2014年05月20日

スナップの根掛かりを減らす!!

 最近ご注文頂く中で (ん゛?) と感じるのが、瀬戸内海(岡山、広島、兵庫)からのご注文。

 瀬戸内海ではヒラメの稚魚の出荷量が日本一にも関わらず、大人ヒラメの釣果情報が非常に少ないのです。。。
 ですが上記の地域でのよく釣れる、あるいは大物ターゲットとして耳にするのが「クロダイ」「アコウ(キジハタ)」。

 クロダイの、これまでのルアーでの釣法からすれば、このMJリグの水底での姿勢(MJテンヤ仕様)などを考えると(使えるはず・・・)と思っています。

 そしてキジハタに関しては、過去にDS仕様で50cmオーバーの釣果報告が何尾か入ったことが有りますから、使用してみようかと思われたのかもしれません。
 にしても、関西以西でも試しにでも使って頂けると嬉しいですね〜

 でもって、MJリグを根魚にもということで使用される、使用してみよう!という方への根掛り対策について、ご提案したいと思います。

 ここ最近の釣果では使用していたのですが、もう少し実績が出てきてからの方が・・・と、画像を控えておりましたが、どうにも根魚用に使用される雰囲気(地域みたいです)から、ご提案致しますねっ。

 まずは、すでにMJリグを使用されていて、根掛りでロスト経験のお有りの方! 根掛りした場合に、どこから最も多く切れが発生しますか?

 私の場合9割方がリーダー(4〜5号で)をスナップに結んだ、その結び目なのですが、いかがでしょうか?もしも「そうそう!その通り」だとしたら、その根掛り原因はフック、もしくはスナップですよね?

 リグが沈下し、水底に着底するところまではイイのですが、2段掛上がりやリグの手前に岩や割れ貝が有って、その岩と岩の間等に、メインラインが先に入り込む。そして引き寄せられてくると〜 一番先にスナップの根掛かり・・・

 こんな根掛り原因が、意外に多いのです。

 何故なら、シンカーの根掛りならばシンカーだけのロストとなるような構造ですし、実釣でフックの針先をワームに隠した状態で探っても、スナップの結び目で切れるということは、スナップ自体が根掛りを起こしている・・・ということ。

 そこでです。(スナップの根掛りを防がねば・・・)と、ここのところ試していたのが下画像。
ノズル.jpg


 どこかで見たことありますよね?そう!瞬間接着剤のノズルです。これをリーダーに通してからスナップに結び、そしてジョイント(リグ)を引っ掛けて・・・ そしてこのノズルで画像したのようにスナップ先端をカバー。

 明らかに根掛りが減ります!!当たり前ですが(笑)

 ただこのことが釣果に影響しないかをチェックしていたのですが、今のところバイトや釣果が落ちるという感じはしません。これまでの釣果画像ではノズルが写り込まないように、上にずらして写しているものも有ります。

 スナップが根掛りしますと、スナップが岩と岩の間をする抜ける際に、スナップが左右から押されて開いてしまう・・・ そして伸びる、、コレは間違い無く有ります!
し、スナップの伸びが、魚に引きによって伸ばされたと勘違いする方も。スナップなんて開かなきゃ〜簡単には伸びたりしません。

 なもので私は、「底物用のスナップ」には、出っ張りや引っ掛かりが無いものを推奨しています。(シンカーに付属のスナップがそれ=画像下のスナップ)

 更に、スナップ先端をノズルでカバーすれば、スナップは、まず開きようが無いですよね?

 対象魚はヒラメ、マゴチ、根魚を問わず、かなりな根掛りポイントも探りたい!というのであれば、「スナップの根掛かり対策」を、是非お試しください。釣り場の水底状態によっては、根掛かり原因がフックだけではない場合も結構多いのだことが解ります。
リーダーのカバーも兼ねますよっ、例えば太刀魚とか。

 このリグでなくとも、メタルジグやジグヘッドでも、上記のようなこと(スナップの根掛かりか?)を感じられるような釣り場でしたら、お試し下さいませ〜
 根掛りが損得というより、極力、海のゴミとならないようにしたいものです。

※ ノズルは、ホームセンターの接着剤売り場に置いてある場合も有りますが(この地域ですとD2)、確実なのはプラモデル屋さんですねっ。



【■ 根掛かり対策 の最新記事】
posted by hiramemj at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 根掛かり対策 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/97177248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アマゾン 検索ボックス