2020年10月30日

ブームは「鬼滅の刃」と釣り? となっ??

 先週の土曜日、フィッシング界の大御所 村田 基さんのユーチューブを久々に見てみると「釣りバブルが起こっている・・・」と。
 今、大ブームと言えば「鬼滅の刃」??(笑)

 私というか、MJリグにしてみれば( ンん゛?? そんな兆候、手ごたえはまっ〜たく無いですけど ??)(爆)

 そして、次の日の夜には宮根さんMCのニュース番組 <Mr サンデー>で「釣りがブームに・・・」と。。 

 最近では3蜜を防止できる趣味として「 キャンプ 」&「 登山」等が、非常に注目されてましたが、釣りだって〜 換気良好!で、釣りをやってる最中にベラベラしゃべる人も少なく、やってる時は「鬼滅の刃」の合言葉「全集中!!」ですよっ 違います?(笑)

( 子供たち、、、鬼滅の刃と大騒いでいるが・・・ 何のことかさっぱりわからん・・・ )というお父さんは、一言「全集中!!」と、子供たちに言ってみて下さい おおっ!という顔をしますから(笑) 出来れば「全集中!! の呼吸!」と。(笑)

その釣りブームの火付け役になってるのが〜 「あつ森」との事。 

 私は、いい年の爺ぃさんですが、世間の流行には敏感な方だと思います。あつもりと言えば、集まれどうぶつの森、という位は知ってますよっ、情報として。
(ふ〜〜ん あつまれどうぶつの森ね〜〜〜 で? そのゲームがな〜んで釣りブームと繋がる ??)と。。

 今、大注目のアメリカ大統領選。
 バイデン氏がこの「あつまれどうぶつの森」のゲームにアバターとして参上し、選挙戦に利用しているのも知ってはいましたが、、、
 名前は知っててもゲームはやっていないので、それがどう釣りと結びつくのかは知らず、、 

 ゲーム中に釣りをする場面が有るらしいんですね〜 それで( リアルな釣りもやってみたい!!)という若者が急増しているとの事、、

 ただ、やはり全くの初心者からのスタートですから、波止だとか港内、手ぶらで乗れる船釣りが急増しているようです。そこを更に深くはまり込み、臭くない、虫に触らなくて良いルアー分野にも波及してくれると嬉しいですが・・・ (笑)

 元は「ヒラメDS」からMJリグとなりましたが、2002年「ヒラメDS」で、HP開設時の目標の「 釣り初心者、女性、ご老人にもヒラメを釣って頂きたい! 」。
MJにおいては、アレも出来る!これも出来る! と、機能をあれこれと足してきましたが、土台は「初心者にも!」という意思は、今もま〜〜〜ったく変わらないですよっ ホント

 何故なら、私も渓流釣り経験はそこそこ有っても、海釣りド初心者なのにヒラメが釣れた経験が未常識のヒラメ釣りメソッドの事の始まりですかから。

 そうそう、タイトルの「鬼滅の刃」あまりにテレビで報道され、コンビニ、ドラッグストアーに入れば、レジ前の棚に、コラボ商品が嫌というほど目に付く、、 

 アニメに、特別興味が有ると言う訳では無いですが( そこまで大ブームなら・・・ 見ておくべきでしょう!!  )と、3週連続でTV放送された24話まで? 録画して、見てみましたよっ

 そして( なるほどなぁ〜 今のコロナ禍だからこそ余計に受けるんだろうなぁ・・・ ) 一見、人喰い鬼退治のストーリですが、本質は、家族、仲間、兄弟の絆の物語・・ 

 年齢関係無く、見てみる事をお勧めしますよっ 
だって〜 このコロナ禍の大不況下に、こんなにも大爆発してるブームは他には無いと思いますし、そこには多くの人の心をつかむ、何かが必ず有るはずなのですから。

で、話は大きく変わり、海情報です。

 午後3時過ぎからゆたさんと一緒に釣行。海に着いたと同時に嫌〜な予感。。
 波も大きくなく、濁りがキツイ訳でも無いんですよっ 
DSC_0070.jpg

 ただ、私の釣行経験値から、海到着時点で( 釣れにくい低活性パターン・・・ )だろうなぁ〜 と、、

 この西湘、湘南地域で絶対無理とは言えないですが、非常に活性の悪くなる「左手方向(北方向)からの潮流」、、、

 北方向から、冷たい水温の潮が流れ込んできている状態。
DSC_0069.jpg


 案の状、薄暗くなり雨が降り出して退散したのですが、私も昨日まで好調のゆたさんも、まっ〜〜たくの当たりすら無いノーバイト、、 私の近くに数人のアングラーさんいましたが釣果無し、、

 明日から一気に気温が下がる天気予報です。結果、連動して水温も急低下する事でしょう。今週末この地域に釣行して、釣れなくても深く考えないで下さいね〜 

(ルアーが悪い??)(誘い方が悪かった??)(飛距離が足らない???)とか(笑)

 何やってもダメな時が有るんです。特に大きな要因が水温の急低下なんです。ホントですよっ 波が無く、穏やかな海で有ってもです。マ〜ジでです。(笑)


posted by hiramemj at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188077470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!