2017年05月28日

5/28 長靴レビュー

 がっちがちに暑くなる日曜日と思っていましたが、適度なそよ風が吹いて気持ちの良い一日だったのではないでしょうか??

 ここのところアレも書いたほうがいいだろう、アレについても触れたほうが・・・ 寝る前には沢山浮かんでくるのですが、
 画像が有ったほうがいいなぁ・・・
  図解したほうが解りやすいなぁ・・・

 などなど考えているうちに急用が入ると、あれ? 何書こうとしてたんだっけ??
と。多いんですよ、アレよ〜あれあれ が。もうなかなか思い出せない事が。(苦笑)

 さて季節が変わりかける頃、毎度毎度書いてはいるのですが、暑くなってもできるだけ快適に釣りをしたいものです。

 ま、そこで先日書きましたようにここのところの私はニー・ブーツだけでの釣行がほとんどなのですが、、これが全ての釣り場に通用するとは思っていなく、〜灘というような、ズズ、ず〜〜っと波が薄く長く押してくるような釣り場では、流石に立ちこむ必要が出てくると、思うのです。

 が、こと湘南・西湘の特に波打ち際から数メートルからキュンと深くなり、荒れる時は波足が長くなりますが、多くはヒザ〜モモ程度の一瞬の波が多い場所では、このニーブーツ + レイン・パンツで殆ど用足りるのですねっ

 これはあくまでヒラマゴをメインターゲットとした場合ですよっ

 で一般的な釣り用の長靴はふくらはぎ辺りまでの長さで、ニー・ブーツとなるとその名の通り膝下位あります、7〜8cmの差なのですが、このたった7〜8cmが実は濡れないか濡れないか差が出てくるのです。

 以前まで好んで使用していたニーブーツが「バーバリアン チーフテン」と言いまして、長靴のベンツかな?(笑)¥17000程するのですが、丈夫さもさながら日本人の足の形に合わせてあり、履き心地もデザインもGOOD!! 乗馬ブーツのようなシルエットで、すっきり美しい!


 で、それが寿命かな?ということで、それに似たようなブーツを探していました。ハンター・キャロウェイもよさげ、、、 だけど靴底が湾曲形成されてるし、、、
 そんなこんなで目に止まったのがコレ ↓ 「アルファー インダストリーズ」


 釣り用でもアウトドア用でもなく、どちらかといえば雨用?畑仕事用のデザインのイイやつ?? 画像はカモフラですが、私が購入したのはカーキ。

 このブーツ履いての感想は、軽い!テトラ上でも滑らない、折り畳められて遠征に行く時などかさ張らず便利そう、薄いゴム厚だけれど自立して履きやすい、一番上が紐で絞れますから、思わぬ波でも中までビショビショにらないなど。

 ただ、一般用ということで、靴底が薄い、、、薄いとゴロタでは痛い・・・なものでホームセンターで、釘が刺さらない!という金属板入りのシューズ・・・名前が出てこない!・・・ を、靴底に入れてます。
ゴム厚が厚い = 丈夫 とは一概に言えないのですよね、折れ目(足首辺り)がひび割れることが多いのです。 大事なのはゴム質。

 イイですよコレ。ちょっと長靴にしては値が張りますが、これから雨の季節、デザイン的にも街履き、普段使いもできますから、コスパは悪くなと思いますよっ

 もし購入してみようかなぁ〜 と言うならば、自分の足サイズよりプラス1cm大きめをオススメ致します、なぜなら冬は厚手の靴下履きますから。

 これから暑くなる季節に使って良かったもの、私流選び方などを順次ご紹介してゆきます。
 とりあえず今日はこの辺で。


2015年11月23日

シングル(M)を5インチワームに

ん゛〜〜ン やはり休日中に全て良い海の状態ということは、なかなか無いですね〜 昨日はかろうじて良か
 この時期には毎年書きますが、うっかり想定外の波が押してきて股下位まで押し波が来ると〜かなり危険ですよねっ?急深サーフでは特に。

 そんな時にそのままバックしながら慌てて後ずさりししてはいけません。引き波で足を取られてズッこけるor引き込まれます。
 もしもそんな場面に遭いましたら、即!180度回れ右!!ですよ〜〜 陸側に体を向ける!そうすれば踏ん張れますから、足を取られてひっくり返ることは、ま〜ずありません。

 あとは、そんな位置まで立ち込まないことですよね〜 その為には5m余分に投げれば良いだけのこと。ですから、その為には〜 どうぞ飛距離に自信の有るMJリグを!(笑)

 さて、5インチワームに、シルバーのPS−5のシングル。
 これはこれで良いのですが、これに頭部にWフックを設置しようとすると、フックが長い分、リグ全体がいきなり硬直化します。4インチ + シングル(M)では、そうも違和感は無いのですが。

  5インチ=長いワームでは、2フック(W+トリプル。もしくはトリプル+トリプルという設定で今回のSMJは考えていまして、もしも釣行中にシングルにWフックを足すことも有るという方は、下画像のようにシングル(M)にスナップ(上は、市販のオープンアイでペンチで閉じるスイベル)を足して使用すると良いです。
2015-11-20 09.08.42.jpg

 そうしますと、頭部にWフックを後から追加してもリグの柔軟性は損なわれません。
2015-11-20 07.34.53.jpg


お試しくださいませ〜 

ps:新ジョンイントのアイテム入りで、問い合わせやが増えておりまして、ご質問や釣果報告含めメールを頂いているのに返信が遅れていますが、誠にどうもすみません。 順次対応させて頂きます。 m(_ _)m

 

2015年11月16日

SMJへのナス型オモリ装着について

 お昼に気になることが有り、ちょいとテストキャスト。ナス型オモリで
2015-11-16 11.49.55.jpg


 しっかし、改めて(ぶっ飛ぶな〜〜)。5号(約18.5g)のナス型シンカーを使用してなのですが70mは超えてる。
 当オリジナルとナス型。違いは形だけでなく、風が無いならば飛距離はナス型がやや勝ちます。

 理由はオモリの直径が小さくなりますから、空気抵抗が少なくなるからですねっ 逆に横風などある時は逆で、丸型が有利。

 飛距離的なことはそんなところなのですが、使用感が違ってきますね〜 ナス型は浮き上がりやすい。当オリジナルを丸型にしているのは、誰が使用しても半強制的に水底を探らせるには丸型!と、あえて丸型を選んだのです。

 が、もしも中表層を引いてみたいということならば、ナス。
 シンカーが着水後、ロッドを立てながら1秒間に2回転程度で引いてきますと水面から20cm程を泳いできますから、使い方によっては面白いと思いますねっ

 で、ナス型と言いましてもメーカーさんによって、ジョイントに通らないものが極一部有ります。下画像の物はOKで、赤色のはフジワラ社製。タックルべりーさんに置いてある「タクティクス」?自社ブランド?ナス型は、1号(3.75g)から、この新ジョイントでそのまんま使用できますねっ
2015-11-16 11.10.58.jpg


 内径4mmってどのくらい? と言いますと5円玉。5円玉の穴の内径が5mmですから、それよりも少し小さくてもOKという感じです。

 水中でのワームの横揺れ重視ならそのまま使用したほうが良いです。が、冠(アイ)の横幅が少し広いため、キャスト後、僅かにぶれることが有ります。飛距離&飛行姿勢安定重視ならば、下画像のようにペンチで2mm程の細長い幅に潰して使用すると良いでしょう。
2015-11-16 20.21.55.jpg


 色々と工夫すること自体が釣りの一部ですし、いじくっているだけでも楽しいものです。いろいろ試してみてくださいまし〜

2015年09月08日

雨で濁流。

 東海地域では、ひどい雨足のようで、この地域でも大雨警報サイレンが鳴り響いていました。
なもので、てっきり海への入口のゲートは閉まっているだろうと、買い物ついでに寄ってみましたがゲートは空いていました。が、携帯もっておらず画像無し。

 どうゆうわけか、波は昨日よりも低い。ですが、流石に河口からの濁流で水質は真茶色。。。週末までに収まって欲しいですね〜

 さて、ウエーダーのフェルト底に塗ると、スパイクより滑らない、靴底が減りにくい、砂が付かない等々、「これはイイ!!」と、ネットショップに「プラスティー・ディップ」・・・ 
入れましたが、購入頂いたのが半年以上の期間でほんの数名。。。
15-0908-1.jpg

 やはり「ペンチやプライヤーの取っ手程度の、たかがゴム張りでしょ?」と、思われている方が多いのでしょうかね〜(苦笑)

 実際には、皆さんが思う以上に滑り止め効果は抜群なのですよ〜 シリコン・ゴムだと思ってください。良く車のダッシュ・ボードの上に敷くとメガネや携帯電話が滑り落ちなくなるというアレと同じ効果です。

 で、ルアーケースとか携帯電話とか、釣具小物入れなど、海水が手に付き乾きますと滑りませんか?50歳位から、物を持つとやらた手が滑りやすくなったのは私だけ?(笑)
そういったことが解消され、非常に快適なのですよ〜 
 なもので、私も半年ぶりにウエーダー底を塗り直し、ワームケース、携帯ケース、その他滑っては困る物に塗りました。
 あと、サングラスやメガネの鼻掛けのところ。最初からシリコンゴム張りならいいのですが、プラスチック製ならば、コレを薄く塗ると、ピタッと止まるようになりますよ〜

003.JPG


 こんな既製品で利益を頂こうなんて毛頭考えていなく、ホントにいいものなのですよ〜〜 コンクリートの階段、斜面、突堤、テトラ上、あるいは大きな岩を乗り越える際には、ほ〜〜んとに張り付くように、ピクリとも滑らない感動物なんですから〜(笑)

「プラスティー・デップ」

2015年06月06日

新PEラインのインプレッション


新たに購入したのが新製品の「スーパー・ファイヤーライン」↓
1112.JPG

なんせ今のPEラインの基礎(張り、コシを出すことでライント・ラブル激減)を示したのが、このファイヤーラインで、私も長く愛用していました。で、その新の謳い文句に(良し!使ってみよう)と思った謳い文句が ↓
1114.JPG


特にコスレに強いという事は、底物用にはいいですね〜 当分コレでいきます。

2015年01月10日

ミニ・ホッカイロ

 さて、日が昇る寸前から指に感覚が無くなるほど冷え込む季節ですが、何か対策はしていますでしょうか?ネオプレーン素材の手袋もかなり暖かいのですが、それでもかなり冷たくなりますから、私は手袋内の甲部分に「ホッカイロ ミニ」を貼り付けています。今日はたまたま切らしていて、ホッカイロ無しでやったのですが、やっぱ有ると無いのとでは大違い。

 この「貼れるミニサイズ」は便利ですよね〜 ¥100ショップにも有って一個¥10程。足の土踏まずに貼っても丁度良いサイズで重宝しています。釣り終わったら、剥がして衣服のポケットに入れて帰ります。やたことない方はお試しを〜〜


2014年12月29日

タイドグラフ付きの時計

 さて、何年か前にも紹介していますが、私の釣りの愛用品をご紹介。
 カシオの腕時計「Gショック」ですが、月齢と潮の満ち引きがひと目で解るタイド・グラフ付き。元はサーファーさん用のものですが、釣りにも非常に便利です。潮の満ち引きは、今時は携帯のネットで簡単に調べれますが、できる限り海では携帯は出したくないのですよね〜私。落としたり、故障の原因になりますから。
Gショック.jpg


私は腕にしているのではなく、ベストに、こんな感じで取り付けてます。
Gショック2.jpg




2014年08月02日

スパイクより滑らない!! ウエーダー底の改良〜

 私は、初夏から晩秋の暑いが波はそうも高くない時期には、7〜8年前からヒップウエーダーを愛用しています。
002.JPG


 勿論、以前にはチェスト・ハイやウエスト・ハイと言った、腰以上の長さのウーエーダーを20足以上履き潰してきた上でです。

 たかだか腰周りの布地が無くなるヒップ・ウエーダーですが、チェスト・ハイやウエスト・ハイのウエーダーとは、暑さ、蒸れがまったく違い、涼しい!!のです。

「俺のは透湿性だから、そんなに変わらないでしょ」と、思っている諸氏!はっきり言いまして、快適性は「まったく違います!」と、言い切ります。

 やはりウエーダー内にこもる、熱の逃げ場がヒップ・ウエーダーは多いからです。で、ヒップ・ウエーダーを愛用するもう一つの理由は、足が痛くない!

???

 夏の時期にサンダルに半ズボンスタイルでの釣りの方が多方を占めますが、足とサンダルの間に砂や小石が入って痛くないですか?(笑)

 そして、出勤前釣行の場合や短時間釣行の場合に、釣行後のベタつく足、足に付いた砂を洗い流して〜靴下履いて〜 ではめんどくさくないですか?

半ズボンor出勤用ズボンにヒップ・ウエーダー!! これが暑い時期には涼しく、釣行後がめんどくさく無くてGOOD!! 夏は暑いといえど、水温はせいぜい30度。素肌に、ウエーダーを通した触感は涼しいんですよ〜〜

 しかし! ヒップ・ウエーダーという物自体が、元々は渓流用に作られているものですから、靴底がフェルト素材なのです。

 ヒップ・ウエーダーだけではなく、海用のウエーダーもフェルト素材が多く、私としては「なんでフェルト素材なの?砂は付くし、その砂でテトラや突堤に上がろうとすると滑って怖い!一体海用にフェルト底に何のメリットがある?」と。

 なもので私は、冬用ではラジアル底のウエーダーをあえて探して愛用しています。が、これが少ないのです。。。

 ラジアル底は滑らない、砂が付きにくいこともメリットですが、砂地やゴロタ浜を歩く時に底が硬いほうが足が疲れないのです。これは登山靴と同じ原理。これも履いてみれば、明らかに解りますよ〜快適です!

 ですが、チェスト・ハイやウエスト・ハイのウエーダーでは、かろうじてラジアル底の商品があるのですが、ヒップ・ウエーダーに関してはゼロ!

 そこで、やっとでタイトルの「ウエーダー底改良!」の話です。

 私が今季購入したヒップ・ウエーダーが↓
003.JPG


 やはりヒップ・ウエーダーもナイロン製と透湿素材が有りますが、透湿素材とナイロン素材では、暑さ、蒸れでは雲泥の差。買うなら透湿素材!!このメーカーのは、透湿性では安価なのですが、生地が少々薄いのがイマイチ難点。

 でもって靴底はというと、新品状態ではフェルト底。それにこいつを使います!
ペンチなどの持ち手に塗る、ゴム素材の皮膜用の塗料。カラーが黒、赤、などありますが、クリアーの透明がお薦め。有色では、他にくっつくと見苦しですから。
ウエーダー改良100.jpg


 20分ほどで表面が乾くのですが、フェルト底に3〜4回上塗りをして完成〜
006.JPG


 そのメリットは


1)タイトル通りスパイクよりも滑らない!! 特にテトラや突堤では。

 スパイクの滑り止めの原理は、岩やテトラの凹凸にスパイク・ピンを引っ掛けて滑らないように、ということですが、この改良をするとテトラや突堤のコンクリートのわずかな凹凸を包み込んでしまうことで滑らないのです。じゅうたんの下に敷く滑り止めと同じようなシリコン素材です。


砂浜からテトラや突堤へ移動しながらの釣行って、結構あると思うのです。例えば茨木方面でのサーフからヘッドランドへ。あるいは、静岡中部などのサーフからテトラに上がるパターン等。ヒップ・ウエーダーでなくとも、今お持ちのウエーダーの靴底がフェルト素材の方で、上記の釣行スタイルが「ある、ある〜」という方は、是非お試しを。

 これまでの釣行通り、砂地からテトラに上がろうとする、あるいはテトラからテトラへ移動する時に、この改良をしておくと、その滑り止め効果に「お゛ぉ〜〜〜」と感動するはずです、安全の為にも自信を持ってお勧めします!!

2)砂が付きにくい! 

ポンポンと叩くだけで砂はほとんど落ちてしまい、車の中へしまう時には便利で、車内も汚れませんよ〜砂で。


3)砂地、ゴロタを歩いても、疲れにくくなる!

靴底が硬くなりますので。
 
4)底がすり減りにくくなる。フェルト素材のままよりも断然。

  驚く程、滑らず、砂が付かなく快適です!!!!!

ps、但し、濡れていて完全に藻に覆われた岩やテトラ、あるいは磨かれた大理石のような完全な平面では×です。(これはフェルト底でも同様です。)
 ですが、海での釣行では明らかにメリットの方が多いです。


ホントかいな〜 と、お疑いの方は、サンダルの底や、今お持ちの長靴の底に塗って試してからでもイイでしょう。間違い無く「これはイイ!!」と、一発で納得頂けると思います。

その威力は保証致します!

 ウエーダー底だけでなく、ルアーボックス、プラスチック素材の小物入れ、携帯電話の裏側、手袋の指先にちょいと塗ると〜 滑らなくて快適ですよ〜






2014年06月07日

エコギア、ノリーズ「スプーンテール・シャッド」


※ スプーンテール シャッド 4.5インチのサイズ比較画像をアップしておきます。
上から順に パワーシャッド 5インチ、4インチ、スプーンテールの4.5インチの順番です。
スプーン・テール サイズ.jpg

パワーシャッドがコンニャクだとしたら、スプーンテールはゼリー?プリン位? かなりの柔らかさというか、柔軟性の違いがあります。

ちなみに、重さは、
パワーシャド 5インチ = 9.45g 
パワーシャド 4インチ = 5.65g
スプーン・テール 4.5インチ = 6.45g


ジグヘッド・スタイルにおいて、ワームの重さは軽いほうが飛距離が出ます。

例えば、
21gのジグヘッドに、+ 5インチ9.45gで、30.45g
24gのジグヘッドに + 4インチ5.65gで、29.65g

下の方が軽くても、明らかに飛距離は上です。

ついでにアップ。でかいものにはでかい奴が来るか???
スプーン・テール 6インチ!! 一番上が6インチ。まるで船での活きイワシサイズ!
MJリグのセット可能です。

 順に下へスプーンテール6インチ、パワーシャッド5インチ、スプーンテール4.5インチ、パワーシャッド4インチ。
951.JPG


900.jpg

2014年05月13日

こんな事を。。。

0513-2.jpg

水質は良好で、少し波高。青物、シーバスには平気でしょう。

でもって、用事で¥100均一へ。目に止まったのがコレで(使えるかも???)
009.JPG


要は結束バンドなのですが
011.JPG


ハサミで刺さりやすいように先端をカットして、ワームの目の後ろ(ジョイントの邪魔にならない位置)に、ブスっと差し込んで〜 
999.JPG


ま、気休めなのですが。。。 無いより有ったほうが良いでしょうか?目ん玉。わーい(嬉しい顔)


2014年05月08日

2フック・システム

 ワームの頭部と後部に2つのトリプルフック(もしくは、当オリジナルWフック ×2)のセット方法ですが、下画像のようにチチ輪で繋ぎますと、どちらか一方のフックが伸びたり、針先が傷んで交換する際には、簡単です。

 ヒラメの歯は鋭いから・・・と、やたらと強い繋ぎにしている方も見えますが、ヒラメの歯は犬歯です。
4large.jpg


ps5100.jpg

 PEラインは簡単には切れません、ハサミでさえも切りにくいのがPEラインですから。どれだけ切れないか、試しにご自身の歯で切ってみて下さい。(笑)
 画像のは、浜で拾ったテーパーラインなのですが、これで充分!!リサイクルとしても。良く落ちてます、拾って持ち帰りましょう〜!わーい(嬉しい顔)緊急の場合には、リーダーでチチ輪でイイと思います。
ps5-200.jpg


ps5-300.JPG


※ フックの先端からワームの背中までの幅が狭いほど、ヒラマゴはがっぷりと飲み込み易い訳ですから狭いほうが良く、市販トリプル・フックでも良いのですが〜 巾が狭くなる当オリジナルwフックもご検討を!(笑)

2014年03月22日

シンカーの収納&持ち運びについて

海釣りをしていますと、指紋の中に塩が入り込むのか物を持とうとするとやたら滑りませんか?

そして、リグの「丸シンカー」ですが、市販のプラスチックケースに入れてますでしょうか?

 ケース枠に隙間が有ると歩く度にゴトゴト音がしますし、ケース枠にぴったり詰め込みますと、丸でなくともナス型でも、スナップでも意外に取り出しにくいものです、滑って。

なもので、下画像をご提案致します。

005.JPG


 安全ピン、大きめ目のスナップ等に重さ別に引っ掛けておくと非常に便利です。滑らず取り出せ、号数も一目瞭然。
 
 また画像のように10個ならば結構な重さになりますから、デジカメケース、携帯電話ケースで腰ベルトに取り付けると、ベストも相当軽くなり良いです。

 宜しければやってみて下さいませ。ほんのちょっとしたことで、釣行がかなり楽になります。



2013年12月28日

超・リアル・ワーム! BY ノリーズ

これで釣れなきゃ〜 しょうがないでしょ、、、

と言うくらい超リアルなワーム。マルキュー「ノーリーズ」ブランドの「スプーン・テール シャッド」 4.5インチ

 本来は対ブラックバス用で、「ワカサギ」を模したカラーですが、むしろカタクチ・イワシにそっくり。

 このようなリアルワームはポツポツと置いてあるお店も有りますが、対ヒラメ、マゴチ用には小さめサイズが多く、私の行く近辺のお店では尻尾がピンテール(まっすぐ尻尾)が多く、尻尾が泳ぐタイプや、このサイズ以上を置いてあるところを見かけません、、、ブラックバス釣に力を入れているお店にしか無いかもしれません。

 特徴は、目玉が付いている事もありますが、腹部の輝きはウロコ状のキラキラしたシートが腹部に内蔵されており、まさしくリアル。115番よりも柔らかな素材です。

で、注目なのはその泳ぎ方!

 スプーンテールという名の通り、ワームのウォブリング(ブルブル震える泳ぎ)が、115番よりかなり大きく、竿先にその波動が伝わって来るほど。

対ヒラメ・マゴチ用おいては、ソフトルアーに限らずハードルアーでも、この「波動」を重視して設計されているものが多く、これだけのリアルさでこの波動ならば文句無しに釣れるはず!(これで釣れなきゃ〜居ないのだ!)と、ご自身が納得いきますでしょ?(笑)

shp100.jpg


通常のジグヘッドでは頭部をカットしてセットしますから、せっかくの目玉が無くなりますが、まんま活かせるのが「MJリグ」のイイ所

 私自身まだこれから使用してみる段階で、釣れる!とは断言できません。 そして、このワームは少しですが価格が高いのですね

 またこれが好評でしたら販売アイテム入りさせたいと思います。
尚、このワームは4、4.5、5、6インチと有りますから、大型のワームを使用したいという人にもサイズが有ります。但し、売り切れのものも有るようですが。。。

951.JPG