2017年03月24日

3/24 朝の海

 今年に入って初めての朝マズメ? というにはもう日が登っての6時半。。。

0234-100.jpg


 アングラーさんは5〜6人居たでしょうか。これまでほとんど行っていない河口近くからスタート。
映り込みよりも、波足有りで、濁りもささ濁り・・・よりも強目な感じ? 

 際30mは揉まれていて、遠投による探り。
 PS−4で針先上向きのTGバレット・シンカー21g 158番 ピンク・グローバックからスタート。飛距離7〜80m、河口際は10cm程のゴロタ石で敷かれた水底。

 50m程横移動し無反応。 ほんじゃ〜と砂地水底の実績ある場所まで移動。アングラーさんが3人ほど。

 7〜80m探ってノーバイト・・・ トホホ 他アングラーさんも反応無かったのかなっ? 濁り泡立ち、良くもないが釣れなくもない状況。ベイトっけが感じられないでしょうか? 
 そして左手からの水温を冷やす潮流が一番いけなかったか??

 土日の天気予報が良くないんですよね〜 雨? 雪?? 
波、水質、ベイトさえ良ければ雨でもいいのですが、なかなかうざい週末になるかも。。。


posted by hiramemj at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2017年03月18日

3/18 土 夕方の海状況

 取り急ぎ、海画像アップしておきますね〜
 右手方向からのやや強風、水質はささ濁りというよりは、もう少し濁り有り??
 昨日のウネリはかなり収まっていますが、寒さがねぇ・・・ 思う以上に寒いかも?

 波足は無く、押しても膝程度の釣りには程よい波っけです。

0318-1.jpg


 明日こそは、波&水質、天気も良いのでは?? 
但し、連休! メジャー・ポイントは混み合うはず。。

 行って着いてみて(何何ぃ〜 この釣り人の多さ・・・)となったら、空いてるポイント(根回り、水深有りポイント)へ移動し、ストレス無くキャストしたほうがイイのでは?(笑)
 か、もしくは一早く行っての場所取り??

 しかし・・・この春一番良さげな連休で、どうしても完全砂地サーフではルアーマンよりもキス釣り人一杯で、キャストスペースも少ないんじゃないかと思います。

 キス釣り人が退散する11:30am頃からのデイゲームも、イイんじゃないかと思います。風が出てこなければですが。。。

 ともあれ行った方々に、みぃ〜〜んなに釣れるとイイですね〜〜 
posted by hiramemj at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2017年03月17日

 3/17 夕マズメは、、、

 早朝の天気予報では「上着が着ていられない程、暖かい日に・・・」と。 

 どぉ〜〜こが?? (笑)

 確かに昼間にはちらりと日差しも有ったのですが、時間経過とともに曇天に。予定では真昼間釣行をと思っっていたのですが、急用が入り4時半過ぎに海に。

 思ったよりも荒れが収まっていない・・・ 波を考え、あえて干潮時間に出かけたのですが。水跡からすると少し前までは、もっと波足が長かった模様。

DSC_1303.jpg


 水質は、泡立つ濁りで少しキツ目。波足はたまに20m程押してきます。ま、それでもカモメさんたちは群れで騒いでおりまして、小魚居るのか??という感じもします。

 この程度の荒れでは、釣れる可能性は無くは無い。しか〜し、その状況に加えてまたしても雨が降ってきまして、心はポキッと。天気予報は、天気予想としなさい!外れても良いように(笑)

 ですが収束傾向なのは間違いなく、砂地も締まってきていますし、明日からは中潮から小潮になりますから、波足も水質も治まってくると思いますね〜

 いい連休になってくれればイイですね〜〜〜
釣行予定の方々に、釣運ありますように!! (´人`)


posted by hiramemj at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2017年03月10日

3/10 13:25pm 昼間の海

 街中が強風でしたが、あえて強風の中やってみたいことが有りましたので行って来ました。
 残念ながら海も強風で、今にもうさぎ波の手前。
波は低いんですよっ ひざ下程度で水質良好。肝心の魚っけは・・・薄いかなぁ〜

2017-03-10 13.42.14.jpg


2017-03-10 13.42.19.jpg


 右手方向からの強風で、ロッドもラインも湾曲。。。 流石に嫌気がさして止めようかなぁ〜と、思っていると風がピタリと止みまして、こりゃ〜いいかも?? と、その試したいもモノをキャスト。
試したのがコレ ↓

2017-03-10 13.17.42.jpg


 狙いは底物とは言え、目の前で青物ボイルが有れば、やっぱね〜 居るのに釣らないのももったいないですからねっ
 で、シラスサイズにしかまったく反応しない時期も有りまして、そんな時にはこれまでは3cm程のワームをキャロライナ・リグでの遠投をオススメしてましたが、底物のショート・バイトにも青物にも、何も変えずにまんま投げられるには・・・と、考えて出来たのがコレで、試してみたかったのです。

 後ろのカブラというか毛針というかは、昔取った何とやらで、フライ・フィッシングのパーツで巻いたもの。

 ユーザー様にはフライもやられる方も結構いますので、暇なとき出ても作ってみたらいかがでしょうか??
 ちなみに、ワームの上の針先側にアシスト・カブラ?を取り付けますと、ライン絡みを起こしますので設置するなら下で、反省点としてはあと2cmつなぎ糸が長いほうが良かったかなぁ〜と。

ん゛〜〜ン 飛距離も落とさずライン・トラブルも無くイイ感じ・・・ 
 これで釣れれば良かったのですが、風が静止したのは10分ほどで、今度は逆の左手方向からの更なる強風。。。
今回は飛距離がほとんど落ちない事(TG21gで約80m)を確認できただけで収穫有りで、サングラスの横から目に砂が入ってきて、ここでギブアップ、、、

 連休は天気は良さそうな海で、ホッとしてます。行かれる方に幸運あれ!!


posted by hiramemj at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2017年03月04日

夜の海は・・・

 18:00頃から一時間ほど行ってきましたよ〜 先に書いておきますが ボ〜〜 
 すでに暗く、画像は無いのです。。。

 潮の上げ始めによる長めの波足の長さで、28gのタングステン・シンカーをもってしても、底が取れない二枚潮状態でしたね〜 こうゆう時は、中表層の青物、シーバスには良くても、底物にはうまく無い。

 私もこれまでにイイ思いをした記憶がほとんど無く、一時間ちょっとで早々に退散。

 明日も、朝夕ともマズメ時に上げ潮となっていて、波足長く釣りづらい状況かもしれません。ま、それにしても一晩で状況は変わりますし、一概にダメとも言い切れません。

 で、お知らせです。
来月号(21日発売だと思いますが)の「ソルト&ストリーム」ですが原稿を書きました。前「2017 ヒラメバイブル」の続きとしての「そもそも論のその2」という感じで、ヒラメに対して、そもそもワーミングが何故有効なのか?とういような勝手うんちくです。

 このブログにお付き合い頂いている方には、どこかで読んだこともあるカブる内容も有ります。どうぞ宜しくお願い致します。 m(_ _)m

 てなことで、とりあえず明日が釣り日和になりますよに!!

posted by hiramemj at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2017年02月24日

2/24 金 夕方の海

 台風並みの暴風が数日続きまして、ニュースからは荒れは見ているものの、もういいか??と、ワンコ連れで撮してきました。

 思ったよりも荒れたようで、ゴミの打ち上げ跡からすると3〜40mほども波が押し、河口位置は大きく変わってしまっています。。。岸際と砂浜の間に中洲も出現。
0224-1.jpg

 風は無く、波は低いのですが波にパワーが有り、低いのにぐぐ〜〜っと押して長い波足です。水質も白濁で水温もキュンと下がったようです。

 ま、ですが、このままなら明日にも収まってもおかしくない程度です。

余談: さて〜 今日は「プレミアム・フライデー」とな?? 
私の年代なら花の金曜日の「花金」(笑)そうしたい意向なのかな?
 
バブルはどうかと思いますが、その半分位の雰囲気位は、若い人たちに味あわせてあげたいなぁ〜
 当時の私は東京に居て、夜の新宿、渋谷、六本木・・・とね(笑)

posted by hiramemj at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2017年02月21日

明日辺りからイイかも??

明日辺りからイイかも??

と、思う理由は、画像のように凪だからという理由ではなく〜 ナブラが立ってた!! 
どれだけぶりでしょうね〜 小魚が水面を割って逃げ回る様子を目にしたのは・・・

P2210043.JPG
posted by hiramemj at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2017年02月03日

今年一番の釣り日和週末?

 夕方から都合があって釣りはできないのですが、ワンコを連れて海画像撮してきました。
まさしく春陽気のぽっかぽか〜 で、無風で、凪で、水質良好!!
2017-02-03 15.09.38.jpg
 
15:22pm


 表面上は文句無し!釣れるかどうかは運としても、気持ちの良いストレス解消には絶好の釣り日和になりそうですよ〜〜
2017-02-03 15.09.42.jpg

 皆さんに釣運有れ!!! (´人`)



posted by hiramemj at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2017年01月27日

1/27 夕方の海

 海から200m程離れる酒匂橋から見えた海は、穏やかそうに見えましたので行ってみました。
 が、強風・・・
(もう少しで止むはず・・・)と、ラインを5mほど切り、リーダーも新しいのに結び変え・・しているうちに風は予想通り収まってきました。
 風は収まったものの、ウネリは更に大きくなり、せっかく来て投げないのも何ですから投げてはみました。
0127.jpg


 飛距離(21gタングステン)は、充分釣れる所まで飛んではくれるものの、ラインが大きく湾曲しリグが浮き上がり気味。。。 何よりアカンのが際荒れと砂を巻き上げての砂濁り。
 数投目で新しいリーダーが、早くも小石が乗っかって扁平になり白濁。
これで気持ちがプッツン。

 明日も冬型気圧配置ですが、朝のうちは背中からの風向きだと思うのですが。。。
 せめて日曜日にはいい釣り日和になりますように (´人`)

※ 風は暖かく、春のようだけどなぁ〜〜〜


posted by hiramemj at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2017年01月14日

1/14 デイの海

 昨日も海へ行き画像は写してきたものの、な〜〜んせ天気予報が。。。 
「予報通りだったならば朝から雪で・・・」というような予報でしたし、それに昨日は、13日の金曜日〜〜 ふらふら (笑)
 昨日時点で良くても、ここの情報を元に釣行に出かけて雪で事故に・・・ なんて事になったら大変。で止め〜

 で、明けた今日朝は、好天気〜の無風状態。天気予報大外れ! なものでこの時期特有の「昼間の強風前に・・・」と、ロッドを持って海へ。

 到着時点では、若干の小ウネリ有るものの超快晴に、ほぼ無風。ひじの調子も良くて(こりゃいいかも??)キャストしながら横移動50m。と、その辺から右後方からの風が出始めました。そしてあれよあれよという間に風は強風となり、風向きは右手斜め前方から、 間も無く、うさぎ跳ねますよ〜 状態に、、、
P1140008.JPG


 多分明日もそうなり、ここら辺りや静岡方面でもそうなると思いますが、こんな時(右手斜め前方からの風)の釣行テクニックとしては、「左斜め前方へキャストしならが、左手方向へ移動してゆく」と、飛距離をそうも落としにくいのですねっ

 行きたい場所が駐車場から右手方向にあるならば、まずはその場所まで先に移動して、そこからスタートして元の位置まで戻るように攻めて来るといいですよっ

 どんなに釣れるらしいルアーやリグやワームを使用しても、釣れそうなところまで届かないことには話になりませんから。
 今日朝の、やや強風状態でもMJリグならば、6号シンカーで、風方向の逆の斜め45度投げれば、充分釣れそうな位置までは届いてくれるでしょう。

 でもって一時間前後でノーバイトで退散してきたのでですが、退散理由は強風で釣りができないというのではなく、強風で下ジーパンではとても我慢できない寒さに・・・ということです。(苦笑)
 てっきりもう少し長い時間無風状態か??と、長靴にジーパンの軽装が失敗。。

 明日の天気予報は、今日以上に更に大寒波の襲来予報なのですが、いまのところそんな気配は小田原には〜無いですね〜 ともあれ危険っぽかったら無理は止めましょねっ

 夜に「バラシは何故?」ということについて、勝手ウンチクを追記できればと思ってます。

posted by hiramemj at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2017年01月07日

1/7 4:01pm の海

 夕方の海画像をアップしておきます。

 今日は、波、水質、そしてポカポカ陽気の冬としては絶好の釣り日和なのですが、、、
 明日、あさっての天気予報がイマイチ(崩れる??)なのですよね〜〜 外れることを願っています

2017-01-04 13.48.11.jpg



posted by hiramemj at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2017年01月04日

1月4日のデイ

改めまして、新年おめでとうございます。
本年も相変わらず、懲りずに(苦笑)お付き合い頂ければ、嬉しく思います。

 私は、正月3ヶ日は仕事も兼ねた都合で、いつもならば「箱根駅伝」の画像をアップするのですが、今年はそれも出来ずに、本日より正月休みといった感じです。サービス業をされている方は、そんな感じでしょうか ??

 でもって、今日は飲んだくれて、ぐだぐだしてよっか・・・と、思いましたが、あまりの好天気に干潮時間を見計らいながらのデイ・ゲーム! 行ってきました〜〜

2017-01-04 13.48.11.jpg


ねっ? どうですか!! 天気はイイし、暖かくて〜 波は低く、無風、水質良好!! 
暑くて手袋なんか要らん! (笑)
これで釣れなきゃおかしいでしょ? 
でも釣れない・・・ 爆

 しかしまぁ〜〜 すばらしい景色に、最高の天気!!気持ちいいですね〜〜
釣れれば最高ですが、そうでなくとも爽快な気分で、肘痛と相談しながら1時間半程で終了〜 
楽しかった〜 そしてピカっと新たなヒラメキも・・・ 次回試してみよう・・・

 小田原市場のヒラメ水揚げ量は、時期としては活況な方(毎日約200枚以上)ですし、今日のキャスト位置の正面には刺し網が仕掛けてありまして、釣り場ポイントとしては間違いの無い位置。

 そして、リアル系ワームに派手系ワーム・・・色々試しながら、きっちりレンジだけは維持!! それで釣れなきゃ〜〜 しょうがないか?? 居ないか、地合いに入っていないか。。。

 釣果情報をネットサーフィンしても、イマイチな感じ。
早朝の低水温時間帯よりも、ひょっとしたら水温が上昇したデイがいいかも??と、行ってはみました
が、水温・気温よりもなんと言っても魚影が薄い・・・のが、最大要因。
 ヒラメでなくとも、ホウボウ辺りが相手してくれてもイイ様なものですが、、、

さて、例年2月に開催される「横浜フィッシングー・ショー」ですが、今年は1月19日(金)〜1月22日(日)の3日間となりました。昨年のマルキューでは、餌釣り部門だけでしたが、今回は田辺さんのノリーズのルアー部門も展示されます。

 ある意味、海釣りでは一年で最も厳しい時期ですから、春先よりは出かけやすいでしょうか??
 私も行く予定にしています。どうぞお出かけくださいませ〜〜

 明日も今のところ釣行予定です。
 そして以前から撮影したかった海直仕様による「ロッドをリフトすると、ハードルアーみたいな泳ぎをするんですよ〜〜」という私のカキコの証明動画を写せればなぁ〜と、思っております。。

 ということで、本年出足の海はパッとしてないようですが、去年のような1ヶ月遅れての・・・かもしれません。期待しながらコツコツと行きましょっかね〜〜


posted by hiramemj at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2016年12月28日

12/28 水 12:35pm お昼の海

 家を出る時には、背中からの風向きで(波潰れていいかも??)と、思いましたが、海に着きますと、風向きは全く違う方向から・・・

 左手方向からの強風! しかも・・・相当冷たい。。。 天気は絶好なのに手袋無しでは耐えられないほど。
 昨夜からの強風と雨で、ここの浜では河口からの濁りがキツ目です。

DSC_1142.jpg


 その強風で、珍しく左手方向からのうさぎが跳ねてます。。 

 さて、多くの方が今日が仕事納めで、明日から正月休み?? いいですね〜
 この近辺の海状況はイマイチですが、遠州灘・浜松界隈では、座布団もチラホラ出ながら、90cmオーバーも出ているとの情報。時期遅れのシーズン・イン?

 この辺りも追随するか? かつては正月の爆釣ということもありましたし、なんせ嬉しいことにgood天気予報!!

 ここから1週間ほど快晴続くかも??予報!! いいんじゃないですか?? 

 この秋の絶不調を倍返し〜〜〜!!  (笑)


posted by hiramemj at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2016年12月23日

12/23 金 夕方の海状況

昨晩の強雨、そして明け方の暴風と連休初日はアウト。
暖かく天気はいいのですがね〜〜

で、夕方の海状況ですが、ま〜だ強風・・・ ですが右手後方からで、それが救い。
DSC_1122.jpg


 水質も悪くなく、波足も風さえ止めば凪となってもおかしくない無い状況です。ヒラマゴに関しては、あまりかんばしい情報は聞こえてこなく、このまま年を終えるとなると、どうでしょうかね〜

 2002年 11月からこの地域でフラット・フィッシュをメイン・ターゲットとしてから、最も厳しい秋以降だろうと思います。

( 何処行ったのかなぁ〜 ヒラメさん・・・ )

と、思いますが、小田原市場でのヒラメの水揚げ量が日々公表され始める季節で、ここ1週間ほどのヒラメの漁獲量は200枚前後。

 この数字は多いのか? 少ないのか? と言うと、この時期にしては良いほうなのです。

小田原市場公式ブログ (朝獲れ情報をクリック)

 ちょい沖では、これから漁獲量が増えてゆきまして、本年1〜3月なんぞは、獲れすぎて価格下落を落としたほど。。。

 要は居るのに岸際に寄ってこない。

 ヒラマゴが寄ってこないと言うより、カタクチ等のベイトが寄って来ないのか、あるいはカタクチの個体数が極端に激減してる???

どうにも後者のように思えてならない。。。

 10年程前には、カタクチ・イワシの群れが追われて、コンビニ袋に一杯になるほど拾える事も結構あり、秋口から海の表面を割ってキラキラっ!!と光るカタクチの群れも毎日のように見られたのに、一体どうなってしまったのでしょうか???

 カタクチの子供のシラスの獲りすぎじゃないの? 多分、そう感じておられる方も結構要るんじゃないかと思います。

 温暖化によってプランクトンが増加傾向ならば、カタクチ・イワシも増えてもいいようなものですがね〜

 さて、せめてこの連休、釣りが可能な状況だけは頼みたい・・・ (苦笑)


posted by hiramemj at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2016年12月20日

12/20 夕方の海

 肘の痛みが気にならなくなり(もういいかも・・・)と、ロッドを持って久しぶりのキャストしてきました。
 が、先に書きますとノーバイト(苦笑)。一時間半ほどやってみましたというか、持ちましたね〜肘。

 もちキャスト毎にチクッと痛みはあるものの、以前ほどの激痛でもなく、治り出してる??という感触が有って、まずはそっちが嬉しかったですね〜

 で、海ですが、岸際の砂地地面もしっかり締まっていて、いい感じ。際では小イシモチ?のボイルもチラホラ。
釣れておかしくない良いコンデションでした。

DSC_1117.jpg


 空いてる浜に写ってますが、実は複数本の竿を置き竿している釣り人も何人か居て、釣り場スペースはそうも広く取りにくい状態。ホントにいい感じの海状態で、いつ魚影が濃くなってもおかしくない状況です。

 さて、昨日は以前からのユーザーさんで高知県から電話を頂きました。ミノータイプのセット方法についての問い合わせだったのですが、私が
「ところでそっちでMJで釣れてますか?」と聞きましたら
「デイゲームでやってるんですけどヒラメ1枚に、マゴチ2尾釣れてますよ」と。

 「釣果画像をまた送ってくださいね〜」とお伝えしておきましたが、関東界隈だけでなく釣れているという事で一安心。


posted by hiramemj at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2016年12月02日

取り急ぎ海状況報告。画像無し、、、

 夕方4時過ぎに海に行ったのですよ
 ちょい薄暗くなりかけていたので、慌ててはいたのですが、
何しに来たのよ!! ・・・ デジカメ忘れで画像写せず。。。
あ゛〜〜あ 自分の健忘症と言うか、おっちょこちょいさにうんざりするやら腹が立つやら。。。

 状況報告だけしておきますね 魚っけは見えず、活性高いとは言い難いですが、波的、水質的にはgood!

 いつの間にやら、ヒラメとほぼ同時期に出没するあの海鵜も浮いてますね〜遠いですが。。

 天気予報も日本海側も太平洋側もこの冬?(認めたくない〜)一番の行楽日和予報で、絶好の釣り日和になりそうですね〜〜 ヨカッタ〜 (´▽`)

 師走の大忙し前にキャストしておきます??


============  昨日の続き ============

さて、昨日の続きの丸とナツメ型のシンカーの違いについてですが、ナツメ型にしたのは〜 偶然の産物ということ(苦笑)

 たまたま試したら、思ってた以上の差があり(ん゛? これは使い方によって更に幅が広がりそう・・・)と。

 ヒラメ、マゴチの為に作ったMJリグではありますが、ヒラマゴがパっとしない時に、青物のボイルが目の前で発生・・・ 有りますよねっ?

そんな時にリグなりルアー交換せず、まんま投げて表層引けたほうが面白いと思いませんか?

 そうゆうのってホント一瞬で、交換なんぞしている間にあっという間に彼方へ・・・ ですよねっ?

 で、そんな小魚が追いかけられて、青物が追って・・・当然海の中のヒラマゴの食い気もアップしますから、今度はまんま落として水底を探ればいい。

 そんじゃ〜丸型シンカーは・・・と、なりますが、ちょっとうねりが大きく潮の流れも早めな時は、ナツメ型では着底が取れず、丸ならOK!!という場合もあるんですね。

 それぞれ持つ特徴から言えば、その状況によっての使い方、使い勝手次第での選択という事になります。

 が、フックパターンも入れて、細かく言えば「このワームに、このフックパターンならこっちが良さそう」「港内のロスト仕掛けがやたら多い場所なら、DS仕様では、こっちが・・・」とかなりますが、変幻自在に使えるSMJでは言い出したらキリがなく、聴いてる方も結局どれが一番??と、解らなくなります。。

 なもので、丸とナツメ型との使い方を、今一度解りやすくシンプルにお伝えしたかったのです。

★ 丸型シンカーは、遠浅砂地地域でのヒラマゴに初めてトライされる方用、そして、その真逆の水深が深〜い場所向き。

★ 夏目型は、海の状況が良く、活性が高そう・・・ 思われる時で、水深5m程度までの中表層を中心に探りたい時と、また真逆の根掛りのキツイ場所向き。既にそこそこヒラマゴ釣りもやってる方向き。

と。

posted by hiramemj at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2016年11月26日

11/26 2:05pmの海状況

 気温はうって変わって、暖かいですね〜〜 たまに波が押してきますが、総じて釣りOK! 夕方から崩れるという予報にはなっていますが、現時点では行楽日和〜〜

DSC_1090.jpg


DSC_1089.jpg



 さて昨日は「追記します」として、アマゾンについてのお知らせを書いていますが、追記する予定の内容はそれではなくて、先日茨木のエコギア・ノリーズテスターの大久保さんの89cmのヒラメ釣行記についてなのです。

 見てみました?⇒ ここ 

で、この記事をどう見るか? どこを見るか? が、大事だと思うのですねっ

「でっかいなぁ〜〜 俺も釣りてぇ〜〜」

「ふ〜〜ん 新色ワームで釣ったんだ 今度使ってみようか・・・」

「テンヤ仕様のジグヘッドか・・・」

茨木以北の方なら
「ヘッドランドからの釣りで、あのサイズは珍しい・・・」

 などなど感想はいろいろ有るでしょう。特に1〜3目の目線で見られる方が多いと思います。

 もちろんそのサイズの大きさや、何を使っているか注目なのも当然なのですが、私が特に目が行ったのはこの画像 ↓

大久保さん.jpg


 ねっ?解りますでしょ?

 そう!皮一枚でのヒット。もしもゴリ巻き、大合わせをしていたら、無かった釣果かも知れないということ。

 なもので、じっくり焦らず相手の体力を奪いながら寄せてくる。本来釣りの一番楽しいところじゃないですか? 心臓バクバクさせながらのやりとり(笑)

 そしてそれに必要なのが、急な走りや波のもまれでの振動に対応できるロッド、ドラグ調整、そしてしなやかなやり取りも大切だと思うわけです。

 大久保さんのサイズも勿論ご立派ですが、ヘッドランドの釣り場特徴から横移動できない1立ち位置から、じっくりやり取りして釣り上げたというところが、私はすんばらしい!と拍手を送りたい訳です。

 私はフライ・フィッシングでの経験値が頭の隅に常に有りまして、どこに掛かってる? どうゆう咥え方をしてる?
 そこから見える、想像できる活性度やらやり取り、フッキング・パターンに先に目がいってしまう習性が残っていて、相手は違えど大事なことだと思っているのですよっ

 特にヒラマゴなんぞは、魚の性格としては釣るのは難しくないと思っていますが、な〜〜んせ数釣りなんてそうそうお目にかかれない。

 たった一回のワンバイトを大事に・・・と、思うわけです。

早く釣り上げないとバレるかも・・・ ゴリ巻したら身切れ、針伸びするかも・・・ の、心の中での葛藤。 有りますよね?(笑)

 ひょっとしたら皆さんの過去のバラシの中に、大久保さんのような大物が掛かっていて、大合わせやらゴリ巻してバレちゃった・・・のかもしれませんよ〜〜 わーい(嬉しい顔)



posted by hiramemj at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2016年10月07日

10/7 4:15pmの海

DSC_0957.jpg


 正面からの弱風ですが、ほぼ凪と言って良く、水質も釣行〜 !! しいて言えば小魚、鳥っけが少ない?
 それが肝心なのですが、まぁね〜台風が消えたということで良しとしましょう。
 
 この海ならば、私だって〜と言いたいところですが、
DSC_0961.jpg

 今年は私にとっては、釣り禁年? 6月には全治3週間の足の捻挫。その後はテニス肘で今もって引きずってる中、おとといに大転倒〜〜 両手首を捻挫し、弁慶の泣き所を強く打ったような吐き気。
もう最悪。。。 両手首、両肘、両肩にはシップ〜

 昨日はパンパンに腫れて痛くてキーボードも叩けなかったのですが、今日はなんとか腫れも引き海画像だけは・・・と、写してきました。

 天気だけが心配なのですが、とにかく海的には文句無し状態です。行かれる方に釣運が有ります様に!

 ps;ネットショップの「トライアルセット」が私の設定ミスで、品切れ状態となっていたようです。が、今はもう在庫有り状態にしてあります。


posted by hiramemj at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2016年10月01日

10/1 夕方の海

 雨上がりでしたが、思った程に悪い海ではなく、、、 とはいえ、サーファーさんも繰り出していまして、小?中ウネリ?有り、という感じです。

 水質は薄い濁りが入っていまして、完全クリアーよりはむしろよさげ。 明日は、晴れ予想となっていまして、久々の釣り日和になりそうです。

 あとは〜〜 ベイト! いい日になりますように (´人`)
DSC_0954.jpg



posted by hiramemj at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況 

2016年09月30日

9/30 お昼の海です

 なんだかね〜〜 あれよあれよという間に9月も今日で終わり、、、

 実りの秋はいつ来る ??? (苦笑)

 さて海ですが、ウネリ少々、ささ濁り程度。釣り人5〜6人に、投網をやられている1グループ。投網の横でイシモチっぽいぴょん跳ね有り。

 満潮手前の画像ですから、波うねりは大きめになってますし、逆に言えば朝夕マズメ時にはこれよりは大人しい海かと。

DSC_0951.jpg


DSC_0952.jpg


 悶々とした海状況ばかりですが、こんな時にはとりあえず行ってみる!(笑)
そして、海が思わしくないならば周辺路地を巡り巡って、次回来た時に駐車できるスペースやらを探索する!
私も遠征した時に状況の悪い海に遭遇した時には、

  ここはダメでも波裏になりそうなあそこはどうだ?
 この風向きなら、あそこなら背中からの風向きになるはず・・・
と〜〜 タダでは帰らない!(笑)

 そうしますと、そういった隠れポイントって有るもんですよっ 少ない休日、せっかくの遠征を有効に使うためにも、この週末ダメダメだったら、次回の釣行のため探索をオススメいたしますよっ


posted by hiramemj at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 海状況