2016年09月07日

サイズアップのマゴチ58cm(静岡 kongoさん)

 只今、深夜1:45amなのですが、実は実家(岐阜県)のお墓参りに、一昨日から行っていまして、帰路中に睡魔に襲われて爆睡。。。 こんな時間に小田原到着となりました。

早速メール確認しますと〜 またしてもkongoさんからの嬉しい釣果報告が。
サイズアップ、おめでとうございます〜〜 取り急ぎアップです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
柏木晃様
またまた台風発生です。なかなか海が落ち着きませんね。台風は木曜には通過しそうですが、今回は雨も降りそうで、回復に時間がかかるかも…。

なので、海の凪いでいるうちに、ほんの少しだけ行ってきました。
18時過ぎのまさしく夕まずめ、波は落ち着いていましたが、風が強かったので、風の影響の少ないポイントに行き開始。

 釣れそうな雰囲気ありありの海でした。真っ暗になるまでに30分ほどしかないので、このところ釣れている158カラーで決め打ちしていくと、何回か何かが触る気配???はあるも乗らず、それでもどこかで乗ってくると信じ、キャストをしていくと、ストップ&ゴーのスイミング中に、コンッ!!と、明確なあたり。
280906マゴチ58pC.JPG

しっかりと合わせを入れるとなかなかの重さ、波打ち際で波を待ちながら引き上げると、先日より少しサイズアップのマゴチ58pが上がってきました。

今回は、トレブルが口の内側に掛かっていました。アシストシングルはトレブルから外れていました。外れてくれたほうが自由度が出るので、ばれにくいような気もしますので、OKだと思っています。
引き上げたら外れちゃいましたが…。
2016-0906mg58.png


タックルメモタックルメモ
ロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール:シマノステラ4000XG 
ライン:シマノ Mission Complete
EX8 1.2号 ワーム:パワーシャッド 5インチ 158スーパーホログラム/ピンクバックグロウ     
シンカー 鉛・ナツメ型 自作海じか仕様
ヒットタイム: 18:20海の様子:波穏やか うねり無く 風強し 水質良く 天気:曇り

2016年09月04日

マゴチ51cm (静岡 kongoさんから)


昨日は、イワシが打ち上げられ鳥山が出たりして、海の様子も少しずつ変化してきました(釣果は無かったのですが)。今朝は、ベイトっ気は無く、波も高めで時折嫌なうねりが入り、昨日以上に釣れそうもありませんでしたが、秋めいてきた海を信じてキャストを続けました。

日曜16時半ころの海.JPG


 5インチワームを追い風微風の中で投げていましたので、そんなに飛んではいなかったと思いますが(まだ暗くて着水が見えていませんでした)、スイミングの途中にバイトがありました。

 フグのスレがかかりのような引きだったので、またか〜と思いつつ引いてくると、途中からシェイクが入りだし、マゴチかも…期待をしながら巻いてくると…波打ち際で、波に邪魔されヒヤッとしましたが、無事ランディング。上がってきたのは、久々のマゴチ51pでした。

280904 マゴチ51pA.JPG

アシスト仕様のシングルフックに掛かっており、完全にトレブルからは外れていましたが、シングルとMJをPE3号(安売り特売品)で結束、編み込んであったので、問題なし!! 
280904 マゴチ51p@.JPG


タックルメモ
タックルメモロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール:シマノステラ4000XG 
ライン:シマノ Mission Complete EX8 1.2号 
ワーム:パワーシャッド 5インチ
     158 スーパーホログラム/ピンクバックグロウ
     シンカー 鉛・ナツメ型 自作海じか仕様
ヒットタイム: 5:00
海の様子:波高め うねり在り 濁り有り 天気:曇り
================================

 さすが!
 私も(今日行っておかないと、また台風が・・・)と、無理やり行ってみましたが、かなりのウネリ。
今日は、朝夕のマズメ時は満潮時間と重なってたんですよね〜 で、濁りも有り。
ですが釣れない海ではないと、肘の痛みの我慢限界まで一時間やってみしたが、ノーバイト・・・トホホ

 フグカジがひどいようですが、フグの真夏の産卵後の荒食い?(笑) なもので、この時期はワームのコストパフォーマンスが良くないと、結構高いものついてしまいますし、何より面倒くさい。。。
 あと一ヶ月くらいは悩まされるかも? PEラインも食い切りますから、要対策ですねっ

 ま、何はともあれ、おめでとうございます〜〜 いいなぁ・・・ 久々に刺身食いたい(笑)

2016年08月24日

キジハタ × 2 (地元 ゆたさん)

 富山県への帰省中先からの釣果報告で、 取り急ぎ画像のみですが。
「富山ならば〜 是非これで! 必ず根掛りに効くはず・・・」と、投げるばっかにセットして手渡した仕様での報告で嬉しですね〜〜 数日釣りができるようですから、また報告があることでしょう!

IMG_0280.jpg


IMG_0282.jpg


2016年08月19日

久々の釣果 マゴチ49p (静岡 kongoさん)と、夕方海状況

 取り急ぎ、kongoさんからの釣果報告です、おめでとうございます〜〜!! やりぃ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 お盆前から、台風が3連発。八月は、ほぼ毎日サーフはうねりが入り波足が長い状態で、釣りをしていても釣れそうな気がしませんでした。台風7号の後、落ち着くかと思いきや熱帯低気圧が太平洋上をうろうろしていて…

 オホーツク海にある大きな高気圧に頭を押さえられ動きにくいからうろついているようで…、結局うねりは収まらず、ザブザフな状態が続いて、トホホな8月です。

それでも、今朝のサーフはうねりが多少治まり、釣れそうな感じでした。このところメタルジグを使うことが多かったのですが、今朝はMJで釣れそうなので、隅から丁寧に探っていきました。

地形的にいそうな場所に、潮目も出ていて、来るかなーと期待していたところ、急にゴミをかけたような重みがのってきて、引いてくると。
280819 今朝の静岡サーフ@.JPG

途中で頭を振る動き、ばらさないように合わせを入れ直して寄せてくると、元気なマゴチ49pでした。頭に
トレブルがスレがかっており、下からワームをバイトしようとして、頭に針掛かりしたようでした。

掛かったときに、コン!というバイト感がありませんでしたから…。

魚が少ないのか、食い気がないのか、釣り方が下手なのか…、ともあれ海はしばらくザブザフしそうなので、そんなときでも釣りのできそうな場所を開拓する必要を感じる今日この頃です。
280819 マゴチ49p@.JPG

タックルメモ
タックルメモロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール:シマノステラ4000XG 
ライン:シマノ Mission Complete EX8 1.2号 
ワーム:パワーシャッド 5インチ
     158 スーパーホログラム/ピンクバックグロウ
     シンカー タングステンシンカー 21g(Valley hill TG Sinker キャロライナ)
ヒットタイム: 5:20
海の様子:波高め うねり在り 濁り多少有り 天気:晴れ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
8/19 6:10時点の海ですが、写そうとした途端に電池切れ・・・(おかしいなぁ〜 変えたばっかなのに)

 で、状況は〜〜 厳しい!
 上のkongoさんの海画像の2倍以上、頭上を越える波が立っています。。。 濁りもキツ目
またまたまた発生した台風の影響でしょうか???
 土日には更に接近、、、 またしても釣り人にはため息の出る週末になりそう。。。 ふらふら


2016年08月05日

8/5 金 夕方の海状況

 取り急ぎ海画像アップしておきます。
釣り人数人。。。 少ない・・・理由は多分、底まで動かしていそうなウネリ。。。

波は高くはないですが、水底状況が・・・イマイチか?? 
一晩で収束できる程度ですが〜  台風は・・・まだ影響でないのかなぁ〜〜 という感じです。

DSC_0861.jpg


本日も都合でキャスト無し。ワンコ連れで撮影のみでした。




2016年07月06日

マゴチ54cm (東伊豆 NAさんから )

柏木様
お世話になります。
ウェーダーが辛い季節ですが本日、地元サーフにてマゴチ54センチ出ました。
今回もデイゲームです。
ネチネチと探っていたらヒットしました。
このところ報告ネタが出なかったので、久しぶりに楽しめました。
また報告致します。
0706-1.png

ヒット時間 15:00過ぎ
ヒットルアー パワーシャッド5インチ ピンク 
================================

NAさん こんばんわ〜
グッドサイズで良く太ってますね〜

これからの時期から10月??までの暑さ対策ですが〜 幾度となくオススメしているのが「ヒップ・ウエーダー(透湿性) + 半ズボン」これが一番涼しくて、サンダル履きよりも釣行後の砂落としやベト付き洗い流しの必要が無くて良いです。

 涼しさ加減は、ウエスト、チェスト・ウエーダーとは歴然と違います。ウエーダー内の熱の逃がし度合いが全然違いますので。

 ご存知のようにサンダル履きは足裏に砂や小石が入ると痛くてたまりませんし、なんせ夏に足を冷やすと〜秋に夏バテがきつくなりますからね〜

 また機会が有ったらお試しを。
 そちら地域のヒラマゴの場合、ヒップ・ウエーダーで濡れるような波の時にはヒラマゴ釣りには向かない荒れた場合が多いでしょうし。

また、釣れましたら報告頂ければ嬉しいです、おめでとうございました!!  by 柏木
 







2016年07月01日

マゴチ51cm (静岡 kongoさん)

夕方時間を作って、1時間だけ海に行ってきました。
 日没にめっぽう強い、158番のピンクで攻めていきましたが、バイトなし。
いい潮目では、投げ釣りの方がやっていて…、撤収まで待って入らせてもらうと、4投目くらいでヒット。

 いそうなところには居るんだな…と、思いながら、姿を見る前からマゴチとわかる、結構強い引きを楽しませてもらいました。上がってきたのは、元気なコチ51pでした。
16-0701mg53.jpg

タックルメモロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール:シマノステラ4000XG 
ライン:シマノ Mission Complete EX8 1.2号 
ワーム:パワーシャッド 5インチ トレブル3番+シングルフックM
     158 スーパーホログラム/ピンクバックグロウ
     シンカー タングステンシンカー 21g(Valley hill TG Sinker キャロライナ)
ヒットタイム:18時45分
海の様子:波っ気あり 向かい風 濁り多少有り 天気:曇り
====================================

どうもです〜 そちらもちょいと離れると魚影が随分と違うようで。。。
おめでとうございます〜〜手(チョキ)
で、フッキング画像を
280701 マゴチ51pB.jpg


 感心、感心! アングラーですね〜 
そうなんですよっ、自分仕様に考えて仕組んでこそ、更に釣りも楽しくなるというもの。
いいんじゃないですかぁ〜?
 私もトリプルとシングル・フックの繋ぎに何か良いものはないかと考えていて、そぉ〜だ!アレが・・・ひらめきが、ありましたので取り寄せて試作して(これいいかも???)というのが有りますので、後日提案させて頂きますねっ




2016年06月12日

マゴチ × 2 (静岡 kongoさん)

280612 マゴチ48pA.jpg

今朝は、このところよく行く、人気があんまりないポイントに行ってきました。
が、当たり一つない状態。他の釣り人も同じようでした。1尾が欲しく、夕まずめ、1時間半ほど釣りに行ってきました。

 朝と同じく渋々な状態。3時頃からやっていた方も、当たり1つ無いと言って早めに帰っていきました。みんなが投げてるところには、いないんだろうな〜と、思いつつ、みんなが投げていないゴロタの浅場に入り、ひたすら遠投。

 4in21gTGシンカーでフルキャスト、85〜90巻き位飛ばして、ゴロタの向こう側の砂地(駆け上がり)を探っていきました。25巻もするとゴロタの浅場に入ってくるので、効率が悪い…。でも、いるならこの辺だろうな〜と、少しずつ移動しながら探っていくと、地形と流れの関係からか、ある所からゴロタが切れて砂地になる場所を発見。

いるならここしかない…

と思い、フルキャストをして探っていくと、かなり遠くでコンコンと当たり?「当たりだよな〜」位のものなので、とりあえず合わせを入れると魚の重み、久々のヒットに感激でした。

280612 マゴチ48p@.jpg

 シングルフックでかかったので、バラシはないと思いつつも、波と流れに阻まれ寄せには手間がかかりました。波間から上がってきたのは、48pの可愛いマゴチでしたが、久々の釣果、嬉しい1本でした。写真を撮り、リリースの後、同じところを引いてくると、2投目でもう1バイト。
さらにかわいい、マゴチ40pでした。

タックルメモ
ロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール:シマノステラ4000XG 
ライン:シマノ Mission Complete EX8 1.2号 
ワーム:パワーシャッド 4インチ シングルフック
     158 スーパーホログラム/ピンクバックグロウ
     シンカー タングステンシンカー 21g(Valley hill TG Sinker キャロライナ)
ヒットタイム: 18:30 18:45
海の様子:波っ気あり ほぼ無風 濁り多少有り 天気:曇り

=========================
 どうもです〜 
 自分の思い、考えを持っての釣果は、嬉しいですよね〜 
針の掛かり方しても、見るにショートバイト。。
 そうも食う気も無いヤツが、ちょちょ〜んと突っついた。。。そんな感じ?(笑)

 そんなにバコバコ釣れる相手では無いだけに、たった一つのちょんバイトを物にしたいところ。
 できるだけワーム後部に針先を一つでも設けておきたい訳ですが、あまり後ろにトリプルなんかを設置すると、今度はワームの尻尾が絡んできますし、手際良くトラブルレスで・・・と、なるとシングルのみも、釣り場水底状況においては大有りですよね〜〜

 今週から本格梅雨時期かもしれませんが、雨さえ我慢すれば凪のことも多い季節でして、風邪を引かぬ程度に釣行しましょ。 釣果報告、有難うございました!!! m(_ _)m


2016年06月06日

東伊豆からサイズアップのNAさん マゴチ58cm 

柏木様
お世話になります。伊東のNAです。
本日、ホームのサーフでマゴチ58センチが出たので報告させていただきます。

ヒットワーム パワーシャッド ピンク 5インチ
ヒット時間 14時10分
2016-0605mg58.jpg


払い出しを見つけ、ネチネチと攻めていたらヒットしました。
追加を狙うものの、その後続かず集中力も切れたので納竿しました。
また釣果があれば報告しますね。

==========================
NAさん おめでとうございます〜
サイズアップしましたねっ! 手(チョキ) 東西と、この近辺を外れた所からの釣果報告が続き、私としては嬉しいです〜
 更には、日本海側とか北海道とか、まったく地域からの釣果が出れば言うこと無し!

 MJリグとしては、何処のどのような釣り場、水深、水底状況であっても、その場所にあった仕様で使って頂き、釣果に繋がってこそこのリグの意図するところ。

 今後共、色々試してみてくださいね〜 おめでとうございました!! by 柏木

2016年06月04日

マゴチ56cm (鎌倉市 FAさんから)

mg56 2016-0603.JPG

昨日頂いた釣果報告の追記です。
============================
ようやく釣果報告です。昨日鎌倉の海で今年初マゴチ56cmをゲットしました。
卵持ちの肉厚な魚でした。

仕様は、
・MJリグ ナツメ重り海直風
・下向きシングルフック
・パワーシャッド4インチ 115番(尻尾を半分カット)

久々に、重みのある獲物でした。
ゴミが多かったのですが、ナツメ重り・下向きシングルフックは、ほとんど根掛かりしないので、安心して釣りが出来ます。

これからどんどん状況が良くなって、更に釣果報告が出来る様に頑張ります。

================================
FAさん、おめでとうございました〜!! 
うんうん、おっしゃる通り肉厚ですね〜 これなら通常の60cm以上の重みがあったことでしょう。
そう言えばそうなのですよねっ、これからはマゴチの産卵接岸シーズン・イン!
 一匹のメスに対して数匹のオスが群れることも多いですから、1匹釣れたらその近辺は漏れなく丁寧に探ると、連打で複数釣果になることも多いです。

また「ナツメ型シンカー + 針先下向きシングル」の根掛り&ゴミ絡みの少なさにお気づき頂いて嬉しいですね〜

 どこかで書いたと思いますが、「ヒラマゴは下から食らいつくからシングルの針先下向き」ということだけでは無く、浮遊するゴミや岩から立ち上がるワカメなど海藻がゆらゆら揺れて生えている場所では、針先が上向きだと針先が先行しますから浮遊物に引っ掛かり易く、針先下向きの場合にはワーム本体が先に海藻などのウイードガードの役割をし、針先はワーム本体より後行しますから根掛かりに強くなるのですね〜

 しかもあのマゴチの分厚い&硬い上アゴに針を貫通させるより、下アゴ側のアバラ側に突き刺す方が刺さり易くバレにくいというメリットもありますよねっ

 また釣れましたら、告頂ければ幸いです、おめでとうございました!!手(チョキ)




2016年05月28日

デイゲーム ヒラメ 43cm (私)

 昨日もそうですが、行こうと思うときは強風だったり体調不良だったりで、久々の釣行。
しかしながら、なんせなんせの土曜日。定番ポイントでは、散々叩かれているのは明白。
 人が少なくなった、人の攻め漏れを・・・と、厄介なポイントから朝10時前からキャスト開始。

 で、10:45amのヒット〜 サイズは小さめですが、後攻めデイゲームの50m以上先での深場ヒットのということで満足〜

 今回は、この春から(コレは〜 低活性のヤツを狂わせるはず・・・)と、試していた仕様でして、またそのことも含め追記致します。
今日は自転車釣行で帰りながら思わず鼻歌が ♫ 人の〜やらなぁ〜い とこを〜 やれ〜 ♫ 
てか?手(チョキ)

1111.jpg

=================================
ということで、追記です。
2222.png


「この春から試していた」仕様がコレで ↓
DSC_0634.jpg


 シンカーは、先日記述&推奨したバレーヒルさんのキャロライナ・シンカーを応用したものですが、ワームはミノー Lの5インチの頭部を1.5cm斜めカットし、逆さまセット(腹部のとんがった部分を上に=ダート用ワームのように)。
 そして、シングルフックをアイの付け根1.5cmの所から、3mm程ペンチで曲げています。

 この仕様がどうして(低活性のヤツを狂わせるはず・・・)なのか??
 と言いますと、まずは飛距離的に尻尾のヒラヒラが無い分、シャッドテールよりも10m程伸びます。が、それよりも泳ぎ方が面白いのですねっ

 ロッドをリフトしますと、ブルブルっ!と、バイブするのですが、そのリフト時に左右に規則正しいS字ではなく、とにかく不規則なジグザグといった泳ぎ方なのです。

 ハードルアーでもこのような動きのものは有るようで「千鳥アクション」と呼ばれているようで、酔っぱらいが左右に不規則に動く動きです。(笑)
 その動きが表層では無く、水底でそのようになるのですねっ、この仕様ですと。

 不規則な動きというか泳ぎというのは、「針に掛かって、大暴れしている魚の動き」ということになると思いますし、釣られたキスにヒラマゴが食らいついてくるのは、そんな動きに反応しているのだと思います。

 また釣り番組などでも、釣られた大暴れしている魚の後を、何匹もの魚が後追いをして来る様子は、よ〜く見かけますよねっ?あるいは、それをサメに食われたり。。

 その不規則な動きが「低活性の魚のスイッチを入れる」はず・・・と、思っているのです。

 引き続きこの仕様で試していこうと思っていますが、チャレンジャーはどうぞお試しを!

 根掛りにもめっぽうを強いですし、そして根掛りに強い理由が、単に夏目型シンカーを使用しているからということでは無く、物理的に根掛りに強いことを次回書きたいと思います。

 それでは、あすの釣行予定の方に幸運がありますように!!
 
本日、海画像はありません。写すとあまりに場所が特定されすぎて、私としては教えたいばかりですが、その場所にせっせと通っている方にご迷惑が掛かるといけないので。

 いずれにしても、ささ濁り程度の適度なザワつきの海で、表面上は問題無しです。水底には若干浮遊ゴミが有り、ちょくちょくラインに絡んできます。


2016年05月24日

ホウボウ40cm (静岡 kongoさん)

 本日は、午後がお休みだったので、初めての場所に行ってきました。
 海は風もなく凪の状態でしたが、海中の様子はわからず、試しに投げたメタルジグがいきなり根掛かり…、トホホなスタートでした。

 こりゃー聞いたほうが早いと思い、キス釣りのおじさんにアドバイスをいただき釣り再開。まだ、3時と夕まず目までは時間があります。
 隅から丁寧に探っていきました…が、全く当たりなし。4時半ころ、飽きてきてだんだん釣りが適当になってきたとき、突然ヒット。

 釣ったというより、釣れちゃった…的なヒットでした。合わせを丁寧に入れ、寄せてくると、マゴチのような引きだけど…、なんか少し違う、ヒラメじゃないし???。

 波打ち際で結構抵抗して、上がってきたのは何やら初めて見る魚…、なんとホウボウでした。テレビではよく見るけど、本物見るのは初めてでした。6時半から用事があり、夕まず目の釣りはできずに撤収。
あと1時間やってたら、釣れたのかな…。
280523Bホウボウ40p.JPG


タックルメモ
ロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール:シマノステラ4000XG 
ライン:シマノ Mission Complete EX8 1.2号 
ワーム:パワーシャッド 4インチ
     163:チカチカ室蘭(夜光)
     シンカー タングステンシンカー 21g(Valley hill TG Sinker キャロライナ)
     シングルフック仕様
ヒットタイム: 16:30
海の様子:べたなぎ 向かい風微風 濁りほぼなし(汚れあり) 天気:快晴
20106-05234.jpg


  <タックルメモ>
ロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール:シマノステラ4000XG 
ライン:シマノ Mission Complete EX8 1.2号 
ワーム:パワーシャッド 4インチ
     163:チカチカ室蘭(夜光)
     シンカー タングステンシンカー 21g(Valley hill TG Sinker キャロライナ)
     シングルフック仕様
ヒットタイム: 16:30
海の様子:べたなぎ 向かい風微風 濁りほぼなし(汚れあり) 天気:快晴
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

kongoさん、おめでとうございました〜 ヒラメとそっくりだったでしょ? 引き味。
似てるんですよ〜〜 (笑)正味ではヒラメより高級魚、いいですね〜 

 今後釣れた時には、眉間のところを指で押してみてくださいねっ、綺麗なヒレをパァ〜っと開いてくれますので。私はもう何年もお目にかかっていないのですが、4〜5年前は結構釣れて、どちらかというと冬物。

 この季節にオカッパリから釣れるのは珍しいですよね〜 初物、おめでとうございました!!

 

2016年05月23日

マゴチ 49cm(静岡 kongoさん)+ マゴチ44cm(東伊豆 NAさん)

土曜、日曜と朝は、人の少ないポイントに入り、のびのびと釣りをやらせてもらいましたが、釣果はありませんでした。

 それでも1尾欲しくて、日曜の夕まず目に同じポイントに行ってきました。正しくいうと、人気ポイントに行ったら、今朝ヒラメが出たらしく、人が多かったので、移動して不人気ポイントへ…。

 隅から隅まで、SMJで探るも当たりなし、満潮からの引きはじめ30分、日没直前の水面(みなも)に、良い流れが出ている場所があり、少し粘っていると、小さなバイト。

 しっかり合わせを入れて引いてくると、波打ち際で首を振る動き、水面から見慣れた縞模様が見え、久々のマゴチ(49p)、波に合わせて引き開けると、トレブルフックが口の外に掛かっていました。柏木様おすすめのタングステンシンカーを使ってのファーストフッシュ。うれしい一尾でした。その後、日没直後にも1尾かけましたが、合わせを入れすぎて合わせ切れ…、この間のバラシの後うまくいきません…、トホホです。


タックルメモ
ロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール:シマノステラ4000XG 
ライン:シマノ Mission Complete EX8 1.2号 
ワーム:パワーシャッド 5インチ
     158 スーパーホログラム/ピンクバックグロウ
     シンカー タングステンシンカー 21g(Valley hill TG Sinker キャロライナ)
ヒットタイム: 18:30 18:50(バラシ)
海の様子:なぎ 左からの横風 濁り多少有り 天気:晴れ

280522 マゴチ49pB.jpg

280522 マゴチ49p.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おめでとうございます〜〜 流石〜
いいんですよ〜〜 ナツメ型タングステン・シンカー 
私なんか、今、肩を痛めてるので、ロッド操作が軽くなるタングステン・シンカーは、もう手放せない。。。
 鉛素材にしても、高々丸からナッツ目型に変えるだけで、ウネリのある時の根掛かり回避率は、大きく向上するのですよね〜
 あまりに無くならないので、タングスが高いとは、ま〜ったく感じませんね〜 是非、皆さんにも自作試用して頂きたいですね〜 自信をもってお勧め致します〜

 さて、東伊豆からマゴチの釣果報告も届いていますので、また追記致しますね〜〜
===================================
柏木様
おはようございます。伊東のNAです。先日はリグとフックありがとうございました。
今朝、44センチのマゴチが出たので報告します。
早朝5:00位の釣果です。
今回はNポイントです。地元は波が高く厳しかったので、こちらに行きました。

マゴチ1.jpg


 お二人方とも2週連続、おめでとうございます〜 !!
そして、二人方とも場所選択がいい感じ。。。 数匹の釣れた場所で混み合うよりも、空いてる場所で1匹を気持ちよ〜く狙う!有りだと思います。

 ま、まだまだ〜 これからこれから! 楽しみましょ!!

ps:この辺りのサイズは、さばくのは結構大変で、是非一度「頭、尻尾を落としての丸ごと塩焼き」をお勧め致します。美味しいです!

2016年05月15日

ヒラメ66cm+56cmの2枚(復活?!(笑) 静岡kongoさん)

 コメントが届きましたら、画像含め追記致しますね〜 66cmはMJリグで、もう一匹はハードかも???
===============================
↑ と、書きましたが2枚ともSMJだとの再メールを頂きました。
で、現在7:25pmなのですがこれから用事が有り、画像編集には間に合わなかったので明日にアップ致しますねッ m(_ _)m
================================
280515Aヒラメ66p.JPG

やっと釣れました。久々の釣果報告です。 

近くの川の影響で、いつもの場所は濁りがあり、季節と共に人も増えてきて、ついでにあまり釣れていないので、釣れなくても、人が少なくのびのびと動ける場所(人気のない場所)に行ってきました。

到着すると、いつもより少し遅い時間なのに、先行者は1名のみ。昨日下見をしてあり、雰囲気のよさそうな場所に入り少しずつ移動しながら探っていきました。

波っ気があり、昨日より条件が悪いな・・・などと思いながら、コンと小さなバイト、昨日のバラシがありましたので、合わせをしっかり入れて寄せてくると、波打ち際で引き波に阻まれ苦戦。まだ暗く、はっきりしない姿を寄せ波に合わせずり上げると、出てきたのは良型ヒラメ66p。
280515Bヒラメ66p.JPG


 久々の釣果ににっこりです。写真など取り釣りを再開、水面を見ると岸際にベイトが寄っているようで、まだ行けそうだと思い探っていくと、再びバイト、波に合わせてずり上げると、少しサイズダウンのヒラメ56pでした。
280515Fヒラメ56p.JPG

釣果を見て、人が少し寄ってきましたが、その後は自分もほかの方にもあたりは無く、本日は終了。釣れても釣れなくても楽しいのですが、釣りた方がやっぱり楽しいですね。
 2枚とも、比較的岸際をスイミングの途中のバイトでした。
2枚とも、同じリグで掛けましたよ。

合わせは入れたつもりでしたがフッキングが甘く、撮影中に吐き出されてしまい、慌ててメールを送ったのもあり・・・。2枚とも、SMJです。
SMJは、いればしっかり掛けてくれる力を持っています。間違いないです。

タックルメモです。 
ロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール: シマノステラ4000XG 
ライン:シマノ Mission Complete EX8?1.2号 ワーム:パワーシャッド 5インチ 158 スーパーホログラム/ピンクバックグロウ シンカー ナツメ錘6号
ヒットタイム: 4:30 5:00海の
様子:波っ気あり 追い風 濁り有り 天気:晴れ


 ということで改めまして、おめでとうございます〜 やりぃ〜〜〜〜〜!! 私からkongoさんに言うことは、な〜〜んも無し。ただただお祝いのみ(笑)
 今年もこのまんま冬まで走ってくださいね〜〜 しかし、いいなぁ〜エンガワのしっかり取れるヒラメって。。。(笑)   by 柏木手(チョキ)手(チョキ)

東伊豆からヒラメ51cm (伊東市 NAさんから)

伊東市在住のNAと申します。

 前にSMJを購入した者です。 ようやく地元サーフでヒラメと呼べるサイズが出たので報告させていただきます。
 携帯を持たずに出たので、撮影が自宅になってしまいましたが、51センチのヒラメでした。
ヒラメ.JPG


 今までマゴチのグッドサイズの釣果はあったものの、(ちなみに前日に60センチのマゴチもあげました。)
マゴチ.jpg


 ヒラメはソゲサイズばかりでした。今回初めて地元で出せたので、自信になりました。
 ヒット時間 2016年5月14日 15時20分
 また釣果が出たら報告します。


 おめでとうございます〜〜 !! ナイス・サイズ! やっぱあの辺りは釣れるんですね〜 私も東伊豆方面はグルッと一周結構足を運びましたが、NAさんのポイントは駐車場の関係からすっ飛ばすことが多かったです。
 が、見た目は明らかにヒラマゴ向きの浜ですよね〜〜 これからいいんじゃないですかぁ? ちょい暑いですが(笑)

  また釣れましたら報告頂ければ嬉しいです。初ヒット報告ということで、お祝いに何か送らせて頂きますね〜〜 釣果報告有難うございました〜! m(_ _)m



2016年05月06日

ヒラメ 43cm (栃木 宇都宮 HMさん

 取り急ぎ、画像のみアップ〜 追記します。
あ゛〜〜 嬉しいですね〜 あっち方面からの釣果報告。
IMG_0001.jpg

パソコンのトラブルで、追記が遅れてしまいました。。。 m(_ _)m
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
柏木さま
ご無沙汰しております

中禅寺湖 山側 マラブーの引っ張りと迷ったのですが、、、海も気になり茨城の海へ!
私含め他に 7名のアングラーの中やっと1枚(何年ぶりか?)
3日前くらいに交通事故的なHitがあったとの情報からDSにシフト
コツコツとあったあと半信半疑で合わせたら42cmでした。
その後は以上無しの時間が過ぎ2時間で終了。

やっぱり釣れるリグを確信し帰路の中フライの道具を売ろうかと脳裏を(笑)
良い知らせがメールできて最高の一日でした。。。

【番外編】
ちなみにフライは昨年9月から約30年ぶりに復活し冬季に加賀フィッシングエリア
SPポンドでジャンピングロールとか、たたんで投げる(ペリーポーク?)
だとか修行し30mくらいはたまにいけそうな感じになりました。
KU 14f #7 8にハーディーのリールをくっつけアトランティックサーモンの
 #7 8 タイプ1 2で狙ってみます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 HMさん、せっかく早くに報告頂きながらアップ遅れてすみません。只今、5/7 朝の4:10で、外は、暴風・・・

 多分、鹿島灘?への釣行だと思いますが、そちら方面からの釣果報告は随分ぶりで嬉しかったです。しかもDS、時と場合によっては良いと思いますね〜 

 最近は、派手に泳がす、ギラギラ目立たせるというルアーなりリグを使用する人が多いでしょうし、それらで釣られなかった残りのヤツを釣るには、DSできっちりしたレンジでのちょんちょん、ぴょんぴょんした動きが良かったのかも???(笑)おめでとうございました〜!!!

 そしてフライ・フィッシング。。 いいですね〜 先日、実家の岐阜、高原川で用事のついでに、それこそ私もやろうと思ってましたが、時間無く断念。

 加賀フィッシング・エリアと言えば、あの里美さんとこですよね〜 フライを始めたばかりの頃、よくビデオでノウハウを参考にさせてもらいましたね〜 
 サーモン・フライでヒラメ釣れると思うんですよ。以前は草フグに即ボロボロにされて断念していましたが、激減してきましたから、やってみたいと思ってるところです、マラブーやらで。

 フライのマテリアルは、いまだてんこ盛りで持ってますし(笑) DSか、キャロにマラブー? 
 アップはしてませんが、以前にフックに発泡スチロールを巻いて(水底から浮くように)マラブー風毛針にして、キャロで釣れたことはあるのですよっ 40半ばのヒラメ。

 今のヒラメ釣りは、私達がフライを始めた頃に似てるかも? ブームで押し寄せましたもんね〜釣り人。(笑) そのくらい今のヒラメ釣りは、釣り人が多くなりました。

 今日の朝、(GWの合間だから、釣り人少ない??)と、思い、出掛けてみたのですが、青物釣果も出ているようで、更にはナブラも有りで、ズラ〜〜と、釣り人一杯。場所が解るとまずいので、写り込ませてはいないのですが。
2016-05-06 09.07.45.jpg

2016-05-06 09.07.48.jpg


 8時前から一時間ほどやってみましたが(それ以上、スペース無しで移動不可・・)、ナブラが届く範囲に出ていて、そこに落とすも無反応。カタクチも追われて居る緊迫感無し。辺りには5人ほどアングラー居ましたが、掛けた方はいなかったようです。際から7〜80mにキツ目濁り。

 冬時期から見たら、こんな絶好なコンデションは無いのですが、それでも居ない時は居ないのですね〜(苦笑)

2016年05月03日

やっぱ、朝しか・・・ 予報では昼間の強風??

 昨晩(5/1)は、徹夜しまして、体力的にいっぱいいっぱいだったのですが、今日から(現在0:45am)天候が崩れるかも?予報が有りましたので、そのまんま朝8時過ぎから海に行ってみました。

 が、30分程してから超睡魔が襲ってきまして、それに加えてこのさわやかな、久々の暖かさに誘われて、浜でゴロンと横に。
  気づいたら一時間以上も眠りこけていまして、写した画像時間が ↓
DSC_0551.jpg


 海の表面上の穏やかさ、水質などは、ヒラマゴは文句無しのベスト・コンデションといっていいでしょう。が、水中の魚影は?と言えば濃いとは言い難い。。。私自身もなんの反応も無く終わったのですが、ずらりと並んだキス釣り人の巻寄せ後の針先には、なんの獲物も掛かってなく回収されているようでした。

 夕方に画像アップの予定が、再び睡魔・・・ 目が覚めたら00:15am・・・
 
 パソコンにスイッチを入れると、嬉しい釣果報告メールが。地元のちゅやんさんから。
image1.jpeg


「初ヒラメ(ソゲ)をSMJで。という感動」

初めまして、小田原のちゅやんです。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

これまでは港でのエギングオンリーでしたが、オフシーズンにすることを探そうと、今年の春から平目釣りを始めました。

道具もよくわからないままハウルだの陽炎だのも買い漁りましたが、G店でSMJを見てから、正しい使い方もわからずにキャスト⇨巻く⇨止めるの繰り返しをひたすらやっておりました。

そして、ついに本日、SKW海岸で獲物をゲットすることができました。25cm程しかありませんが…。

ワームはパール?逆さまにつけて、3本鈎とジョイントは何だか適当につけちゃいました。
(ってか、基本形教えてもらいたいです。)適当に巻いて、止めた時に乗りました。
食わせのタイミングってヤツですかね。

ど素人なんでご教授願えればと思います。
==================================

 いいですね〜 私も超嬉しい!こうゆう報告。
思い出せば、私もかれこれ15年以上前になりますが、初めて釣れたヒラメに感動しましたね〜 (えっ?こんなとこでヒラメ釣れるの? 船で釣で釣れるんじゃ??)と。

 今は、小さいものでもヒラメはそうは釣れてないと思うんですよっ 水温的にマゴチは増えてきてはいるようですが。

 で、これからヒラメ釣りを始めるということですが、ここでは基本のロッド操作としては「リフト&フォール」を謳っていますが、どうでしょうか、このMJリグに限らず、サーフで遠投掛けてリフトと言ったって〜操作としてリフトだけれど、水中のルアーなりリグは50m先でどれほどリフト(持ち上がっている)???

 長めのロッドで大きく煽っても、1m浮上する? そんな感じだと思います。ですから「キャスト⇨巻く⇨止める」でもいいと思いますっ。

 西湘(根掛かりポイントも考慮した釣り場)での、推奨フックパターンは、
お勧めフックパターン.jpg


 ワームの逆さまセットはワームの動きが大きく&良くなり、後ろトリプル・フックの場合はフック絡みがほとんど起きないので、特に暗がりではお勧め致します。根掛りの心配の少ないSKWでは、それでOKです。

 国府津辺りから、梅沢突堤までの根掛かり区間は、根掛かり距離&位置が分かるまでの当初は、シングル・フックのみでトライしてみてくださいませ。

 止めた時、操作寸前、着底直後に食ってくることは、非常に多いです。
 GWですから、浜には釣り人一杯!大概のところは誰か彼かに攻め尽くされていることを想定して、誘い方として他との人とは違うスピードなり(チョちょんとロッド操作を入れるなり)、他とは違うワームなり、飛距離で探ってみるのが良いと思います。

 基本の水底から1m以内という、ヒラメ&マゴチの共通レンジを意識して探るのが釣果確率を上げると思います。

 高活性な秋から晩秋では、近くを通すという感覚で良いと思いますが、今のような季節の端境期には、リグから半径3m先のヒラマゴを引き寄せて来て釣る!みたいなロッド操作スピードがよさげかと思います。

 エギングからヒラメに移行したり、エギングのオフシーズン(晩秋から冬)に取り入れる方、多いですよっ。アオリのオフに取り入れるには最高だと思います。エギング・ロッドをまんま使用してもOK!

 これから梅雨時期にかけて、同リグでイシモチやら青物もヒットしてきますから、楽しんで下さいませ〜〜
報告有難うございました! by 柏木


2016年03月18日

なんと!連続〜 ヒラメ50cm (東京都 HMさんから) + 夕方の海

16-0318-1.jpg

IMG_20160318_081849.jpg


昨日新しいリグ到着からの今朝
昨日新しいリグ到着しました。使ってみたくて今朝出撃。
朝6時過ぎにガツンと来ました。最高ですね!
50ジャストでした。
======================

ハァ〜?? またですか? (笑) 手(チョキ)
おめでとうございます〜 !!! 55cmでのお祝いSMJ、おとといお送りして・・届いたばかりかと・・・

にっこり笑顔がアップできないのが残〜念 (笑) これから荒れそうなのでヨカッタ〜〜 by 柏木

========= <夕方の海 追記 >=========

DSC_0553.jpg


 さて、朝から嬉しい釣果報告が届きまして、私は気分上々〜!
 ただ・・・ 明日からの天気予報と、夕方の海の状態でタメ息。。。

 若干濁りはあるものの波はまだ低いのですが横風がやや強めで、キャストしたならば、ラインが大きく湾曲すると思います。 明日は雨予報ですが、日曜日は晴れ。難しいところです。

 もしも! ラインが湾曲するような風があっても、水質的、波的にも大丈夫そうならば、先日提案した「針先下向き」のセット方法をお勧めします。

 意図は針先を下にしてゴミを拾うのを防止する!ブルブルっと、バイブさせる! ということではなくて(笑)実は、あの仕様は横楓でラインが引かれると、ワームの平らな背中部分が、引かれると水流を受けて潜ってゆくのですよね〜

 常識的には、横風吹いてラインが大きく湾曲すれば、ルアーなりリグは浮き上がってきて(止ぁ〜〜めた!)って、ところでしょ?
これぞまさしく「未常識」のヒラメ釣り?(笑)

 いつでも海に行ける地元アングラーさんは、や〜〜めた!で、それで良いのだけれど、今日の釣果報告者さんのように2時間近くも掛けて海にやってくる人は、そう簡単に諦めきれないですよねっ?

 私もヒラメ釣りを始めた15年以上前に岐阜県から富山湾まで、片道2時間以上かけて行ってた時はそうでしたよ。せっかく来たのに簡単に諦められない(笑)

人間側、釣り人側にとって釣りに不都合であっても、水中のヒラマゴには平気な状態も結構ありますからねっ

 そう言えば思い出した!! 

 ヒラメDSが釣り雑誌に初めて大きく掲載された10年以上前の時のこと。
 波は高くなかったのですが、取材日が砂嵐舞う目を開けてられない暴風日。

 その時、ルアーがヒラメDS初めてだったユーザーさんがマゴチ65cmを釣り上げたのが大きく取り上げられましたよ

 その取材日が3/20でしたよ〜 そう言えば。

 釣行予定の方は、ダメ元でやってみる価値は有りますねっ 際荒れしていなければ。
 
てなことで、イイ連休になることを心より祈っております。

2016年03月17日

デイ・ゲーム ヒラメ 46cm? (私)

 昼飯時の12:27pmの、ド真昼間のヒット〜 手尺(21cm)2つと4cm程。

ここ2週間ほど(コレ絶対釣れるでしょ! この動きなら〜思わず喰らいつくはず・・・)と、ムキになって試していた仕様でや〜〜っと。(疲)

「私、砂に潜ってたんですけど?」と、ヒラメの砂色模様がそう言ってます。(笑)

 詳細は夕方の海とともに追記致しますね〜 
DSC_0534.jpg


< 追 記 >


正直(今日この仕様でダメだったら、一旦凍結だな・・・もっと魚影が濃くなってから再トライだ。)そう思って出かけたのです。

 詳細な仕様は、もう少し釣果実績が出てから提案したいと思いますが、多分私だけでなく誰もがその動き泳ぎ方を見れば〜(釣れそう・・)と、思うはず。

 動き、泳ぎ方もそうなのですが、更に飛距離アップで丸型シンカーのメリットの沈下速度も同等程度と、付随したメリットも有り、(これで釣れたら〜〜 面白いぞ!)と、勝手な強い思い込み(笑)

 ところがなかなか釣果が伴わず(ん〜ン? ただ引きがイイ? リフトがイイ? シェイクがイイ? バイブがイイ?)と、使い方に悶々としていたのです。

 ただこの地域で例年よりも釣れては居るものの極限られた狭い場所に集中し、釣れなかったのも(そこに居なかっただけ! だって超定番115番カラー使ってるし・・・)と。

 サイズがもう10cmプラスなら尚いいのですが、私的にはフッキングの仕方に超満足!(下アゴの奥の、アバラ部分に掛けられれば、バレないぞ〜)という思い通りのフッキング!!
DSC_0540.jpg

 さて、もう一丁来い!!と、再び新仕様で継続し、結果が続けば提案したいと思います。

 昼間の海でも、遠くには鳥山も出来だし、いよいよという感じです。夕方の海もノープロブレム!!
楽しみです、今後が。
DSC_0543.jpg



2016年03月16日

ヒラメ55cm (東京都 HMさんから)


IMG_20160316_092735.jpg

IMG_20160316_080259_BURST002.jpg

柏木様
お世話になります。
八王子のHMです。
本日朝8時に大磯でヒラメ55cmゲットです。波足があり釣りづらい状況でしたがMJリグの飛距離は助かります。
丁寧に底から1メーターくらいをトレースしてガツンと来ました。
フロントフックにガッツリかかってました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おめでとうございます〜〜!! ナイスサイズ!! 
八王子という遠いところからの遠征釣行でのヒットのお役に立てて、ホント私も嬉しいです。

 海は行ってみないことには解らないですし、特に今時期はあっという間に波足が長くなったり、風が出てきたりしますから、遠征釣行なら尚更、悪条件になることを想定してまたMJを活用下さいませ〜
おめでとうございました!!!!