2020年10月22日

10/22 脱タバコで、最高級タックルも?(その1)

今日は、釣りの話は置いておいてタバコ吸ってる方へ「脱タバコ」してみませんか?という話。

2002年のHP開設から、砂浜でのタバコの吸い殻や、他のゴミをしない様にちょくちょく話題にしてきました。が、ここのところは殆どしてません。

 というのも「釣り人はマナーが悪い!」とか、よく聞きますでしょ?
そうじゃないと思いだしたからです。「釣り人はマナーが悪い!」んじゃなくて、マナーが悪い人が釣りをやってる。 笑

 だからそういう人はBBQやったって、キャンプしたってマナーが悪い。月曜日のここの浜に行きますとBBQで出たゴミが山ほど捨ててある。

この綺麗な景色の中で捨てて帰れる心境が理解できないですし、そういう人にものを言っても揉めるだけ。
 そのゴミを地元のボランティアのおじさん、おばさん中学生が拾ってる、、、 子供たちに拾わせてる。。

 ま、そんなことで、駐車場でやたら目につく、せめてタバコのポイ捨てを少なくするには、吸い殻を捨てないことを啓蒙活動するよりもいっそ脱タバコしてもらった方が現実的!

 私は脱タバコをしてから1年7か月ほど経ちます 最初は↓こんな感じ

http://hirame-mj.sblo.jp/article/186057664.html?1603153167

http://hirame-mj.sblo.jp/article/186383268.html?1603172750


 で、禁煙ではなくあえて「脱タバコ」と言っているのは、今も吸ってはいるのです 「電子タバコ」
煙と言えば煙に見えるのですが、実のとこは水蒸気。ですから禁煙と言っても良いのですが、、

 でもって禁煙前は一日30本ほど吸っていまして1か月に2万円超のコスト・・ 1年だと25万円!!が、煙と消えてました。。順手取り収入からの25万円の支出は、一年12か月の内、何日間タバコの為に働かなければいけない??(笑)

どうです? そう考えれば嫌でしょ? 多分、喫煙者の方も(止められるなら、止めたいよ〜 )そう思ってる人が多いはずなんです。私も何十回と禁煙にトライして、失敗してきたんですから。(苦笑)

 私もかれこれ40年近く吸ってたわけですから、車なら相当な高級車、中古別荘さえ買えるお金が煙と消え〜〜〜 その半分の金額は、税金で国庫へと(笑)

 コンビニで売ってるアイコスやら他の電子タバコや、プルームテック等は、タールは無い為、肺を真っ黒にしたり、壁が黄み、ベトベトにはならないのですが、問題は〜「 維持費が、タバコと同じ以上 」。消える年間費用はタバコ以上、、

 が、現在の私の場合、電子タバコでのコストは、1ケ月で¥4000弱程。一日自販機のコーヒーを1缶買う程度。 そして今も、タバコ一日30本分吸ってた時とほぼ同じ電子タバコでのパフ数(=吸って、吐く数)でです。要は一日、30本吸う分ほどを毎日吸っては吐き・・・

コンビニで売ってる電子タバコでは100%、こうは収まりません。有るんです方法が。
ただこの電子タバコの世界は、結構奥深いんです。
 機種も何百種と有ってメーカーも何十社有り、道具なものですから釣り道具と同じ様なものです。

 どれとどれを組み合わせるか?? 使い方、選び方を間違うと〜〜 ギブアップしまう場合も多々有るんです。釣り具よりシビアじゃないでしょうかね〜 選び方。

年間20万円以上の節約という事も有りますが、それは2の次なんです。第一は健康!!!
毎年私は、夏・冬に恒例のように毎年毎年風邪をひいてたんです。しかも風邪をひいてて、ゼイゼイしながらも止められないタバコのせいで、完治までに1か月近くは毎度の事、、、ふらふら

 ところが、脱タバコしての昨年から今まで、ま〜〜ったく一度も風邪ひいていないんですよっ 

 ということで、今日のところはここまで(その2)で、どうやって脱タバコできたか? について書こうと思います。

 「 中途半端は、中途半端な結果」と言うのが私の釣りに対する考え方ですから、電子タバコも同じ。
 下画像は、約一年半ほどで試用してきた電子タバコの一部です。実際はこの倍ほどの機種を試しています。
DSC_1031.jpg



posted by hiramemj at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188051372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!