2021年04月03日

4/3 海状況とメガネ曇り止め処理

とり急ぎ、今日の夕マズ目?? と言うには、ちと早いかなっ?? 動画アップしておきます。


 ハァ・・・ 「 追記します 」と書いて、今の時間、夜11時過ぎ、、

 昨日の夕方にコーヒーを入れようとしてて、熱湯が足首に、、 大やけどではないけれど、水泡が3cm四方ほど。夜にジンジンと痛みが出だし、、
 そのツケが回って、動画アップした後に(一時間ほど寝てから、書くか・・・)が、今の時間に。。 どんだけ寝るのよっ って感じでして、、

 で、追記しようと思って編集しておいた画像が有りまして、、
 サン・グラスの事なんですが、他にもいつか持っていて使っていたのですが、以前使っていて非常にお気に入りだった「 偏光・調光 」サングラスを、どこかに落としてしまって、再注文して昨日夜到着。


 安いんですけど〜 おっちょこちょいの私には非常に具合がイイ! 
 レイバンやタレックスなどの高級品も使ってきましたが、落としたり、踏みつぶしたり、どこかに置き忘れしたり。。(笑)
 元は薄〜いグレー色レンズで、暗がりには写真撮影しやすく、陽の当たる時間帯には色が濃くなるのが「 調光機能 」です。

 偏光機能は、水中の魚が見えやすいと言う事も有りますが、釣りだけじゃなく車の運転時、特に雨の夜!雨粒の乱反射が抑えられてイイんですよ〜
 車内のフロント・ガラスには、ダッシュボード辺りが光の反射で写り込みますよね? もしこれを買って、ハメて、見えてたフロント・ガラスの反射が、消えてスッキリ見えなくなったら偏光性能はOK!

 あるいはハメてない時に、対向車内の人の顔は光の反射で見えませんが、偏光サングラスすればバッチリ見えます。 それが、ただのサングラスと偏光サングラスの違いで、釣りで使わなくともその良さをすぐに感じられること。

 で、早速ハメて今日の動画写しに行ったのですが( んン?? こんなに曇る?? )そう! マスクからの鼻息で曇る、、

 ま、そこで田舎育ちで、夏休みには水中メガネを持って魚取り〜 なんて時代を過ごしたことがある人にはアルアルな常識なのですが、動画写した後にその辺に生えてるヨモギをちゃちゃっと採取。
そして〜
ヨモギ曇り止め.jpg

※ 処理感性× 処理完成

 口元で息を吹きかけると曇りますが引きは早く、そしてマスクしている時は曇らず。一瞬曇ってもすぐにシュッとくもりが取れます。残った絞り汁は取っておけばいい。

 メガネの曇り止めは市販されてますし、髭剃りのフォーム(泡)でもOKみたいですが、海、山、釣り現場でちゃちゃっとできる曇り止め対策としての、むかし人の知恵です。。

 初めて聞いたという、都会育ちの方々はお試しあれ〜 (笑)


posted by hiramemj at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ FFメソッド  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188547611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!
プロフィール
名前:akira kashiwagi
基本スタンス = 「底物を制するには、底(水深、水底状況、根掛かり)を制する!」

 2004年から釣り餌では特にメジャーな、「マルキュー」の中のルアー部門「ノリーズ」ブランドのテスターをしております。
 旧及び、現在販売中のフラット・フィッシュロッド 新「ラフ・サーフ88」も、私がプロデュース(基本コンセプト、実釣テスト & 改良提案)させて頂きました。

=取材実績=
「ソルト&ストリーム」「ソルト・ウオーター」「ルアー・マガジン」「投げ釣情報」「つり丸」スカパー「四畳半の狼」(TV)、FM小田原、他

■ リンクはユーザー様からの釣果画像、コメントにつきまして引用不可です。当方の画像は、商用利用の場合はご連絡くださいませ。

リンク集
★ 動画波浪情報
QRコード
最近のコメント
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by hiramemj (09/23)
9/20(日)6:15am 朝の海状況と新SMJについて by ひらめいと (09/22)
なんか・・・感動した 花火 by ゆたりな (07/14)
4/22 30分釣行、行ってきました。<今日の海状況> by hiramemj (04/23)