2013年12月15日

ヒラメ GO!GO!cm

昨夜の暴風は、朝にはすっかり収まっていましたので、半信半疑で海へ行ってみました。

釣るぞ!というより、シンカーのテストがてら(釣れればラッキ〜)程度の気分で。なものでキャスト開始は8時過ぎから。

まったくアタリもフグカジも無く(日曜日だからね〜居てもこの時間では釣られてしまってるかもね〜)と、滅多に行かないテトラ帯へ。

ここの浜のテトラは、潮周りと潮時が合わないと入れない場所で、本日はたまたまおとなし目の波と干潮時間が合わさって入ることができました。

テトラ帯を転々と探って、横風もで出して(もうダメかなぁ・・・)という時に、この時期本来のカケアガリでのヒット〜!! 9;:37amのデイ・ゲーム時間帯(やりぃ〜)

時期的にも肉厚なおいしげな体型をしていまして、胃の中からは10cm強の2匹のキスが入っていました。

確かに早朝マズメが高活性で、その時間帯は何を使用しても、あるいは多少のレンジが外れていても釣れる時は釣れるのですが、日が完全に昇って砂に潜り隠れ出す時間帯では、やはり水底から遠いより近いほうが食いやすと思うのですねっ わざわざ砂に潜って隠れるわけですから。

ましてや、私や地元民のように好きな時にいつでも行ける人は、美味し時だけ釣行すればイイのですが、そうではない(土日しか・・・)とか、(週に一度しか釣行できない・・・)という人は、この「デイ・ゲーム」をいかに釣るか?が、大事なポイントです。

「私はヒラメだけでイイ。マゴチは要らん!」という人は、そうもレンジにこだわらなくてもいいですが、「どっちが釣れても嬉しい!どっちでも釣れれば釣りたい!」という人は、ヒラメにもマゴチにも共通なレンジを探るのが理にかなていると思うのですねっ

とするならばマゴチは1m以上浮上して食い上げることはめったに無いですから、双方の魚種に共通レンジは「1m以内をキッチリと探る!」という事が、釣果確率を上げる「デイ・ゲーム」メソッドというか、「週に数回しか釣行できないメソッド」(笑)ということになると思います。

ロッド : ラフ:サーフ 88
メインライン : ラパラ ラピノーバ 1.5号
リーダー : シーガー リアルFX 4号 80cm

リグ : MJリグ シングルフック仕様 シンカーはここのところほとんど6号。
パワーシャド4インチ 115番カラー(尻尾カット)↓

飛距離がアップし、沈下速度が速くなり、スローな引きでも綺麗に尻尾が揺れてくれます。できればキラキラ尻尾改良をお薦め致します。

PS、 釣れると〜 シンカーは、やはりジョイントから外れてくれます。

柏木さま

旨そうな体型のヒラメ、おめでとうございます!

フッキングも完璧ですね。

私も年内にもう一匹釣りたいな〜

秦野TA
Posted by 秦野TA at 2013年12月15日 14:51
どうもTAさん こんにちわ

コメント、有難うございます。
西湘の海は、数年来ぶりのゲキ渋状態ですから、あとは運任せですね〜 か、遠征するか。

時期遅れで高活性が遅れて来ることを祈るばかりです、まだまだ釣れますよっ年内に。

また一緒に行きましょう。
Posted by 柏木 at 2013年12月15日 15:53
流石ですね、おめでとうございます!
釣れている人は釣れているようですが・・・なんですかね〜、最近は全く釣れる気がしません!

昨日からの西風強風、予報では今日もということだったので、夜ならば・・・と思い、漁港へライトタックル持って行きましたが、夜中でも風が強いため、すぐにあきらめて、今週末は珍しく朝ぐっすり寝ました(^^;)
明るくなってからは風は止んだみたいですねぇ。

まぁ、うまくいかないときはこんなもんですね。
3連休に負の流れを断ち切れるよう、年末の一踏ん張りしましょうかね!
Posted by Kenny at 2013年12月15日 19:54
KENNY さん

こんにちわ〜

>最近は全く釣れる気がしません!

この魚っけの無さ、ちょっとひどすぎですね〜 釣れてもほんとに運良かばです。

> まぁ、うまくいかないときはこんなもんですね。

どこかでスイッチが入ってくれると思うのですがねぇ〜

明日以降の波浪情報は回復傾向ですから、それに期待しましょ!
Posted by 柏木 at 2013年12月16日 15:29