2021年02月23日

2/23 バラシを減らすには?

2/23 休日。 
 昨日は「 昼間の強風? 暴風? 」有りましたが、今日の日中は釣りが出来る程度に風も弱く、イイ釣り日和だったんじゃないでしょうか??

 さて〜 先週土曜日の「 ザ・フィッシング 」見ましたか? 見忘れた方は こちらをクリック。ティーバへ

 題材は、「 鮎釣り 」の番組なのですが、対象魚は違っても針掛かりやら、根掛かりに関してはヒラメ、マゴチ、シーバス、ハタ系にも、充分参考にするべきところが有ります。

 なんせ「 鮎釣り 」は、日本へ初めて入ってきた時のルアー・フィッシングよりはるかに歴史が古く、長く、海よりも根掛り確率が非常に高い釣りですから、その工夫なり考え方は是非とも取り入れるべきだと思うのですね〜

 ま、そんな中、その土曜日放映された「 ザ・フィッシング 」で、私が一番着目したところは〜 MJリグにも共通するところ。 

 番組内で、バラシが多発した時に、ダイワさんのプロ・アングラーが交換した仕掛けたがコレ!
鮎 100有効性.jpg


 4本フックから、シングルフックに交換!!

「 針数が多ければ、フトコロまで刺さり込みにくいから〜 バレる! シングル・フックで、キッチリ懐まで刺さり込ませれば〜 掛かればバレにくい!! 」というメソッド。

 私としては10年以上前から、「 シングルの方が、掛かったら〜 バレない 」んですよ〜という事を、このブログ内でも嫌と言うほど説いてきました。

 が、その意味と言うか感覚が、中々ご理解頂けない様で、、、
 私も( どうやったら複数フックよりも、シングルフックのほうが、掛かったらバラシが減るんだ、と解って頂ける?? )というのが、長年の課題でもあります。(苦笑)

 今年は安値になりましたが、一時期正月に初値で3億円以上値が付いた「 青森 大間のマグロ 」
そんな人生も変える超・高級魚ならば、掛かればバラしたくないのは漁師さんも同じ。
複数フック使ってますか?? NO!! 私の説得力は、そんなところ、、、笑

 ま、そうは言っても、これまでに複数フックで釣果が有った方においては( 複数だったから、釣れたんだ・・・ )と、思ってるでしょうし、その経験値を簡単に崩せない理屈も理解できます。

 シングルであってもバレる時が有ります。
 そんな時には( シングル・フックだから、バレたんだろうなぁ〜 針数を増やしたほうがイイかも・・・ )と多くの人は考え、針を足そうとする行動は、ま、不思議ではない到達点。

 逆に、複数フックでバレた時には、( あんだけ針が付いててバレたのなら、しょうがない・・・ )多分、多くのアングラーが、そうゆう理解されているのではないかと思います。

 当然、複数フックでのそのバレた結果から( バレたから・・・ 針数を減らしてシングル・フックにしよう! )とは〜〜〜 多くの人は至らないでしょう。

 40年以上前、ルアー・フィッシングに手を付けた時の私も、( こ〜んな食えないものに、食って来るなら針数は多い方が有利かも・・・ )そう思いましたし。

 が、そこんところを、もう少し深く掘り下げてもらいたいのですね〜〜 
針は、針のフトコロまで刺さり込みやすい方法の方が、掛かればバレにくい!んだと。


posted by hiramemj at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188430113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!
プロフィール
名前:akira kashiwagi
基本スタンス = 「底物を制するには、底(水深、水底状況、根掛かり)を制する!」

 2004年から釣り餌では特にメジャーな、「マルキュー」の中のルアー部門「ノリーズ」ブランドのテスターをしております。
 旧及び、現在販売中のフラット・フィッシュロッド 新「ラフ・サーフ88」も、私がプロデュース(基本コンセプト、実釣テスト & 改良提案)させて頂きました。

=取材実績=
「ソルト&ストリーム」「ソルト・ウオーター」「ルアー・マガジン」「投げ釣情報」「つり丸」スカパー「四畳半の狼」(TV)、FM小田原、他

■ リンクはユーザー様からの釣果画像、コメントにつきまして引用不可です。当方の画像は、商用利用の場合はご連絡くださいませ。

リンク集
★ 動画波浪情報
QRコード
最近のコメント
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by ひらめいと (09/22)
なんか・・・感動した 花火 by ゆたりな (07/14)
4/22 30分釣行、行ってきました。<今日の海状況> by hiramemj (04/23)