫か??と、まんま出発。

 海に着きますと、ま、想定取りで、ウネリ始めという感じでしょうかね〜 水質はややキツ目濁り有りの、底荒れ気味。釣れるにしても表層物で、底物には明らかに厳しい状態。。 ベイトっけまったく見えず。。
DSC_1591.jpg

DSC_1592.jpg


浜には釣り人が3人程。穏やかな時には居ないサーファーさんは7〜8人程 (笑) ま、そんな海状況です。

 ではありますが、荒れ気味なら荒れ気味でのテストも出来るというもの。波にもまれてリグはどうなのか? あの仕様はどう?この仕様は飛ぶのか? 横風に強いか?? などなど

 1週間ほど前にもテストをしてまして、どうせ明日も天候不順でしょうから、今日は7〜8種のリグ仕様テストの内の一部テスト結果の感想、こう使った方が良い、など書きたいと思います。

まずは、「キジハタ・フォグ」から
DSC_1587.jpg

長さは3インチ程と短く、通常ワームは小さい程飛距離が伸びるのですが、なにせこの形。飛行中の受ける風圧はかなりなはずで、ビラビラも大きい。。 当然、リグの回転はやむを得ないかも・・・

 が! しかし、嬉しい事に飛距離抜群! 4000番リールで80回転以上の巻き寄せ飛距離で、リグ回転ほぼ無し。
 元がハタ系向きのワームですが、ここ数年日本海側でのキジハタの大物のヒット・ポイントが遠くなっているとの事。お役に立てるのではないかと思います〜

次に、まだ紹介していない 「パワーシャッド5インチ」のフックのセッティング。シングル下向き + トリプル
DSC_1582.jpg

 ラフサーフ88では、ルアーMAX負荷重40gあるのですが、やはり6号シンカー 22g + SMJ&フック 2g + パワーシャッド5インチ9.5gの、計約34gでは・・・ 

 投げられなくないのですが若干竿負けするのと、リグの後部に重さの重心が分散する事によって、飛行姿勢がやや不安定・・・ 飛距離で4000番リールで65〜70回転程。
 10ft位のロッドならば、もっと伸びると思いますし、ストレートなり下のピン・テール形状の尻尾の5インチなら、充分飛んでくれると思います。

 そして、「ミノーM4インチに、シングル(S)」多分飛距離は一番だろう・・・の、予想通り。
DSC_1589.jpg

なにせ尻尾にビラビラが無いですから、空気抵抗も無く、しかもワーム自体が軽い為、先端に重さが集中!飛距離は4000番リールで100回転以上。
これも底物にはオススメですね〜 尻尾のビラビラが無い分、水深ある場所では沈み込みも早く、水底感度も良好。これこそ、そう力まなくてもライナーでぶっ飛びます!

てなことで、今日のところはここまで。
雨が降り出し、ウネリの高さが頭部を超える時も出てきて、もうアウト! 一時間程で退散でした。。

< お 知 ら せ > 専用出品について、問い合わせが有りましたので。

※ メルカリでの、当方商品2種以上ご希望の場合の「専用出品」とは、商品のコメント欄に「この商品と、〜を購入希望。専用出品願います」と、記載して頂ければ、下のように出品され、出品と同時にコメント欄に返信としてお知らせいたします。
900 専用出品例.jpg

 専用出品から日時、時間経過した場合には、メルカリのトップ・ページ検索欄で「 MJリグ 〜(ハンドル名)様」で検索下さいませ。
 
メリットは、
1) 一つの梱包箱で発送できることで、当方も再出品が楽、購入者様受け取りが一つで楽。
2) わずかながら、お値引き致します。(1発送分¥200)複数注文の場合は、アマゾン購入よりお安くできます。
3) 欲しい商品が、すでに落札されている時に予約的な発注が出来、都合の良い時にアクセスし落札できます。
4) どの出品商品からでも良いのですが、その商品自体でなくとも、他商品名さえ記載して頂ければコメント欄を注文依頼とすることが出来ます。
5) 複数注文クリック不要で、たった1メッセージで完結しますし、落札の際にも通常ネット注文で必要な住所記載等、複数ページによるクリックは不要です。

posted by hiramemj at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188003014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!