2021年03月14日

3/14 ヒラメSDSの再テスト

 さて、土曜日は大雨で警報が出てましたから、撮影予定はしてましたが中止。
 明けて本日日曜日は、朝は冬の寒さだったものの、気温はグングン上がり春陽気に。

 天気が良いから、海もだいぶん回復しているかも?? と、かすかな期待をしながら、しかも波が収まる干潮時間内に行ってみました。 がっ・・・ 甘かった、、、 
0314-2.jpg


 やっぱあれだけの昨日の豪雨は、岸際から100m程をキツイ濁りで覆い、波も長〜〜く押してきます。
0314-1.jpg


 が、試したい事、再確認したいことが有ってキャスト開始。
 まずは、あえて際に立って太腿の上まで押す水位の波で、推奨のベルトレス ヒップ・ウエーダー + レインパンツの浸水チェック。 まったく浸水は無し!

 そして、年明けての今年のテーマとして「原点回帰!」掲げましたが、私の元々のヒラメ釣りの提案は、「初心者にも、女性にも、ご老人にもヒラメを釣って頂きたい!」事から2002年、「ヒラメDS(ダウン・ショット)」から始まりました。

 誰が、どんな濁りや波風、日本全国どの地域やどんな水深であっても、ヒラメレンジを外さず、針先を浮かすことで根掛かりにも強い仕掛け! という事で。

 ただそうは言え、ワームの下に約80cmの捨て糸とオモリという当時の仕掛け作りがめんどくさい、投げるのに少しテクニックがいるというデメリットやらご意見も、、、

 いかに、より取り付け方法やら、シンカー交換を簡単にしながらも「ヒラメDS」のように、リグを水底から浮かすか?? を模索しながら「MJキャロ」「SMJ MJリグ」と変えてきたのです。

 そして「原点回帰!」を考えるに、より取り付け方法やらシンカー交換を簡単に出来る方法として、以前試していたチェリー・リグよりも長く、ヒラメDSより短く、シンカーもルアーボックスにも収まる長さとして新・SMJで再テストをしているのが「ヒラメSDS」<仮称>(ヒラメ ショート ダウン・ショット)
0314-3.jpg


既に数年前に何度かキャスト・テスト釣行していまして、改めて新・SMJで再テスト。
 長くなっても飛行姿勢に問題無しのライナー真っすぐ飛行で、飛距離、飛行姿勢に問題無し。の、とりあえずイイ感じです。
0314-4.jpg


更には、追加仕様として20cm程のフロロ・カーボンをSMJ+ワームと、そのシンカーの間に場合によっては足す形を試したいと思っています。単にSMJ+ワームとシンカーの間を長く取る為だけではなく、とあるたくらみが有って(笑)

私の思惑通りに行ったら、また新・提案いたしますねっ

 ということで、来週は波の収まりやすい干潮時間が昼間となりまして、暖かい中、波の収まる確率の高い「干潮タイムのデイ・ゲーム」はいかがでしょうか??


posted by hiramemj at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188489883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!
プロフィール
名前:akira kashiwagi
基本スタンス = 「底物を制するには、底(水深、水底状況、根掛かり)を制する!」

 2004年から釣り餌では特にメジャーな、「マルキュー」の中のルアー部門「ノリーズ」ブランドのテスターをしております。
 旧及び、現在販売中のフラット・フィッシュロッド 新「ラフ・サーフ88」も、私がプロデュース(基本コンセプト、実釣テスト & 改良提案)させて頂きました。

=取材実績=
「ソルト&ストリーム」「ソルト・ウオーター」「ルアー・マガジン」「投げ釣情報」「つり丸」スカパー「四畳半の狼」(TV)、FM小田原、他

■ リンクはユーザー様からの釣果画像、コメントにつきまして引用不可です。当方の画像は、商用利用の場合はご連絡くださいませ。

リンク集
★ 動画波浪情報
QRコード
最近のコメント
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by ひらめいと (09/22)
なんか・・・感動した 花火 by ゆたりな (07/14)
4/22 30分釣行、行ってきました。<今日の海状況> by hiramemj (04/23)