2021年02月06日

2/6 4:10pm 海状況と、新・ドジョー・ワームについて

 暖たか〜い ので、全集中!では無く、窓を全開放!にしたままで海へ。

まぁ〜〜 気持ちの良い事〜 そして駐車場は今年一番の混み様でしょうか? もうは入れないのにドンドンと車が。。

 釣り人も増えましたが、家族連れでのBBQやら、今流行りの一人キャンプの方やら、パラグライダー、ツーリングの方々などなど
DSC_1773.jpg

DSC_1774.jpg


 ほんの少し前なら4時過ぎれば、もう暗くなってましたが、春ですね〜 この時間でこの明るさ、暖かさ。
DSC_1778.jpg


 海は、クリアーでは無いですが、むしろ釣り向きの極薄濁りの水質良好で、ほぼ凪。押してもヒザ下程度の完全無風。
DSC_1781.jpg


さて、年の初めに「今年は原点回帰!」と書きましたが、思い起こせば小田原に来た2002年。ヒラメ釣りと言えば、ルアーよりも、むしろドジョウでのヒラメ釣りの方が有名で、大磯辺りではその釣り人を結構見かけました。

仕掛け的には、Sトロ(サーフ・トローリング)の先に、針にドジョウを結びます。

 昨今ヒラメ釣りのロッド・アクションとして「 巻いては止めて、巻いては止めて・・・ 」がルアーでの新しい主流のロッドアクションのように語られてますが、「 巻いては止めて、巻いては止めて・・・ 」は、ドジョウでのヒラメ釣りで、当の昔の20年以上前から有ったことなんですよっ

 餌釣りを小バカにする方もいますが、ルアーよりも圧倒的に早かったんですよ、ドジョウ釣りのロッド・アクションの方が(笑)
 マズ目だけで数百メートルを横移動しながら探っていくのが有効というラン&ガンのスタイルのメソッドもドジョウでのヒラメ釣りの方が先。

 で、その生ドジョウですが、生きてるなら石の上にちょいと地面に叩きつけて弱らせる。

 でないと〜 活きが良すぎると、砂に潜ってしまうからですねっ(笑) 生エサで釣るというのは簡単だろうと思われる方も居るでしょうが、そうはいかない!
 何故なら、冬にはドジョウが手に入らないでしょ? 冬の前に仕入れて、味噌漬けにしておく。そうする事で、より金色掛かったイイ色になるようですよ

 でもって今年のエコギアさんのカタログ表紙は〜〜 ドン!
DSC_1767.jpg


ドジョウ〜〜 
どうでしょうか、ヒラメ釣り以外にドジョウを使っての釣りは、私は聞いたことが無いのですが。。
エコギアさんも原点回帰で、ドジョウを?(笑) 
 早速、取り寄せてみましょう!まずは、今年の新サイズとして94mmの黄色枠辺りを。
DSC_1770.jpg


 何故なら、パワーシャッド4インチとほぼ同サイズなもので。タダ巻きでも泳ぐそうですが、MJならストレートワームなら何でも泳ぎますから、相互にプラスになるといいですが。。

 ボディーに若干の段差というか溝が付けてあり、( フックは・・・ 取り付けやすいのかなっ?? )と言うのが若干の心配。ま、あえぎ泳ぐように横付けでもいいのですが。
 そんなことで、また到着したら報告しますね

 それでは良い週末を〜!!!

posted by hiramemj at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188378775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!
プロフィール
名前:akira kashiwagi
基本スタンス = 「底物を制するには、底(水深、水底状況、根掛かり)を制する!」

 2004年から釣り餌では特にメジャーな、「マルキュー」の中のルアー部門「ノリーズ」ブランドのテスターをしております。
 旧及び、現在販売中のフラット・フィッシュロッド 新「ラフ・サーフ88」も、私がプロデュース(基本コンセプト、実釣テスト & 改良提案)させて頂きました。

=取材実績=
「ソルト&ストリーム」「ソルト・ウオーター」「ルアー・マガジン」「投げ釣情報」「つり丸」スカパー「四畳半の狼」(TV)、FM小田原、他

■ リンクはユーザー様からの釣果画像、コメントにつきまして引用不可です。当方の画像は、商用利用の場合はご連絡くださいませ。

リンク集
★ 動画波浪情報
QRコード
最近のコメント
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by ひらめいと (09/22)
なんか・・・感動した 花火 by ゆたりな (07/14)
4/22 30分釣行、行ってきました。<今日の海状況> by hiramemj (04/23)