2021年08月14日

8/14 何人かに聞いてみました、2回目ワクチン接種の副反応について

 コロナ感染拡大も、全国で2万人を超え、そこに加えて特に関西地域でのこれまでに無い豪雨被害。。

 今これを書き込んでいる最中にも、「ダムからの放水・・・ 河川から離れるように・・・」との防災スピーカーからの告知が放送されてまして、この地域でも大雨警報が出ています、、
もう今週末は、家から一歩も出ず、ジぃ〜ッとしていましょう!

 それでワクチンの副反応(モデルナ社)についてですが、5〜6人に2回目接種後の容態を聞きましたら、私より2周りも若い人でも「 2日間休みましたよ〜 」とか、「 熱が急上昇しました 」、あるいは「 異常な寒気がして、布団かぶって寝てましたよ 3時間ほどで治りましたが・・ 」とか、やはり年齢関係無く、結構な副反応が出るようです。

 今(正午12:00からの「中居の・・・ 」の情報番組)で、劇団ひとりさんの副反応も、上記に書いたような、熱、強烈な寒気、関節の痛みで、2日間は大変だったようです。「 風邪のひき始めの、強めな感じ 」だと、言ってました。

 ま、そんなような副反応(モデルナ社製の場合)は、有るという事をあらかじめ知っておいた方がいいでしょう。

 人によって様々なようで、「 熱は出なかったが、寒気だけがひどかった 」と言う人もいました。

 他社のワクチンを打たれた方では「 ほとんど、何も起こらなかった 」という方も居ましたが、今流行りのデルタ株においてはモデルナ社のワクチンの有効性が高いというデータ報告も有りますので、副反応だけを取って、その他ファイザー、アストラゼネカのどれが良いかは、一長一短。。

 もっともどれにしようか選べる環境にある人は恵まれた人で、岐阜県の私の同年代の幼馴染みが言うには、「 ワクチン接種なんか、な〜んにも連絡もない・・・ 」という状態の地域も未だ多いようです。

 困ったものです。。 ま、しかし、ともあれ今週末だけは、おとなしく!! です!!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188921625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 初めてお越しの方は、「ヒラメ釣りメソッド サイト・マップ」ココからどうぞ!