2016年03月12日

コメントでのマゴチ58cm釣果報告有り(苦笑)

コメントでのマゴチ58cm釣果報告有り。タイトルをクリックしてくださいませ〜

 でもっての夕方の海,
朝よりは水質も良くなっていますが、マズメ時の満潮までの上げ8分ということで、やはりたまに長〜いのが押してきます。。。 明日の朝までに収まってくれればいいですねっ
 まぁ〜 しかし寒い!! 朝は、箱根方面は雪化粧してましたもんね〜 防寒装備でお出かけを!


2016年03月10日

荒れ直後のヒラメ (地元 IHさん)

荒れ直後のヒラメ (地元 IHさん)

IMG_20160310_070930.jpg


おはようございます。ご無沙汰しておりました。
西湘は季節外れのフラットフィーバーでしたが、昨日までの荒れでどうなることやら...と今朝調査に行きました。
波足も長く、横風気味の強風で大苦戦でしたが、最後の最後にMJリグ+パワーシャッドの駿河ホットピンク4インチがヒラメを連れてきてくれました??
そして、この写真を撮った直後に波にさらわれオートリリース...(^-^;
でも荒れた時や強風の時はMJリグは強いですね?
==================================

 おはようございます! すごいですね〜 この状況下で。やりぃ〜〜! ですね 手(チョキ)
 私も朝6時過ぎに海に行きましたが、ここの浜では河口が大きいせいか砂を巻き上げての濁りがキツく、まんま退散。。。

 確かに過去釣果には、今時期の泡立つキツイ濁り+結構な波でも釣果が出ることがありまして、、、だからヒラメって余計にわからなくなるのですよね〜(苦笑)

 荒れた時、悪条件下の「MJリグ」をどうぞ宜しくお願い致しま〜す!(笑) MJリグにパワーシャッドは飛距離的な相性は良いと思いますが、PSで無くともワームの素材、柔軟性、泳ぎ&動きを生かすためのパーツですから、自分仕様で色々工夫して使用して頂ければ嬉しいです。

ま、しかしこの荒れ直後の状況下で投げてみるという事がすんばらしい!!  by 柏木

< お 知 ら せ >


 これまでワームにつきましては、釣具店さんに無い方の為にとアイテムに追加してきましたが、今や特にパワーシャッドなどは置いていない釣具店さんも無いほどのド定番となりました。
 そこで、当ネットショップのワームの半数以上を処分価格(約40%引き 通常¥585⇒¥368にて)一旦整理し、釣具店さんにはあまり置いていないカラー、タイプに絞り、定番物は釣具店様にお任せしたいと思います。

 かなり割安になっていると思いますし、ワームは消耗品で、これから草フグの増えてくる季節でもあります。(苦笑) この機会に是非どうぞ〜〜 m(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

2016年03月05日

ヒラマゴ (静岡 kongoさんから) 

今朝のサーフは、暖かくなったからなのか、釣り人はいつもより多くいました。5時40分頃から始めました。

 まずは、定番のパワーシャッド5インチ・スーパーホログラム / ピンクグロウでスタート。6時過ぎたころ、比較的近いところでコンと明確なあたり。スローなスイミングの途中のあたりでした。元気なヒラメ37pでした。今日は、活性が高いのかも!!と、期待しましたが、後が続かず…。
280305  ヒラメ37pA.jpg

 色々試したのち、曇り日の最強カラー(勝手に自分で思っているだけ)ハウルのライムグリーンG(MJでなくゴメンナサイ)で攻めていくと、1投目でヒット、これまた元気なマゴチ、45pでした。全体的には、渋い中での2ヒット。小ぶりながら、少しずつ海状況の変化が感じられ、うれしい釣行となりました。

ロッド シマノネッサ11フィート
リール シマノステラ4000XG
ライン シマノミッションコンプリート1.2号
リーダー ナイロン22lb
SMJリグ 海じか仕様18g
ワーム パワーシャッド5インチ・スーパーホログラム / ピンクグロウ
ヒットタイム ヒラメ6:00 マゴチ7:00
=====================

どうも〜 ぼちぼち来てますかね 
この時期は小さいか、釣れればデカイの2極端に別れることが多いかもしれませんね〜
 昨日は使ってみたものの、慣れないと(釣果実績でないと)、天然カラーとは言い難い、チャート系とか使いにくいですね〜(苦笑)
これからですよ〜〜楽しいのは。楽しみましょう!!

 ハウル。ハウルが出たことに私は喜んでいるのですよ、むしろ感謝です。 ワームという素材に付加価値を与えてくれた。ワーム=安い釣り のイメージを変えてくれましたからね。
 個々人の好み、こだわりは置いときまして、釣るとこ言うことに関して釣れるものが理にかなっていると思うのですよっ。素材がどうのは2の次だと思うのですがね〜 私見ですけど。

 さて、ついでに便乗アップさせてもらいます〜
 最近、この辺りで釣果実績が出ていて、今日の朝も釣れたらしい地元高実績ポイント。散々叩かれているのは承知で、アングラーさんはすでに退散しているだろう10時過ぎにそのポイントへ。

 どうしても試しておきたいことが有ったんです(こいつは〜〜〜釣れる!低活性のヤツも思わず食うはず・・・)のリグセットで。
 ま、そんなポイントですし後攻めですから、小さいながらも勝手に納得。
DSC_0420.jpg


 バイブ仕様なのですが、使うワームや付け方によって動き&使用感がかなり違うのです、当たり前ですが(笑)
 もう少し実績が出たら記述します。なんせイイ動きなのです。ブルブルっとバイブするというだけではないのです。

2016年02月26日

デイ・マゴチ (私)

52cm位? 海ジカ・バイブ仕様にて。
詳細は、また後ほど
2016-02-26 11.01.55.jpg


 <  追   記  >


 潮が沖から、際に向かって入り込んでいまして(いいんじゃないの?)ということで、10時半頃からキャスト開始。

 釣り人居ないですね〜〜

 見渡す限りで投げ釣り人3人のみ。際の濁りがキツ目で、出来るだけ薄い&際から濁り幅の狭い所を探しながら転々と。

 いい感じなのですが、なかなか反応無く横移動150m程した、飛距離で濁り部分を超えられたところでのヒット〜〜 際から50m位先。
2016-02-26 11.22.18.jpg


 海直のバイブ仕様の繋ぎ方で、リフトし、ブルブルっとしだした時にゴゴン!!
バイブは効いたでしょうか??? ヒット時間:11:20am

 ただ・・・釣り上がって、眉間にシワ。。。

(フッキング、上アゴか・・・)(苦笑) 手尺で2つと10cmてな感じです。
2016-02-26 11.03.12.jpg


 濁りに白、ピンクというのは常道ですが、よく書くことですが「濁りの黒」も、大有りです。特に今日のように快晴ですと、濁っていたなら空の明るさに対して「黒」は、シルエットはっきりの見やすい色となります。

 ワームは115番ではなく、本来の「カタクチ」と名のついた159番カラーで、濁りや、薄暗いが満月みたいな状況下での使用に取り寄せしていたものです。

 ま〜だ沖からの潮の入り込みは続いていまして、明日もまぁイイ週末になるんではないかと思います。もしやすると、この暖かさで一気に活性アップも、充分ありえるかもしれません。

 そして、デイゲームも良いと思いますよっ
 絶対に朝マズメ!とは限りません。その証明に、葉山のボート屋さんでヒラマゴが好調のようですが、注目は出船時間。

 7:30スタートですから、そこから引いてもらってポイント着いて釣り始めは?といえば8:00過ぎ。
 オカッパリアングラーならマズメ外れの時間で、そこからやっても釣れている訳ですから。


 釣行中には正面からの風が強くなってきましたが、そんな時はバイブ仕様よりも、ノーマルな海直仕様への変更をオススメ致します。
 バイブ仕様は無風では飛距離に問題無しですが、繋ぎ方からして流石に強風には強くありませんので。

それでは釣行予定に皆様に、釣運が有りますように。イイ週末になりますように  (´人`)

ps:マゴチはリリース宣言してましたが、フックが目に入ってしまって、抜いたら出血・・・ お持ち帰りしました。塩焼きで頂こうかなっ。


2016年02月21日

港内でのヒラメ45cm (静岡kongoさんから)

280221 ヒラメ45p@.jpg

 天気の影響もあり、久しぶりに近くの港に行ってきました。サビキ釣りしている方も多くベイトは回っているようでした。
風が強く堤防の先に行くのは・・・、影響が少ない奥まったところで釣りを始めました。昨日のブログで紹介されていた、逆さまセットのバイブ仕様を試してみました。

リフトするときにぶるぶる来ます。今日は、4inパワーシャッドでやりましたが、バルトでやってもよいかしら・・・と思いました。

次に、もう一つ試してみたいワームの、デスアダー6inに変え、3投目。もぞっとしたあたりと同時に、竿がしなりこみました。港のため、ゴミをかけたのだと思い、巻きはじめると首を振る動きがあり、「ありゃ、魚だ!!」と、人ものんびりとした対応で1度しっかりと合わせを入れ直して、巻いてきました。

首を振りながら、引きも重かったので「マゴチだな〜」と思っていたら、港では結構良型のヒラメ45pでした。釣り開始、15分くらいでのヒット、周りの方が寄ってきて、「ヒラメいるんですね〜」と、声を掛けてもらいました。
280221 ヒラメ45pB.jpg

港では私も初ヒラメ(アジ釣りしてて、ソゲのヒットは何回かありましたが)&久々の釣果&ということでダブルにうれしい1枚でした。

■ アブガルシア サーフスレイヤー9.6フィートシマノ
■ ステラ4000XG
■ワーム deps デスアダー6in バブルガムピンクSMJ 海じか仕様 18g

 フロントトレブル3番&アシスト仕様旧PS5シングルフックのフッキングは、シングルが口の中のあばらっぽいところに掛かっていました。

==============================
kongoさん 
こんばんわ
 流石ですね〜 
港内も小魚+潮通しの良いところには、居ますからね〜 そして、深いですから引きも強くなりますし、引き寄せが楽しいですよねっ 

 で、バレないいいところに掛かってますね〜 それですよソレ。
 私の勝手な思いですが、リアクションバイトもそれはそれとして良いですが、ワームという素材的に非常に有利なモノを使用して釣るなら、がっぷりとくわえ込ませて釣りたいですよね〜 

 荒れた時の新たな釣り場開拓になりましたねっ! 手(チョキ) これで少ない休日も、荒れたとき対策として有効に使えます。
おめでとうございます〜!  by 柏木

ps、バルトも頭部上が平らになってますから、バイブすると思いますが・・・ また試してみますね〜
(バイブ仕様? リフトすると、ブルブル来る? 何それ?)という方の為に、繋ぎ方画像を。
2016-02-21 21.22.25.jpg


※ パワーシャッド「駿河ホットピンク」 4&5インチ、そして「バルト3.5インチ CPリアルアジ」 ネットショップに追加しました。

2016年02月11日

マゴチ報告(kongoさん) + 私の・・・

柏木晃 様
今朝の静岡サーフは、とにかく寒く、体感的には今年の最低気温かな〜とおもう様な朝でした。6時前からサーフに入りましたが、暗いうちは、いつもと同じように渋い感じでした。6時を過ぎ明るくなると、何度か当たりらしきものが出て、期待が高まりました。
280211 今朝の静岡サーフ 6時50分.jpg

50m位離れたところで、ヒラメが1枚上がっているのが見え、期待が高まりました。5インチワームを18g海じかでフルキャスト、底を取りながら4回目当たりで、もぞっとした小さな当たり、着底したものをつまんだようなそのあたりに合わせたら、小さいながらも魚の感触、ぐりぐり巻いてきて40巻以上で上がってきたのは可愛いマゴチ40pでした。
280211 マゴチ40p@.jpg

写真を撮り、リリリース後は、当たりもなくなり、いつもの渋い海に戻ってしまいました。
本日のサーフは、釣り人20人程度、全体の釣果はヒラメ1枚、マゴチ1尾、遠くのほうで1尾かけている方がいました・・・くらいかな。釣れなくはないけど、やはり渋いです。

SMJ海じか使用18g フロントトレブル3番 リアはアシスト使用のM針
ワーム パワーシャッド ヒラメグロウ 5インチ

============================
 kongoさん どうも〜〜 
今は、釣れればOKですよ。あと7〜10日ほど? 早ければ週末辺りからちょっと良くなってくるのではないかと。。。 もういいでしょ、寒いの(笑) 景色でも眺めながら〜の、のんびり釣行と行きましょう!
報告有難うございました〜!!! 

 で、朝の四国からの釣果報告に触発されて、干潮時間の真昼間(12:50pm)に合わせて1時間ほど私も行ってきました。
myhome.jpg


 投げ釣りさんも退散時間で、浜はガラガラ。波は低いほうですが、際50m程濁り有り。キャストし出して10m程横移動したところの遠目のカウント5秒の深め(6号シンカーで)での、ソゲさんヒット〜 R
0211-1.jpg

小さいのですがね〜 休日の攻め倒されたデイということと、昨日のカキコの「シングルフック針先下向き」仕様でのヒットということでご勘弁。ワームは今は無いのですがノリーズ「レディー・フィッシュ5インチ」

 しかし・・・外側から掛かっているという下向きフックの効果が生きていないスレっぽい掛かり方・・・(苦笑)


 

高知県からヒラメ釣果報告 (NKさん)

柏木様
おはようございます。釣果報告です。
先日、おまけで頂いたキラキラ尻尾、ありがとうございます。
撮影時暴れて外れましたが、ガッポリくわえてました。
今後ともご指導宜しくお願いします。
16-0211h43.jpg


==================

NKさん おはようございます〜 そしておめでとう御座います〜!!
ハァ〜 嬉しいですね〜 関東近県以外からの釣果報告は特に! 
海直、キラキラ尻尾仕様の〜 43cmってとこでしょうか???

 多分今年はそちら方面はすでに産卵接眼季節に入っているのではないかと。。。 更なるサイズアップアップ目指して楽しんで下さい。また、何かありましたらお気軽に問い合わせくださいませ〜

 おめでとうございました!!!!!  by 柏木

2016年01月23日

デイ? マゴチ45cm?(私)→ 夕方の海追記

 8時半過ぎからの遅出キャスト。手尺(21cm)×2+3cm程?
 9:10amのヒット〜 バイバ〜イのR
 新・海じかシンカー6号での70m超え、カウント5秒(通常のジグヘッドなら約倍くらい)のドン深ポイントで、小さいけれどMJリグの特性が生かされた納得釣果。
 大荒れ前に魚の顔が見れてホッ 
2016-01-23 08.56.09.jpg

夕方追記します。その時には大荒れになってるのかなっ?
4444.jpg


< 追記 & 夕方の海>

 
 朝の釣果のタックルは
 ワームは、カタクチも見当たらない、キスもイマイチ・・・
(ならば〜エビカラーで行くか〜)と、オキアミピンク。に、最近のタイラバなどのネクタイやヒラヒラに使用されているカラーがオレンジなものですから、ワームの尻尾もオレンジに。
 フックは前トリプル6号に、後ろはシングル(S)。
5インチ・ワームには、トリプル4号にシングル(M)を設置してます。↓
無題.jpg


 思うところがあって(ワームの柔軟性&泳ぎ、根掛かり回避率、フッキング率etc)、ルアーボックスの中のリグは全てこのセッティングにしてあり、当分コレで試用して行こうと思っています。
 海ジカシンカーが、前トリプルの根掛かり防止のウイード・ガードの役目もしているようで、下向きトリプル(正確にはダブル)でも、根掛りにはかな〜り強いのです。宜しければ、お試し下さい。

 さて、夕方の海ですが、朝よりも穏やか・・・ 明日は平気? あさってから?大荒れは。。。
難しい状況です。等圧線が縦に縞模様の時には、この辺りは背中からの風で凪のことも多いんですよ。とか言って外れたらマズいので、行ってみないと解らない・・・と、しておきましょう。
2016-01-23 16.35.22.jpg







2016年01月08日

マゴチ52ってとこかなっ?? (私)

 (来週中にはアイテム入りさせられるっかなぁ〜)のナス型の「オモリが根掛かったら、オモリだけ外れるバージョン」を持って行っての「海直」(ウミジカ仕様)最終テスト釣行。

 際から50m程の、遠目でのヒット〜〜 私の手酌(21cm)2つ半で52cmってところでしょうか?マゴチは・・・お約束通り当分(R) 60オーバーになって帰って来いよ〜〜〜!
 詳細はまた後ほど。ピンボケですみません。。。
2016-01-08 06.35.37.jpg


  追記です。
 朝の浜は波穏やかでベイトの跳ねも有り、アングラー3名ほどおりましたが、ロッドが曲がったのは私だけかなっ? 状況からすれば、も〜っと釣れてもいい海なのですがね〜 魚影は決して濃くない。
 ま、一時間ほどのキャストでしたから、その後は解らないですが。ヒット時間は6:36am

 リグ的にいつもと変わった点といえば、ちょい変更を加えたナス型シンカーと・・・ ワームの「室蘭カラー」の尻尾を、キラキラ尻尾ではあるのですが、ほら、夜間に車のライトが当たるとピカっと光るシールが有るじゃないですか、それを尻尾に使ってみましたが〜 それが効いた??(笑)

 結構深いところでやりましたから、フルキャストで6号のナス型でも底が取れるかどうかという場所で、その後丸シンカー6号に交換しましたが、やっパ丸は丸で要るかなぁ〜 同じ号数でも着底速度、コツという着底感はやっぱ丸シンカーは、底がきっちり取れますね〜

2016年01月05日

どこまでも続くよkongoさん ヒラメ45cm〜

もう〜 止まりません(笑) 
kongoさん、おめでとう御座います〜 コメントは夕方の海の時に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 今朝の釣行です。昨日のうねりと強風で海岸の地形が変化してしまい、ポイントが全く分からなくなりました。6時前の暗闇でキャストしたところ、全体的に浅瀬が広がったように感じました。

波の様子から、離岸流が出ていそうなところでキャストするも、バイトなし。
1回、コンと、魚らしい気配があったものの・・・。6時半を過ぎ、回りの様子を確認して、少し深いほうに移動しつつ、水に変化のあるところでキャストを開始。

平日ということもあり、人はいつもより少なく、それでも20人くらいはいましたが、大きなビニール袋を出している人は無く、全体として渋い朝でした。

私としては、こういう釣れない環境が好きです。釣り人がもっと減るといいな〜。
渋い→大きめの目立つワームかな、と思い、フラッシュジェイシャッドソルトウォーター 5"・グローピンクをナツメ錘5号でキャストするも当たりなし。

渋い日は、白系かなと思い、錘も秋上がりの早い5号ナツメ、海じか仕様でキャスト。なんと、1投目で「コン!!」というはっきりとしたバイト。
280105 ヒラメ45pB.jpg

280105 ヒラメ45p@.jpg

フルキャストして2回目の走り出しでのバイトでした。ずいぶん巻いてきて、岸際で暴れるのでマゴチかと思いましたが、上がってきたのは元気の良いヒラメ45pでした。食い渋る中で出た1枚。納得の1枚でした。

280105 今朝のサーフ.jpg

==============================
 そうなのですよっ! 私が13年前にHPを解説した時から「海の状態は、一晩で変わりますから〜」と。
 昨日まで砂地だったところが、一晩でゴロタになったり、浅くなったり深くなったりと。。。

 そうなりますとヒラマゴの居付き場所が変わってくるのですね〜 なもので、水底状況を探った上で、感じた上で探らないと非効率なのです。

 このブログの私のプロフィール(右側)に最初から書いていますように「底物を釣るなら、底を感じながら釣る!」ということなのです。

 それがまた楽しいのです。(あれ?今日は掛け上がりが遠くなってる。。。)(昨日砂地だった所が、ゴロタの掛け上がりになってる)と、感じながら戦略を立てていくのが。
そして工夫し考えてのヒットが、サイズはさて置といても「納得の一匹!」となるのですよねっ?

 そんな訳で当初は、(ならば! どんな状態に変わっても、全国何処に行っても、初心者でも誰でもレンジだけは守れるDS(ダウンショット)!」と、いうことで始まったのですね〜〜 理にかなってるはずなのです。。

 「ただ巻きで釣れる!」のは、楽で簡単そうでいいのですが、やっぱ色々ロッド操作をしながら、食わせる!、と〜楽しいですよねっ

 さて、夕方の海ですが、見た目はバッチリですがどうにも釣果は少ないようです。小魚の気配もあり、メッキもボイルしています。
2016-01-05 08.15.47.jpg

のに、ヒラマゴをぶら下げてる方は居なかったような〜 私も朝、一時間ほどキャストしてみましたが(笑)

 でも、どこからか爆る??? ↓
2016-01-05 08.15.23.jpg

秋にさえ見なかったカタクチの打ち上げられ。しかも、こんな冬に・・・
 期待しちゃうぞぉ〜〜!!(笑)

※ 4インチワームよりも若干ボリュウムが有り、かと言って5インチよりは小さい。。。
 そんな時には、5インチワームの頭を1.5cm程を斜めにカットして、そのボリュウム感だけ活かすのも良いですよっ
 ただ頭をカットしてサイズを合わせるだけのことではなく、長さが短くなった5インチワームは、尻尾はそのままですから、泳ぎもかなり派手になるんですよ〜 お試しを。


2016年01月04日

小マゴでスタート (私)

 本年のスタートは、小マゴチでのスタートですね〜 47.8cm位?(R)
気がついた点では(遠いなぁ・・・) 着底後、ちょちょんとアクション後にリフトしようしたところでゴン! 際まで暴れっぱなしで、てっきりホウボウかと思いましたが。。。

 昨日目撃したマゴチの他人のヒット・シーンの時も、やたら巻き上げていて(遠い???)と、感じてはいましたが、落ちだした???
2016-01-04 06.25.02.jpg


昨日作った5インチのフック仕様(トリプル + シングル(M)を、そのまんま使用してのチャートリュースカラーの初釣果。
2016-01-04 06.52.38.jpg






2016年01月02日

新年釣果報告は〜やっぱkongoさんか・・・(笑) ヒラメ40cm

 絶好調のkongoさん、おめでとう御座います〜
後ほど追記します。

280102 ヒラメ40pA.jpg

280102 ヒラメ40p@.jpg

ここのところまだ暗いうちのヒットが多く、水平線がうっすらと明るくなった6時ちょうどからキャストを始めました。今日は、昨日初売りで手に入れてきた、チカチカ室蘭5インチでのキャスト。

追い風で、5号18gのナツメ錘で、スイミング、フォール、の繰り返しで、3回目に巻き始めたところで「コン!!」と、明確なバイト。一気に引くと、浮き上がりも早く、かわいいサイズのヒラメだなと思いつつ、水面を引いてくると、40pジャストのソゲ?ヒラメ?でした。

下顎にガッツしのフッキングでした。身動きの取れない中での釣果。何ともいえない1枚でした。が、今年の初釣り、初釣果、よい出だしです。本年もよろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 改めまして、新年おめとうございます〜 
釣れ釣れモードに入ったときには、どこでやっても、いつやっても釣れる気になる時がありますよね〜(笑)
送って頂いた今日の5m間隔の激混み状態の中で釣れるというのは、まさにそのペース。
イケる時に行っておきましょう〜〜 おめでとうございました!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、本日の海ですが
2016-01-02 06.58.40.jpg

 釣り人見える範囲で15人ほど? ヒラメとマゴチが各一揚げられてました。明日もよさげです。

 で、小田原の正月といえばこれが欠かせない。
2016-01-02 11.55.10.jpg


 明日釣行予定の方は、8:30超えての退散時間は、ランナー気分になれるかも?(笑)
大勢の観客の中を走ることになるので、やってみたい方はどうぞ。もち20分ほどの渋滞にはなりますが。。。

2015年12月30日

出たぞぉ〜!! SMJでヒラメ大座布85cm! + 43cm(静岡 kongoさん)

 出ましたよぉ〜〜〜 SMJ、提案したばかりの「海ジカ」仕様で座布団!! 詳細は後ほど追記します。

271230 ヒラメ83pA.jpg

271230 ヒラメ85pB.jpg

ヒラメ83p フッキング.jpg


柏木晃 様
 錘の使い方についてのメールありがとうございます。さて・・・今朝の釣果です。出ました、80pオーバー。SMJの釣果です。獲ったど〜!!

昨日は、一昨日釣果のあった場所から入りましたが、浅場で、波が高めということで・・・ノーバイトでした。が、深いほうでの釣果(他の釣り人)は出でおり、移動しましたが時合いを逃していたため、当たりもありませんでした。

今日は、昨日の反省も含め、月明かりの状態・昨日の様子・釣り場の・・・と、いろいろ考え「ここぞ」という場所に入りました。ポイントには、5:40頃着きましたが、地合いには早いと考え、キャストせずにしばらく時間を待ちました。6:15を過ぎ、水平線も赤くなり、いい感じになってきたのでキャストを開始。

6号21gのナツメ錘でキャストを開始しましたが、もう少し泳がせたいと感じ、5号18gのナツメ錘に変えキャストを再開。いい感じで泳ぐのを確認して、本格的に釣り開始。

フルキャスト、8回巻でストップで3回ほど巻き上げ、残りはスイミングで引いてくると(5号の一投目です)、駆け上がりより少し先でワームが突然何かに引っかかった感じ・・・、ゴミ??と、思いましたが、何かが違う・・・、過去の経験からすると、ゴミでなければかなりの大物・・・、ヒット直後の1〜2秒でいろいろと考え・・・ていると、魚の動きが伝わってきました。

間違いなく大物、穏やかな波にも注意しつつ、まだまだ暗い波間で2回波を待ち、ずり上げました。上がってきたのは、とてつもない大物、85pのヒラメでした。
自撮り写真は慣れているのですが、さすがに片手で支えるには余る代物、苦労しました。

近くのアングラーさんに記念写真を撮ってもらいました。柏木様のアドバイスあっての釣果です、ありがとうございます。一番うれしいのは、MJの不得意分野(ゴメンナサイ)だった、スイミングに対する工夫に、結果がついてきたことです。なるべくお金をかけない&誰にもできる工夫で・・・、などと勝手に喜んでいます。

85pで盛り上がってしまいましたが、2枚目は43pでした。自分から100メートルくらい離れたところに(昨日やっていたところ)にも、ベイトが入ったタイミングで何枚か出ていました。


シラス船も今日は岸際まで来ていました。好条件が重なった朝だったと思います。明日は、こうはいかないだろうな〜。しかし、今日は混んでいました・・・。
271230 今朝の静岡サーフ シラス船が近いです.jpg

ロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール:シマノステラ4000XG 
ライン:シマノ Mission Complete EX8 1.2号 
ワーム:パワーシャッド 5インチ     198:鮃グロウ(夜光)
     シンカー ナツメ錘5号
ヒットタイム: 6:25 7:01海の様子:凪 追い風 天気:晴れ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 震える感動・・・人生において、そんな経験はそうも無いものです。きっと忘れられない記憶の一つとなったことでしょう。これだからヒラメ釣りは止められない。。。 
釣れないことも多いけれど、その感動の1匹に出会うためにみんな寒さをこらえて踏ん張るのでしょう。

 私のコメントなんぞは、ただひたすら、おめでとうございます〜〜〜!!!!!!!!!!!! 
のみ!! そして本当にヨカッタ〜  

 

2015年12月26日

デイゲームひらめ 44cm (私)

 朝のリベンジに午後1時半デイゲームにと家を出ましたが、途中渋滞。。。 2時前からキャスト開始。
 そして2:10pmにヒット〜〜 提案したいことが有りまして、詳細はまた後ほど追記致します。

2015-12-26 14.31.37.jpg


追記は→ コチラをクリック

2015年12月20日

マゴチ釣果報告 (サイズUPのTぴょんさんから)

DSC_1225.JPG

柏木さま
こんばんは。
サイズアップできたので報告します。 ※とは言っても40aチョイですが。。。
ナス型おもり5号で挑みましたがよく飛びますね〜。 スイミングのつもりで巻いていましがヒットした場所がかなり近かったので実際は底付近かな?と思ってます。
ここ最近周りでも釣果が良い感じだったので根気よく通ってよかったです^^
さらなるサイズアップを目指して頑張ります!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Tぴょんさん おめでとうございます〜 いいんです!サイズは。順番に大きくなっていったほうが、楽しめるのです〜 2種連続、いいんじゃないですか? ちなみに私、朝釣行は ボ〜〜 (ToT)
 釣り場によって、やたらイイところと、そうでないところの明暗が出ているようです。情報収集していくのが良さそうですね〜 底より上気味を引きたい時、掛け上がりを舐めるよにトレースしたい時には、ナスがいいですね〜

オモリの手作りができるならば、「中通しナツメ型」、もしくは「中通しタル型」を使用しますと、更に飛距離アップしますよ〜 この暖かい水温、ま〜〜だ、いけますよ〜〜 楽しみましょ! by 柏木

 度々登場致します遠州灘のキャロお父さんから電話がありまして「今日は〜昼から出かけて、マゴチ2匹と、ヒラメ1匹でしたよ」と、電話釣果報告。相変わらずコンスタントに釣っているようです。

2015年12月19日

マゴチ47cm + 48cm (調子回復?(笑) 静岡kongoさん)

今朝の静岡サーフは、久々に穏やかでした。波打ち際には、20p前後のベイトや数pのベイトがかなりいました。が、あたりはなくとても渋い状況でした。周りも(寒くなり釣り人が減ってきました)釣れていないようでした。
271219 夕方の静岡サーフ.jpg

7時過ぎには、シラス船がいつもの通りやってきて、しばらく休憩。追い風の中、16gでフルキャストの後、糸ふけを取り引き始めた瞬間にバイト、すんなり上がってきたのでヒラメかと思いましたが、途中から首を振る動き・・・、マゴチ47pでした。
271219 マゴチ47pA.jpg


午後にも2時間ほど釣行。16gシンカーで近場を探るも当たりなし、向かい風微風だったので、遠くを探ろうと26gシンカーにしてフルキャスト。なんと、一投目にヒット。サイズは、1pアップの48p。久々の釣果でした。
271219 マゴチ48p@.jpg


ロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール:シマノエクスセンス4000XGS 
ライン:YGKよつあみG−soulX8アップグレード1.2号 
ワーム:パワーシャッド 5インチ
     115:パール / スモーク シルバーGlt.バック
     シンカー 16g 26g
ヒットタイム: 8:10 15:18

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎度毎度、どうもどうも〜 おめでとうございます〜 
やっぱ居れば釣りますね〜 調子が悪かったというより、投げた場所にいなかっただけ 手(チョキ)
間に合わなかったなぁ・・・アレ。明日には到着かと。
工夫してますねっ そうなんですよ〜 ps−5に前フックは、相性が悪いのです。。。 m(_ _)m
こちらもそうなのですが、マゴチのアベレージが落ちてまして50cm前後が多いようですね〜

 もうひと波来ると思いますので、肉厚なひらべったいの楽しみに、寒さに耐えましょう〜!(笑)

 さて、ここの浜の夕方画像です。
2015-12-19 16.40.29.jpg


 悪くないいですよね〜 ですがネットサーフィンでの釣果情報は少ない??? 明日はいいんじゃないですか?岸際を小ボラの群れが横切るのが見えましたよ〜〜


2015年12月16日

マゴチ釣果報告〜 (Tぴょんさんから)

 マゴチの釣果報告、取り急ぎアップしておきます〜 コメントは夕方海画像と一緒に。
まずは、Tぴょんさんおめでとうございました〜〜 やりぃ〜 V
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
柏木さま
おはようございます。
今シーズン初フラットが釣れました♪ ※サイズはちっさいですが。。。
DSC_1216.JPG

他に3回程度当たりもあったのですが、横着してトリプルフック1個しか付けてなかったせいか針掛りできませんでした。
新旧MJリグを投げ比べましたがなんとなくですが新しい方が回転する確率が少なく、飛距離が出てる気がしました。
次こそは大きい魚の投稿ができるように頑張ります^^


===  <追 記>===

改めましてTぴょんさん、おめでとうございます〜〜 SMJの改良点のレビューも有難うございます、特に横風のある時には回転することが相当減ったのではないかと。むしろかなり悪条件下に強くなったのでは無いかと思います。。。 
 ワームが回転するときは、竿先からの垂らしを少し長めにして、ゆ〜っくりと投げる か、スナップのジョイントのつなぎの穴の位置を、もう一方に変えてみてくださいまし、大概はそれで解決すると思います。
サイズは〜 そのうち釣れますよっ でかいのが。手(チョキ)

さて、本日の夕方の海ですが、潮流が変わってきてますね〜 南方向からの潮の流れと風向き。これは〜いいんじゃないですか??
2015-12-16 16.24.56.jpg


 明日辺りから海の様子が変わるかも??勿論、良い方向に。
青物もチラホラと出てるみたいで、青物が目的ではないけれど青物が寄ると言う事は、小魚を追ってきてるということ。ちょい期待してるところです。
 私も3〜40分キャストしてみました。
またしても、ちょい思いつきが有りまして、試作を作ってのキャスト。
 で、そのテスト結果は〜(おおっ! いいんじゃないの? あとはこれで釣れてくれれば、有りだなっ)と。
 で、ヒットしたんです、が、バレ。引きの強さからして30cm程の何か(笑)
 
 ちょいとこの試作テストをして釣れましたら、また提案したいと思います。結構、当たり前っぽいことだったんですが、キャストしてみて思った以上の結果に少々びっくり。
 やってみてダメダメなことの方が圧倒的なのですが、ダメだろうという思っていたことが、逆に良い方向になることが、ほ〜〜んのたまに有るのです。ひょうたんからコマみたいなことが。

 さてSMJを置いて頂いけている釣具屋さんが徐々に増えてきましたので、宜しければご確認下さいませ〜 ご近所にあれば幸いです。 こちらをクリックで




2015年12月13日

ヒラメ〜40cm (地元 IHさん)

柏木さん、こんにちは
やっとヒラメ釣れました八分音符
KIMG0333.JPG

波が高くて手前は厳しい状況だったので、遠投中心にやりましたが、スーパーMJリグ+パワーシャッドオキアミ5インチに8号シンカーのフルキャストで辛うじて40cmの一枚でした八分音符
IMG_20151213_095937.jpg

ロッドはお借りしているシューティングサーフ96、SMJにオキアミカラーのパワーシャッド、ラインもスーパーファイアーラインと、今日は正に柏木さんのお勧めフルコースでの釣果でした...(笑)
数ヶ月ぶりのヒラメに嬉しいというよりは、肩の荷がおりて気持ちが楽になった感じです...(^-^;
シューティングサーフ96は、感度の良さとバットパワーが凄く良いですね
魚を掛けて改めて実感しました。
年内にもう一枚、サイズアップを目指して頑張ります
===================

IHさん スランプのようでしたが、やりましたね〜〜手(チョキ) おめでとうございます〜!!
 この雨の中で踏ん張った人だけに与えられた美味しい食卓、いいですね〜 また針の掛かり方が素晴らしい!! サイズは〜時の運!
 5インチワームを、この雨+ウネリ+濁りのある中でガップリ食わせられたということは、絶好の、安心してくわえ込める位置に通せたんだと思いますね〜
 
 今年は暖かいですからね〜 ま〜だベイトが寄ってくると思うんですよっ チャンスはまだまだこれから〜サイズアップ目指して、楽しみましょ!
おめでとうございました!! \(^ ^)/

ps, ラインは5釣行くらいすると違いが解ってきます。NEWファイヤーラインは、色あせは有っても、ハリ・コシの持続性は、かな〜り良いですねっ 擦れにも強いほうだと思います。 by 柏木


2015年12月05日

マゴチ54cm デイゲームは、暖かくていいなぁ〜 (私)

 朝、ワンコの散歩に行ったら、イイ天気にほぼ凪。ワンコを家に戻して、再海到着9時過ぎ。

 キャスト開始、約40分 5〜60m横移動したところでヒット〜〜 手(チョキ) マゴチは〜 R バイバァ〜イ
1215-1204-2.jpg


 押し波が無いので、際から上げるのに手こずりましたね〜 詳細はまた後程、いつもと違うワームも使用してますし。

151205mg54.jpg


< 追 記 で す >

 朝の続きですが、、ヒットポイントは掛け上がりのちょい向こうの際から30m程先のゴロタ水底で、根掛りを避けながらの水底への着底合図が有るごとにちょちょんとロッドをシェイクしながらの引き寄せ。
2015-12-05 09.23.09.jpg


 で、使用しているワームはマルキュー「ノリーズ」の基本ブラックバス用なのですが「パワーバランス 4インチ」というワームです。
http://www.nories.com/bass/softbaits/power_balance/power_balance.html

 このワームはずいぶん前から注目していて、何度かこのワームについて書いたことも有ります、非常によく考えられたワームなのです。

 下画像のように横から見ると、むしろカタクチ・イワシのシルエット似なのは、パワーシャッドよりもこちら。

 ですが真上から見ると〜 コブラというかツチノコ?(笑)と言いますか、そんな形状なのですが、実はその形状に意味が有るのです。
0000.jpg

 ロッドを軽く煽るだけで、そのコブラ状の背中がパワーを溜め込んで、後部の真上から見たら薄っぺらい後部に伝わる。
 従いまして、横から見たら巾が有るのに、わずかなロッド操作で後部が大きく動くのですね〜
(ps:釣果ワームは、ブルーギルカラー)
 名前の通り、まさにパワー(力)のバランスを上手〜く生かしているのです。なものですから下の「DS仕様」でのワームもこれなのです。



 ただ、ミノーMでのDSと比べると、動きは負けじと素晴らしいのですが横幅が広いため横風による飛距離ダウンは、見た目に明らかな差が出るのです。

 でもでも! SMJでのジグヘッド仕様においては、相性抜群!!弓矢のようにまっすぐライナーで飛んでゆきますね〜〜

 使い方としては、低活性時、デイゲーム、あるいは他アングラーのスイミングで探られた後に、テンヤ仕様のズル引きで、水底の餌を突っつきながら移動してくるようなイメージで探ってみるとか、ボトムパンプでぴょんぴょんと寄せてくると〜〜 思わずパクッ!と・・・ ってな感じでしょうか???

 オススメとしてSHOPアイテムに入れるオーダーをしていて、本日使ってみての釣果でGOODタイミングでした。

 さて、夕方の海ですが、朝より小ウネリ、波足有りですが、朝にはまた収まるのではないかと・・・
2015-12-05 16.39.01.jpg


イイ釣り日和になりますように  (´人`)



2015年11月28日

SMJ シーバス釣果報告 (静岡 kongoさん)

今朝の静岡サーフは、波が高く釣りには今一つの状態。とにかく寒く、指先が凍えました。
271128 朝の海.jpg

海面からは湯気?が立ち込め、真冬の様相でした。いつもの場所より少し浅い場所から始めましたが、波のため深いほうへ少しずつ移動。
7時前に、波打ち際でシーバスをかけました(ハウル)が、波にもまれてばらしてしまいました。

夕方も、1時間でしたが、海に行きましたが、とにかく強風!!
 でも、せっかく行ったので「何か釣れるかもしれない」と、キャストを開始。向かい風(右斜め前からの強風)で、波3つまでは飛ばない状態。

それでも移動しつつ、中層を(ボトムがほとんどとれない。またこの状態なら、いれば食ってくるだろうと考え)攻めてくると、ちょっとした流れの変化のある場所で、それも波打ち際の駆け上がりの中でバイト。

今朝と全く同じタイミングだったので、波に注意して、3〜4回波をやり過ごし、何とか引き上げました。シーバス、65p。SMJの初釣果、なんとシーバスでした。
1128-100.jpg


SMJは、強風の中、そんなに飛んでいませんでしたが、安定感は抜群です。強風の中でも、ストレス無くキャストができ、楽しい釣行となりました。

ロッド:シマノ熱砂11フィー ト 
リール:シマノエクスセンス4000XGS 
ライン:YGKよつあみG−soulX8アップグレード1.2号 ワーム:ダ
イワ 
フラットジャンキー グラビンシャッド SGヒラメピンク 
シンカー:21g向かい風強く、波高し、濁り有り