2017年03月16日

連休のご予定は? 行きます? 釣り・・・

 今日の夕マズメに行く予定にしてたんですがね〜 少々風邪気味に加え、雨という邪魔者がくっついて断念。。 明日は間違いなく海画像アップ致します。

 明日行けば、3連休という方も多いのでしょうか? 天気予報ではこの連休は行楽日和とのこと。
釣り的には、ここ数日の「大潮」が海の春に変えてくれたかもしれませんね〜 

 で、久々に小田原漁港のヒラメの水揚げ量を覗いてみると、ここ数年の春の大豊漁同様、捕れ始めてますね〜〜 日に400枚、500枚と。(通常多くて150枚ほど)
捕れすぎてヒラメの市場価格が下がりそう・・・(笑)

 居るんですよぉ〜〜〜  ちょい先には。。。

 で、そのチョイ先釣果の、葉山のボート屋さんの釣果を見てみると、これまたヒラマゴ双方釣れ始めてますね〜サイズもGOOD! 

オカッパリでは、後は・・・ベイト次第!

 一部限られた潮目の良い場所では、すでに青物含めかなり釣れ始めているようです。後は全体にベイトっけが広がりさえすれば、春モード・イン!です。

楽しみかもしれませんよ この連休。




2017年03月09日

春ですね〜 ポッカポカ〜〜

 天気は抜群ですが、風が強いのでワンコ連れで昼の海に。
 街中が強風なのに海に着くとそうでもないということが結構あるのですが、今日もそんな感じ。
 着いてから(釣りも充分出来たなぁ・・・)と。
 また逆パターンの街中穏やか、海に着いての強風も有りで、結局の所行ってみないと解らない。。。(苦笑)

2017-03-09 14.12.40.jpg



2017年02月01日

グッドアイデア! エコギア

 先日の横浜フィシングショーでは、そんな話は出てこなかったのですが、新しいエコギアのカタログが届いて見てみますと〜 新商品として
(ん? コレ・・・ 面白いじゃん ナイス・アイデア!)

 と、早速エコギアに注文したのです。 ↓ 「いいアイデアじゃないですか!」と担当者にメールして。
P2010028.JPG


P2010029.JPG


 が・・・ 発売は6〜7月になるとのこと。。。 このアイデアの良いところは、魚が掛かればフックが外れフリーになるというところ。バラシが減るでしょうね〜 針のフトコロ深くまで刺さるでしょう。
 針を突き刺す方法ではないですからワームの柔軟性も良い(動きが妨げられない)でしょうし。

 キャストやロッド操作では外れないが、魚が掛かればワームからフックが外れるという手法は、14年前からの元祖ヒラメDSのWフックでも取り入れてるんですねっ 今は無いのですが。。。
旧 フック.jpg

元祖ds.jpg


 ですがそれよりも良い点は、今のジグヘッドに付いてるトリプルフックって多くは、一本の針はワームに突き刺し固定のためのフックとなっていて、機能的には針先2つの「Wフック」でしょ?

 ですがコレを使用しトリプルフックを磁石にくっつければ〜〜 トリプルフックをトリプル・フックとして使用可能。しかも咥えればフリー。Wフックも使用できますしね〜

 いいんじゃないですか ??

 が、エコギアから再メール着。 「砂鉄を拾ってくる場合が・・・」と。
それにも(なるほどね〜)とレス(苦笑)

 机上で良しと思っても、実際使って(アレレ ??)となることは、私もしょっちゅう(笑)
 で〜も使えそう!コレ  販売が楽しみです。

2017年01月22日

行ってきました〜 横浜フィッシングショー

 予定より遅くなり丁度お昼に横浜へ向かい1時過ぎにパシフィコ到着。
(人はもう少ない??)
どうしてどうして、イベントもこの時間辺りに集中して設定されていたようで、もう〜〜人混みだらけ。。

 まずは早速ノリーズ・ブースへご挨拶。
 ヒラメ、マゴチにイチ早く着目し、フラット・フィッシュプログラムを立ち上げた田辺さんにご挨拶しようかと思いましたが、丁度写真撮影会。
 元はといえばブラックバス釣りの大御所。ずらりとファンが並んでいましたので遠慮しまして、ラフサーフ88の担当者と最近の情勢についてアレコレと談義。

444.jpg


 やはりヒラマゴに続き、ブームに火が付きつつあるのが「ハタゲー」
キジハタ、赤ハタ、オオモンハタ等々、その美味しさと引きの強さで、ファンが急増中のようです。
そして、それらにラフサーフ88が随分と使用する方が増えているとのことで、私もホッ

 ラフサーフ88はヒラメロッドというよりも、ロッドでルアー&リグを操作することを重点を置いて設計されたモノで、感度良好なのも基本部分ですから、根魚系にも使いやすいはずなのです。
 しかも細身なのに大型ヒラマゴにも対応できるバットパワーは、大型のハタにもそのポテンシャルは充分なはずなのです。
 私も今年はどこかでハタゲーに出かけようと思ってます。

 で、今回のショー展示で私が一番触ってみたいと思ってたのが ↓ 
ルアー歴の長〜い人には、懐かしのというか当時は憧れの「ABU ガルシア」の、最新リール
 
222.jpg


 デザインがなかなかメカニック的で良し! そして注目なのがライン・ローラーの防錆機能。
ダイワさんのリールは本体に海水が入らない機能を大々的に売りにしています。
 が、実のところリールの一番故障(錆&潮絡み故障)しやすいのがライン・ローラーのベアリングで、ラインローラーのベアリング防錆機構はすんばらしいんです。↓



 そして軽さ!3000番で198gという、ダイワイグジスト並の軽さに加え、その価格 ↓


 なもので、どんなかなぁ〜と触りに行ったわけです(笑) 触感はベールはシマノさん、巻き心地はダイワさんてな感じでしょうか?
 画像下は一回転108cm巻けるハイギアで、これもいいかも〜と撮してきました。定価で¥27000の自重235gだったっけかなぁ〜 ま、よさげな感じがしましたね〜

 てなことで、釣果報告も届いておりますので、ショーについてはこの辺で。
2月の大阪、関西の方々もお出かけ下さいませ〜〜

2017年01月01日

2017  元旦

2017 ブログ.jpg


 静岡から縁起物の富士山画像お送り頂きました。末広がりな一年になりますように (´人`)
161218_0641~01.jpg

2016年12月31日

有難うございました m(_ _)m

さて、本年もあと数時間で終わりますが、今年一年皆さんの釣りはいかがでしたでしょうか?
ヒラマゴに限らず、青物、キス、シーバス他、この地域では全ての魚種において良くない一年だったと思います。

 天候不順も有るのですが、少し前の西湘バイパスが台風によって破壊された時よりも悪かったと思います。まぁしかし、釣りが出来るだけ、キャストしに海に行けるだけ幸せだと思って感謝しましょ

 ヒラマゴ狙いで、行ったことのある 新潟・糸魚川(姫川)の、こんな年末になっての大火災、、、本当に心が痛みます。そんな人々のことを考えれば〜 釣りができるだけでも幸せってもんです。

 私は特に6月以降の約半年間は、まともに釣りができなく5回も釣行で来たでしょうか???
 今日こそは・・・とやってはみるものの、10投せずして肘の激痛にギブアップ・・・ の、繰り返し

 捻挫や肘痛に悩まされ、スポーツ選手が怪我で試合にも出れない気持ちや先々の不安を、今更ながら体で理解できたように思います。

 釣りは釣りですから、釣れるに越したことはないでですが、本日一時間程のキャストで、釣れないないながらも肘の痛みがそれほどでもなく、釣れないのに、ただただ投げられることに嬉しくて嬉しくって・・・

2016-12-31 18.28.56.jpg


 そうなんです

 ♪ 何でもないようなことが〜 幸せだったと思う〜 ♪ (笑)

 大物を釣りたい!誰もが願うことでありますが、今綺麗な朝日を眺めながらキャストが出来ること = 健康であることに感謝できれば、いつだって幸せなものです。

 当たり前のようで当たり前ではない、あって当然の空気や水のように、無くなってみないと有り難さって解らないものです。

 ジジ臭い話になりましたが、健康の有り難さをつくづく感じた一年で、来年の皆様の来年一年の健康と、釣り続けられることを祈り、本年を締めくくりたいと思います。
 本年一年、ブログ並びにMJリグにお付き合い頂きまして有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。私は来年も細々と ↓

3333.jpg

で、ゆきたいと思います。


2016年12月27日

スマップに

スマップ解散か・・・

そんなにむちゃくちゃファンというわけではないけれど、励まされたこともありますね〜 あの歌で

 このリグ、、、 もぉっ〜と受け入れられてもいいはずなのに・・・ 悩んだことも数知れず。

ま、それでも100人が100人に受け入れられるモノなんて〜 ありゃしない。

人それぞれで、好みも様々。

分か人る人に分かってもらえれば、それでいいんじゃないの ?? と、思わせてくれたのが

 ♫  NO1にならなくていい 元々特別なオンリー・ワン  ♫ てねっ 

2016年11月23日

いかがでした? 休日は

 まずは、新・カテゴリー「釣り以外の雑談・独り言」を加えました〜 (笑)

さて、休み前の地震が有ったり、明日は54年ぶりの11月の降雪予報であったり、釣り人にはマイナス情報ばっか・・・ ふらふら

 西湘地域での釣果状況、魚影も非常に悪いようなのですが、一方水温は高め。この状況って、3〜4年前の年末に似てるんじゃないのかなぁ〜と、思ってます。
 12月31日に、夏物のワカシが爆釣〜〜みたいな。釣れないよりはイイでしょうが、海状況がさっぱり解らない状態・・・
 確かその年は、正月辺りから良かった記憶が有りますね〜

 釣り以外のカテゴリーのはずなのに、もう釣りの話、、、おバカ丸出し 爆

 さて、皆さんはネットショッピングは利用される方ですか??
 私は多いんですよ〜 特に最近。出かけて時間を費やしてガソリン使って買うなら、その分送料払ってもお得かなぁ〜 なんてな考えで。

 ビデオ鑑賞も趣味で、特に海外テレビドラマが大好きで、以前はTSUTAYAにも相当通っていました。その後に宅配が流行ったでしょ? 見終わったらポストにぽいっと。

 そして今は家に居ながらにしてビデオ オン・デマンドでいつでも見られる・・・ それもネットショップの内に入るでしょう。

 で、最近通販で購入したもので(これよさげ・・・)と、買った物が「ステック・パソコン」タバコの箱の4分の1ほどの体積でパソコンなのです!タバコの後ろにテレビからぶら下がってるヤツです。
DSC_1041.jpg


 今使用しているデスクトップPCがメモリ不足でどうにも調子悪・・・メモリ増設に¥15000。(こんな古いPC(win7)に、¥15000かぁ・・・

 で、このスティックパソコンに目が。win10入って、無線キーボードに、更にはマウスがついてな〜〜んと一万チョイ!!!
DSC_1023.jpg




 ネットサーフィンやら通常のエクセル、ワード、メールのやり取り程度は、サクサクですね〜
 そして、今時の旅館・ビジネス・ホテル、あるいは帰郷した時なんぞ、全部液晶デジタルテレビでしょ?
 横にはUSBが差し込み口が有ります。
 これと折りたたみキーボード+マウスが有れば〜 どこだって使えますよ〜 超軽い!コンパクト!
要はテレビ画面をモニターとして使うってことですねっ
DSC_1039.jpg

 つい先日、これを川崎の10年以上前からのこのリグのユーザーさんに教えてあげて、今では40インチのテレビの大画面でネットサーフィンしてるそうです。

 しかしまぁ携帯電話自体がパソコンのようなものですから、これほど小さくても別にどうってこと無いといえばそうなのですが、時代は変わりますね〜〜 刻々と。。。