2020年12月15日

FGノットをユーチューブで検索してみた

寒いですね〜〜  肉厚寒ヒラメシーズンですから、それも良しか??(笑)

でもって、久々に( PEラインとリーダーの結び方情報はどうなってるのかなぁ・・・ )と、ユーチューブで動画検索してみました。
 増えてますね〜〜 特にFGノットの時短版が。。
 そしてここ最近のアップ動画では、やはり道具を使わずに巻けるパターンが多い?? 

アクセス数も最近アップされたものでも、数十万アクセスのものもゴロゴロ有る中で、私の推奨「FFノット」 は、たったの2万ちょい、、、 
何とまぁ寂しい事、、(爆)
しかもFFノットは、2014年にアップしてるのに、、

 そして道具を使わない代わりに「 PEラインを3〜40cmで折り返して、小指に数回巻いて、PEラインを人差し指と親指で広げて、リーダーに編み込んでゆく・・・」これとか

 まさにFFノットの編み込み手法。。 FGノットとは、編み込み後のラストの締め込み方法は異なりますが、それも意味有っての事。

 もっとも私より先にこの方法(小指に巻く方法)でのFGノットは、2014年時点ですでに紹介されてたんです、釣り雑誌で。

 FGノットの編み込み部分のやり方は2種類あって、交差させながらリーダーに巻いてゆく方法(FFノットも、そう)と、PEラインに1回転させながら更に交差させてゆく方法。

 どっちが強いかというのは私においてはそう重要課題ではなく、要は切れる時に結び目から切れなければ、それで良いと思ってるんですねっ 
 サーフの釣りで10kgの超大物サイズであっても、ドラグはせいぜい2kg程度で出るようにしているのですから。

 で、リーダーに交差させながら巻いていくという摩擦系な部分は同じような方法なのですが、多くの動画が「 PEラインを3〜40cmで折り返して、小指に巻き付ける 」事。

 それに対してFFノットでは「 薬指に巻き付ける 」事を推奨しています。

何んででしょうか ??
( 柏木は〜 他と違う事やってFFノットって名付けたかったんでしょ?? )と、思われる方も居るでしょうが、そうでは無いのですよ〜〜 (笑)

 あえて「FFノット」= フラットフィッシュ・ノットと名付けたかと言うと、冒頭の一言に尽きるのですねっ

 そう! ヒラメ、マゴチは、寒い時期 = 手袋をはめる季節もメイン・シーズンだという事。
 要するに手袋をはめたままで結ぶには、薬指に巻いて小指と中指でギュと挟み込んだ方が力が入り、滑りにくいのですねっ 
 握りこぶし作って、人差し指と親指を広げてみて下さい、イメージできますでしょ?

 そして、力が入るから、沢山巻かなくても良い = PEラインも節約できる。

 ロッドのラフサーフ88のグリップ形状もそうなのですが、寒い手袋をはめての季節を考慮して、あ〜なっているのです。(= 冬に冷たい金属、プラスチック部分を極力排除)

 そういうところ(手袋をはめる季節)も考えて「FFノット」を見てくれると嬉しいのですがね〜〜 
少なすぎ! アクセス。 アップしてから6年もたつのに〜 爆

 
posted by hiramemj at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188221846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!
プロフィール
名前:akira kashiwagi
基本スタンス = 「底物を制するには、底(水深、水底状況、根掛かり)を制する!」

 2004年から釣り餌では特にメジャーな、「マルキュー」の中のルアー部門「ノリーズ」ブランドのテスターをしております。
 旧及び、現在販売中のフラット・フィッシュロッド 新「ラフ・サーフ88」も、私がプロデュース(基本コンセプト、実釣テスト & 改良提案)させて頂きました。

=取材実績=
「ソルト&ストリーム」「ソルト・ウオーター」「ルアー・マガジン」「投げ釣情報」「つり丸」スカパー「四畳半の狼」(TV)、FM小田原、他

■ リンクはユーザー様からの釣果画像、コメントにつきまして引用不可です。当方の画像は、商用利用の場合はご連絡くださいませ。

リンク集
★ 動画波浪情報
QRコード
最近のコメント
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by ひらめいと (09/22)
なんか・・・感動した 花火 by ゆたりな (07/14)
4/22 30分釣行、行ってきました。<今日の海状況> by hiramemj (04/23)